FC2ブログ
ガンガン感想、写真ブログなど経由した成れの果て。トップ絵は知り合い画(非公式)。
と言いつつ、インデックス記事として機能するようにしています。
今まで無かったので・・・。

以下、記事格納。88~19年と並べて書くだけでボリュームあるし。
あとデータベースと言っても、所詮は個人のブログ記事の延長線上です。割と独り言、俗っぽい文章も多く混じっています。
もちろん、未成年が夏休み潰して青春として作ったロボットなんで、全部書くのが理想なんでしょうけど・・・凄まじく体力もメンタルも無いブログ管理人なので限界が・・・。
(あと、簡略化のために・・・地区名が無い記事は基本、全国出場機しか書いてないです。あと関東甲信越→関東、東海北陸→中部、九州沖縄→九州と簡略表記)


あくまで個人のブログ記事レベルですが(ここの管理人には工学知識が全くありません)、NHKが全く過去の記録を出さないので(参加者の許可とか要るからだろうか)、気が付いたらネット上の高専ロボコンまとめ記事では比較的マシと言う状態になって、元参加者の方からのコメントも何度も頂いてしまう状態に・・・。
非常に有り難いですし、幸い書かない年は書かないから義務感の出ない範囲内で続けられているのですが・・・他よりも際立って、品質の不安定さが保証されてしまっています。ご容赦を。

ここ以外だと旭川のMatthewさんが主にまとめたwikipedia上の記録記事や、有志と組み上げた全ロボットの名称リスト、有明高専OBのzonoさんの大会ごとのまとめ(リンクはフェイスブックのノート記事に貼っていますが通常の記事も是非)、神戸高専の旧ロボコンサイト(最近初代の管理人WayKeyさんが15年越しに大改造してる)とかがあります。
88(乾電池カースピードレース)
89(オクトパスフットボール)
90(ニュートロンスター)

→総集編でしか見ていないためデータ記事はまとめて作成。

91(ホットタワー)
92(ミステリーサークル)
93(ステップダンス)

→総集編でしか見ていない。記事内にある通り、ミステリーサークルは結構他所からの拝借が多い・・・。
94(スペースフライヤー)
→当時あったCSチャンネル「ライフデザインチャンネルLET's TRY」のアーカイブ放送で97年に映像捕捉(九州、全国のみ)。
95(ドリームタワー):関東・四国(サブブログの記事)北海道・中部近畿・九州東北・中国
→リアルタイム視聴開始。高専数が均一になるように並べてます(関東と四国はたまたま)。
96(テクノカウボーイ)
→全国大会の再放送の映像のみ保持。他は九州地区の決勝だけ家電量販店で見た記憶しかない。
97(花開蝶舞)
全ロボット網羅!北海道地区のデータ記事に色々集約してるので、そちらへのリンクです。
98(生命上陸)
→簡易版です。zonoさんのデータベース(6地区の全ロボット+関東中部の簡易紹介)が復旧したら、そちらへどうぞ・・・。
99(ジャンプ・トゥ・ザ・フューチャー)
→地区大会の映像が何故か1個も残っていない。一度はリアルタイムで見てるのに。
00(ミレニアムメッセージ):中国全国(中国地区以外)
→この区分け二度と有り得ないと思う(笑)。全国大会よりレベル高いって・・・。

01(ハッピーバースデー39)
→この年度の記事は管理人の主観(否定意見)が著しく入るため投稿はありません。欠番です。

02(プロジェクトBOX)
→02~05年度は思い出しながらの簡易感想記事です。全国出場機のみ。
03(鼎)
→確かこの年度と翌年はBSで生中継してましたね。そちらは見てたけど録画せず。
04(マーズラッシュ)
→前置きにある通りの事情で、書いたはいいものの01年度同様お蔵入りさせる予定だった記事。なので棘のある表現が多々あります・・・。
05(大運動会)
→割と普通に見てた。
06(ふるさと自慢特急便)
→諸事情で未視聴。
07(風林火山)
→某所に映像残ってるので未作成。確か映像は全国のみ残存(予選も中国地区しか見てないはず)。
08(生命大進化):東日本近畿中国四国九州
→北海道~中部は未作成に等しい・・・。一応、全国のロボットは多少載ってるけど。
09(ダンシングカップル)
→某所に映像残ってるので未作成。地区の映像の録画だけあるけど、北海道と中国の決勝しか見てない。
10(激走!ロボ力車)
→完全ノータッチ。録画も視聴もしていない。

11(ロボ・ボウル)
→前年度に同じ。この次の年度から視聴者復帰となります。
12(ベストペット)
全ロボット網羅!97年同様、北海道地区のデータ記事に色々集約してます。
13(シャルウィジャンプ)
→未作成。何故か各チームのPVの感想記事なんてのがあります。
14(出前迅速)
→ロボット名一覧の記事に継ぎ足し追記でデータベース風味の記事にしてる感じ。13年度同様に作成の予定が無かった。
15(輪花繚乱):東日本西日本
→この年度からしばらくは割とがっつり見たので多少はまともな記事になりました。ちなみに雛形の記事なんてのも。
16(ロボット・ニューフロンティア)
→一応それなりに書いたけど全国出場機のみ。と言うかプロジェクトラムダで感動して書いたと言ってもいい記事。
17(大江戸ロボット忍法帖)
→全国の映像の適当っぷりが・・・(ライブだから仕方ないけど)。
18(ボトルフリップ・カフェ)
→未作成。
19(らん♪RUN・ランドリー)
→記事作成時点で未開催。
スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する
http://aquacrescent.blog29.fc2.com/tb.php/2910-934ab81a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 AQUA CRESCENT all rights reserved.
プロフィール

Misfreak

Author:Misfreak
重症コミュ障患者のブログです。
元々は月刊少年ガンガンの感想、写真、地元(宮崎)のネタを細々と更新していました。
(なのでアイコンもその辺り由来でソウルイーターのクロナ。知り合いの絵師、師匠氏(仮)謹製・・・)

今はどれも残っていません。ガンガンONLINEの一部マンガの感想を復旧させたので、共通掲載のマンガに関しては楽しめるかも・・・?
今は副業で始めた高専ロボコンのデータ記事(高専に縁の無い部外者視点です)がメインになってるような。

URL関係は「htp」で表記しないと弾かれます。ttpでもダメです念のために。



配布元の素材屋様。2006年1月21日21時カウントスタート)

業務連絡スペース跡

この欄はもう正常に機能していませんが、撤去が難しそうなので残してあります・・・。


過去ログ置き場(避難所にしている場合があります)

このブログの案内簡易版


先月のガンガン感想に移動する
最新のガンガン感想に移動する
最新の写真は写真カテゴリー参照



リンク集の詳しいヤツ
ガンガン感想のスタンスについて
宮崎市町村写真制覇計画

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク