FC2ブログ
ガンガン感想、写真ブログなど経由した成れの果て。トップ絵は知り合い画(非公式)。
もはや広告消し目的。20分程度で書く。

・・・しっかし、丸先生が作画オンリーはマジで勿体ねぇ・・・。
(このブログのヘッダー画像は「トライピース」と言うマンガの主人公を知り合いの絵師に書いてもらったものです。個人的なガンガンのベストマンガの1つ)
余裕が出来たら読む・・・かも。ただ、この手のブラック企業発散系のなろう小説って基本的には苦手なんだよな・・・(あまりに現実に不可能であると実感してしまうため)。
裏世界ピクニック
ガンガン共用作品。
「最も怖いのは人間の内面から生じるもの」ってのをコンセプトにした展開だと思うのだけど、あまりに敵が不定形過ぎて水野先生が完璧にコミカライズとして生かし切っても「コンセプトを意識してやっと怖いと思える」程度。まぁ、ストレートに認識できたら怖すぎるとは思うのですが。


エルフと狩猟士のアイテム工房
ガンガン共用作品。
敵がデレた。
この浮浪者武士、いいキャラしてたなぁ。ただ今度の敵はこのマンガにミスマッチなタイプかも・・・。
そしてまさかの温泉回。しかも健全。こりゃあいいや、いい息抜き回でした。


キングダムハーツIII
気が付いたらお休みか・・・まぁ、30ページを連発してバテてただろうし。


黒魔術は超絶ホワイト
結局、あのデフレが合法的に妹とセックスするための手段だと感付いてげんなりしてたのですが、次の回を一応見てみたら少々違って安心。まだデフレもうちょい引っ張るのね。


「攻略本」を駆使する最強の魔法使い
原作のなろうで1章だけ読んでます、と前置き。
ナルサイ、若い学者だったのね・・・大臣キャラみたいなのを想像してた。
子供を蹴る描写をストレートに入れるとは・・・。
今回、意外とえげつない描写も多い。全滅描写でニャーコの腕が吹っ飛んでたりとか。
流石に子供は回復するヒルデ。
そして、第2話以降カットしてたミシャの内面、遂にオープン。
正直、唐突。ただ、これくらい最低限にしたほうが作風には合ってる。陰湿な状況を過剰に描写するよりは・・・。
原作だと「勇者を名乗る一行」ってナルサイがものっそいオブラートに包んだ猛毒を吐くけど、流石にカット。ただ、テンポとしては凄く良くなってた(あれは原作ではマグナスの独白部があるから機能するネタだったし)。
そして代わりに「商人のような学者もいたものだ」。これ、たぶん書籍版での追記とかが無ければコミカライズ追加台詞のはず・・・。
これ、第3話の時とかと比べると情報の取捨選択が良くなってる気が・・・素人目線だけど、舞嶋先生が手慣れて来てるのかも。
ただ「三十五年モノの代わりにこちらをお貸ししましょう」は入れても良かったかも。あの台詞はキレてたし(この流れだと無くても十分ですが)。


失格紋の最強賢者
戦闘力面でアルマが目立たなくなってきたけど、キャラ的に明るいの1人いないと破綻するんだよなぁ・・・。
「弾幕が薄い!」なんというストレートな無双。
そしてネタバレになるけど、この先の展開を見て(作画面で楽しめるしいいやー的な)、気付いてしまった。
この司令塔の魔族・・・風花風花さんのデザインそのまんまですね。
どうも今までの魔族は大半がコミカライズのオリジナルデザインだったっぽいけど(試し読みを使って1巻のカラー挿絵を見るとデビリスが全然違ってたりとかしたので)、コイツばかりは遂に本家から持ってきた。いやー、ここで来るのかー・・・。


ヨシノズイカラ
ガンガン共用作品。
「ヨシノズイカラ」って、「狭い管から天井を見る」って意味だったのか。作者の随筆系って意味だけじゃなく、離島の狭い視点から描いた、それでも広大な世界を描く、と。
不良・・・あんまし不良にリアリティ持たせても、これを見せたいであろう対象にはフラッシュバックしてげんなりするだけな気がしますが・・・(笑)。
異世界帰りの勇者の第1話はその点でも最強でした。あ、あちらは今回は面白かったけど、ここまでのテンポが悪すぎたので感想はなし(巫女の設定がようやく明かされたからスッキリしたってだけだし)。


リリReカスタマイズ
繋ぎの回なので特にコメント無し。
強いて言うならローブの材質変換が「可能だったけど時間が掛かる」ってのが・・・あー、上手いわ。
それよりも次回2月ってのが地味に長い。まぁ、藍蘭島掛け持ちだし、しゃーないか。




ホントに20分で仕上がりました。
(丸先生、木村先生の作画担当のマンガは感想書くか考え中。どっちも原作の相性が自分と合わなさそう・・・)
あ、手一杯にならないようにあえて感想には並べてないけど、これ以外だと勇者ラックの伝説(ひでぇ略し方だ)はシアがちゃんと口が堅かったので良かったです。タイトルがタイトルだから絶対にうっかりバラしてしまって、伝説として大騒ぎになるとばかり・・・。
スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する
http://aquacrescent.blog29.fc2.com/tb.php/2920-003994ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 AQUA CRESCENT all rights reserved.
プロフィール

Misfreak

Author:Misfreak
重症コミュ障患者のブログです。
元々は月刊少年ガンガンの感想、写真、地元(宮崎)のネタを細々と更新していました。
(なのでアイコンもその辺り由来でソウルイーターのクロナ。知り合いの絵師、師匠氏(仮)謹製・・・)

今はどれも残っていません。ガンガンONLINEの一部マンガの感想を復旧させたので、共通掲載のマンガに関しては楽しめるかも・・・?
今は副業で始めた高専ロボコンのデータ記事(高専に縁の無い部外者視点です)がメインになってるような。

URL関係は「htp」で表記しないと弾かれます。ttpでもダメです念のために。



配布元の素材屋様。2006年1月21日21時カウントスタート)

業務連絡スペース跡

この欄はもう正常に機能していませんが、撤去が難しそうなので残してあります・・・。


過去ログ置き場(避難所にしている場合があります)

このブログの案内簡易版


先月のガンガン感想に移動する
最新のガンガン感想に移動する
最新の写真は写真カテゴリー参照



リンク集の詳しいヤツ
ガンガン感想のスタンスについて
宮崎市町村写真制覇計画

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク