FC2ブログ
ガンガン感想、写真ブログなど経由した成れの果て。トップ絵は知り合い画(非公式)。
何と言うか宇宙にメッセージ送り続けてる感覚で簡易感想だけ置いておく。

・・・一応、10年はガンガン感想やってたブログだし。
(ガンガンONLINEとの共用マンガが多いと気付いたので雑に再開しています。思えば助太刀09が終わってから立ち消えになってましたが・・・)

・・・過去にお世話になってた人(数名ですが・・・)が、不意に見に来てくれた場合に引っ掛かればいいな、的な。
そして月30分程度でできる作業がこれしか思い浮かばなかった。
裏世界ピクニック
ガンガン共用作品。
「空魚が鳥子を恨みにすら見えるウザい目線で見てる内面を現したような図」で裏世界に再度向かわせるってのが超上手い。理想的な即死トラップへの向かわせ方である。
・・・いや、鳥子が身勝手に消えたって印象になってしまう流れを作ったから否定的な見方になってしまうけど。見知らぬ友人の描写を少しでもオープンにしてくれていれば・・・。


エルフと狩猟師のアイテム工房
ガンガン共用作品。
腐るほどスローライフ無双生活系が蔓延してる現在のファンタジー界隈で、あえてそちらから外れてバトル系への舵を切った葵先生の決断や如何に!?
・・・と言いつつ、ユラの戦闘力があるから、こういう展開も確かに不可能じゃないんだよなぁ・・・。
上げて落とすおっさん。この悪役に人間臭さを入れたのは吉か凶か。今のところは凶かも。
そして世界観描写が相変わらず秀逸。滅んだ市民の影は特に教会に映り込んでる、か・・・。
実際、京アニ事件もこんな感じで助かろうとした十数名がまとめて見つかった、とかあったっけ・・・。
(引き摺りすぎると意味が無いってここでお世話になった人に教わったけど、それよりも無かった事にするのが一番ダメなので、自分なりの追悼として言及だけはしておく。
もっとも今の日本人は引き摺るのが礼儀ってなりつつあるけど、それこそ今日の御巣鷹山参列みたく、風化させないよう年1で参るってのが一番現実的な塩梅なのかな、と思ったり・・・)


キングダムハーツIII
そういやKH3ではオリンポスだけ継続登場なんでしたっけ?少なくとも2、3ステージだけだったような。
それを1番目に持ってくるのはどう出るか。
そしてコミックス発行まで14ヶ月ペース。


攻略本を駆使する最強の魔法使い
原作が1話だけ再開してた。疾走じゃなくて多忙か単行本修正だな、これ・・・。
これだけ原作第1章を読み込んでしまったので、その視点での感想です。
もう、今回はこれに尽きる。
「モブ」
マンガ版じゃないとできない大技にしっかり切り替えてる辺りに乾杯。原作では「前回訪れた時にたまたま知っていた(実際今回も名を名乗る前にグランツだと触れてるし)」とだけ描写してたけど、確かに今回、4ページ前に見切れてる。で、今回はそちらメインで描写。
「彼の勇敢さとメルへの想いが今の彼を突き動かしているのだ」も、上手くフィットするよう台詞変更してるし。彼って2回出てくるけど台詞枠が分割されてるから気にならず。
そんな感じで丁寧にマンガ版に置き換えられてるから読後感は爽快そのもの。


失格紋の最強賢者
ビフゲル、ホント用語として便利だな・・・。
3話目(1巻)までしか登場してないからそろそろ用語として厳しくなってきてるけど、マティアスにとっては12年過ごした家族(転生モノには珍しい?)だから、自然と用語として便利に使える、と・・・こういう適当に用意した馬鹿を使い回すってあんまし好きじゃないけど、主人公視点からの言及に違和感は無いので受け入れる。
原作は歯抜け状態で読んだけど、このパートは読んでなかった。
ここで読み返したら・・・原作だと淡々と治療してたけど、マンガ版だと「ビフゲルより無能なヤツのせいで死者が出るとか理不尽だから絶対助けてやる!」って理由になってて笑った。
そしてメルキアの主力僧侶って若い男性→壮年男性になってるのね。この手のコミカライズではおっさん改変は珍しい。受付嬢が超ナイスバディになってる辺り、作画の趣味はそっち系なんだろうけど(メインキャラで大人の女性がいないから反動で出してるんだろうけど)。
あと原作から補足。失格紋は単純な治癒魔法なら栄光紋より上手だそうです(ゼロ射程で放てるかららしいけど治癒系って生産魔法には入らないんだろうか)。
まぁ、コミカライズ版の回復魔導士の1人が失格紋だったから、裏設定扱いで残ってるんだろうけど。
と、今回はつなぎの回っぽいのでストーリー言及は適当。まぁ爽快感重視の変則無双モノ(主人公がやり直し途上だから大体全力で戦ってる)だし動く回自体が少ないんですけど。


ヨシノズイカラ
ガンガン共用作品。
顔を知らないって不自然に見える気がするけど、実際のヨシノ先生も長い間知らなかったんだろうか。
マンガのタイトルがタイトルだから、実話なんだろうか・・・女性編集ってエニックスではたまにいるらしいけど(天空物語が途中から女性編集だったな)。そもそも実際は作者が女性・・・あれ?ネット上だと男性説が多いの?サイン会してる以上は性別隠しては無いだろうけど。
スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する
http://aquacrescent.blog29.fc2.com/tb.php/2911-319d978e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 AQUA CRESCENT all rights reserved.
プロフィール

Misfreak

Author:Misfreak
重症コミュ障患者のブログです。
元々は月刊少年ガンガンの感想、写真、地元(宮崎)のネタを細々と更新していました。
(なのでアイコンもその辺り由来でソウルイーターのクロナ。知り合いの絵師、師匠氏(仮)謹製・・・)

今はどれも残っていません。ガンガンONLINEの一部マンガの感想を復旧させたので、共通掲載のマンガに関しては楽しめるかも・・・?
今は副業で始めた高専ロボコンのデータ記事(高専に縁の無い部外者視点です)がメインになってるような。

URL関係は「htp」で表記しないと弾かれます。ttpでもダメです念のために。



配布元の素材屋様。2006年1月21日21時カウントスタート)

業務連絡スペース跡

この欄はもう正常に機能していませんが、撤去が難しそうなので残してあります・・・。


過去ログ置き場(避難所にしている場合があります)

このブログの案内簡易版


先月のガンガン感想に移動する
最新のガンガン感想に移動する
最新の写真は写真カテゴリー参照



リンク集の詳しいヤツ
ガンガン感想のスタンスについて
宮崎市町村写真制覇計画

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク