FC2ブログ
ガンガン感想、写真ブログなど経由した成れの果て。トップ絵は知り合い画(非公式)。
自分用のメモ。
宮崎ケーブルテレビの光インターネット用のCM(MCNひかり)のロケ地まとめ。

どローカル。まぁ、多分誰もやってないでしょう。
ほぼ土地勘だけでやってるので、一部は特定諦めてます。
(なお、MCN自体は契約したままだけど、家庭の事情でケーブルインターネットは解約になってしまった・・・)

「MCNひかり」あなたの町にもひかり拡大2017前編

OP→?(見覚えあるけどどこだっけ・・・久峰辺りに見えるけど多分旧宮崎市区域だろうし・・・)

清武→SOKKENスタジアム前(オリックスのキャンプ地)
今泉→?(清武町南部の広い区域だから、見当が付かない・・・)
船引→船引神社。大クスで有名なとこ
木原→タイヨー清武店?(清武→第一高校の途中にある2階建てのアレ)

浮田→浮田公民館(国道10号の新道から外れたから、もう生目の地元民でも行かなさそう・・・)
長嶺→長嶺のどこか(旧生目村西部の区域と今始めて知りました。まぁ、東九州自動車道見えるし、実際に行けば特定できそう)
細江→細江~生目の道路と高岡~黒北の道路の交差点(晴峰商事のちょい南)
鏡州→鏡州保育園(ここだけは一度も行った事が無い・・・旧宮崎市区域山間部の南の果て)



「MCNひかり」あなたの町にもひかり拡大2017後編

佐土原→?(川の規模からして一ツ瀬じゃなくて石崎川のほうだろうか・・・西佐土原地区?)
新名爪→マジで住宅地のド真ん中すぎて判らん
住吉→不明・・・だけど、この背景どう見ても宮崎日大高校なので、その周辺のどこか
島之内→マジで住宅地のド真ん中・・・だけどミニ公園があるから本気になれば特定はできそう

木花→よく見たら、右にちらっと南バイパスが見えるんだよなー。背景のサンマリンと合わせると・・・木崎大橋の南詰だろうか
加江田→これまた判らん・・・壁しか手掛かりが・・・。
青島→パームビーチホテル(ANAホリデイイン)の角度からして、青島駅北西のどこか・・・。
白浜→宮崎市白浜海水浴場



生目→生目ではなく、生目台。「カリヨン」こと山形屋ストア生目台店(生目地区の中心部は上記の浮田)
まなび野→この前ここで道に迷ったぐらいの土地勘なので判りません
大淀→宮交シティ北の野外駐車場
赤江→空港近く(完全に南バイパス沿いと勘違いしていました。背後どう見てもデンサンのビルじゃねーか)



大塚→宮崎西高校前の急勾配。大塚地区の西の果て
花山手→判らん・・・けど、花山手って東と西が勾配になってるから、どっちか
恒久→これは雰囲気で八重川だと判るのでグーグルマップで最終特定。JR日南線(空港線)の一本東の橋
加納→加納地区の南端(マルミヤストアとかのある辺り)の交差点



沓掛→背景に国道の交差点の標識があるんだよなぁ・・・(笑)。
田野→田野駅。



高鍋編なのに島之内と加江田の使い回し。
西都編も同様。佐土原編はしっかり佐土原のカットです。



ドローンで新富町市街地(富田地区)をアップにしてる感じ。
メインはホテルAZ新富かな?





・・・これで全部?
思ったよりは特定できた印象。こうして見ると、大体ちゃんと現地に行ってるんだなぁ・・・。



豆知識。自分の数少ない地元知識の整理用(偏見アリ)。
清武の市街地が木原、北西部が船引、南部が今泉。
船引、今泉どちらも結構な歴史の神社がある。今泉神社の池に10年ほど前に船引の大クスに対抗するかのような1mオーバーのコイがいたけど流石に老衰だったか数年後に消えていた。
浮田、長嶺、細江は「生目地区」。戦後まもなく生目村が吸収され消滅した名残の土地で、今でもそれなりに存在感がある。
細江は久保田オートパーツで一部の人にはお馴染みの山あいの集落。
佐土原は旧市街地の西佐土原、JRの特急停車駅を有する東佐土原に市街地が大きく分けられる。
南の清武と対を成す宮崎市の北のベッドタウンだったが宮崎市に吸収されて今に至る。
新名爪、住吉、島之内、どれも宮崎市北部(宮崎北高校以北)の地区の呼び名として浸透してて定義が曖昧な印象が・・・。
木花は巨人のキャンプ地、宮崎市総合運動公園の西側の地区だったが、宮崎大学が十数年前(?)に市街地中心部から広大な土地を求めて移転して来て、学生の町「木花台」になった。
これ、鉄道網が日本一貧弱な宮崎でやってしまったのが痛恨のミスで、運転免許を持っていない現役合格の宮崎大学生は遊ぶところが多い宮崎市街地まではバスで行かなければいけないと言う・・・(一応木花駅はあるけど単線非電化ゆえ本数が少ない上に、木花地区の東の果てで徒歩は厳しい)。
下宿に自転車持ち込めてれば別だけど・・・ダメ押しで、木花地区唯一の遊び場と言っても良かったジェスパ(温泉+簡易ゲームセンター)が5年前に閉館、パチンコに代わってしまったと言う・・・。
なお、シンデレラガールズの姫川友紀の出身地は多分ここ。運動公園が近い地区って言われたら宮崎の人はおそらく大半が木花の名前を挙げる。青島地区ってのも考えられるけど、それだったら青島の近くって台詞がどこかで出てるはずなので・・・。
宮崎市西部の住宅地3つに、山形屋ストア(鹿児島最強のデパート山形屋が運営するスーパー)がそれぞれ出店しており、北から「小松台ハイランド店」「大塚台サンライズ店」「生目台カリヨン店」。
・・・だった記憶があるんだけど、大塚台サンライズ店だけ検索しても出てこない・・・確か前はこういう名前だった記憶があるんですが・・・。
どれもコンビニができる前に作られたニュータウンであり、このスーパーを中心に深く据えられている。特に大塚台は近くのアパートと一体化して作られている。
→2ヶ月後に見つかりました。「大塚台サンライト店」でした。このワードだと検索に結構引っ掛かる・・・。
花山手や、近くの薫る坂は上記3つと比べると新しく、更に宮崎市の中心市街地南部にも近いため、中心部のスーパー(それぞれタイヨー、コープ)への依存度はやや低め。ただ、この地区の要のレマンが閉店するから、どうなるか・・・。
ちなみに花山手のコアは市民文化ホールと大坪池公園。大型の憩いの場で、宮崎市を代表する公共ゾーンの1つ。かれこれ20年ほど経った今でも雰囲気が色褪せないから凄い。
加納地区は旧清武町の北東部で、宮崎市のベッドタウンと言う色が一番濃い地域な上に宮崎大学のテリトリーにもギリギリ入っているため、体感的な人口密度は宮崎市の住宅ゾーンでも断トツで高い。
ラーメン屋が妙に多いし(うどん屋は清武の中心部に固まってる)、ハンズマン(宮崎が誇るホームセンター)もあるし、ディスカウントストアも普通のスーパーもあるし・・・。ただし何故かツタヤが撤退している。駐車場が狭すぎたせいだと思うけど・・・。
なお、加納地区と清武の市街地(木原)の間に、コカコーラの工場跡地(高速道路沿いのえびの市に移転)を利用したショッピングモール、クロスモール清武がある。いつ行っても駐車場にまともに止められない上に、折角すぐ近く(直線距離100m!)に清武駅があるのに、アンダーパスを回り込んで700mほど歩かないと辿り着かない。まぁ、中型のモールだから、遠くの町から行く価値があるかと言われると微妙なんですが・・・。
スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する
http://aquacrescent.blog29.fc2.com/tb.php/2913-ac8358dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 AQUA CRESCENT all rights reserved.
プロフィール

Misfreak

Author:Misfreak
重症コミュ障患者のブログです。
元々は月刊少年ガンガンの感想、写真、地元(宮崎)のネタを細々と更新していました。
(なのでアイコンもその辺り由来でソウルイーターのクロナ。知り合いの絵師、師匠氏(仮)謹製・・・)

今はどれも残っていません。ガンガンONLINEの一部マンガの感想を復旧させたので、共通掲載のマンガに関しては楽しめるかも・・・?
今は副業で始めた高専ロボコンのデータ記事(高専に縁の無い部外者視点です)がメインになってるような。

URL関係は「htp」で表記しないと弾かれます。ttpでもダメです念のために。



配布元の素材屋様。2006年1月21日21時カウントスタート)

業務連絡スペース跡

この欄はもう正常に機能していませんが、撤去が難しそうなので残してあります・・・。


過去ログ置き場(避難所にしている場合があります)

このブログの案内簡易版


先月のガンガン感想に移動する
最新のガンガン感想に移動する
最新の写真は写真カテゴリー参照



リンク集の詳しいヤツ
ガンガン感想のスタンスについて
宮崎市町村写真制覇計画

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク