FC2ブログ
ガンガン感想、写真ブログなど経由した成れの果て。トップ絵は知り合い画(非公式)。
毎日放送(TBSに非ず)の「ごぶごぶ!」という番組をやっていた。
浜ちゃんとロンブー淳のフリーダム系の旅番組らしい。
もうネット上じゃ割とネタとして広まってる(と思いたい)けど、民放2局の宮崎では当然このような番組をやる余裕は無く・・・。
というかテレ東とテレ朝はほぼ皆無、日テレはフジ系列のテレビ宮崎が無理矢理ねじ込んでてTBSは宮崎放送がだいぶカバーしてる、といった感じ。

その宮崎放送。
TBS系列の番組に関しては不自由しないものの、合間に日テレ(笑ってコラえてなどごく一部のみ放映)とテレ朝(これは多少やる)とテレ東(レディス4とか、なんでも鑑定団とか)をねじ込んでいるため、テレビ宮崎の恐怖ほどではないにしろ、だいぶカツカツな状況。
なので、「ごぶごぶ!」は無理にしても実は頑張ってるほうだったりする。
ニコニコ大百科に記載があるけど、母が15年くらい前に再放送のお願いの手紙書いたら採用される、など限られた枠内で本当に無理矢理工面してってる感じ。



今日、緊急放映となった「ごぶごぶ!」。
オリックス(言われてみれば大阪の球団だ)のキャンプは今年から宮崎(清武町・・・宮崎市のベッドタウン)でやるようになって、それの取材ついでに宮崎放送に乱入してしまった、という話。

以下、その回の感想。
こうやって感想記事を宮崎県在住の奴が上げてる時点でネタバレですが。
なお「宮崎放送」は以下、略称の「MRT」で表記します。

告知があったのは、月曜夜7時にやってるローカル番組「あるあるセブン」でした。
宮崎が最近(ここ1、2年)始めた番組。各市町村の「あるある」と思うようなネタを巡ります。取材番組としてはいいのに「語呂が悪い」と常々思ってますが。
ちなみに、もう1個あるローカル番組「わけもんGT」はお気に入り。
・・・この番組リアルタイムで見られるの最後の10~20分程度なのですが(わけもんGTは夜8時スタートのため間に合う場合多め)、そこで「ごぶごぶ!」緊急放映の告知がありました。
駐車場に止めたシーンから見ました。
・・・これ結構歩いたんじゃ?駐車場近くに受ラ宮あるって・・・。
(※受験ラサール→「金は要るけど質はいい」と評判の南九州最大の学習塾、昴の特進コース的な校舎。本社は鹿児島だが宮崎にも1校だけあり身内呼称で「受ラ宮(じゅラみや)」と略される・・・らしい。それはともかく、MRTって結構でかい有料駐車場併設してるのに何故に街区3ブロックぶん程度はなれた場所に止めたのやら。駐車場すら隠すガチのお忍びだった?)
MRT本社屋に面食らう面々。
そりゃそうだ、地元民でも大人になってから知ったりすると驚く。
micc(ミック)。MRT宮崎放送の本社屋そのものがファッションビルになっているという非常に独特なスタイル。
これ芸暦長い面々でも驚くんですねー。
MRT自体はかなり前からあるのですが(ラジオもやってるぐらいだし)、1990年代になって本社を市街地のド真ん中に移転してきて、その際に誕生しました。
近くに巨大な立体駐車場「MRTパーキング」があり、そこに止めてから遊びに来て下さい、的な意図での設置。テナントはファッション系列なんで、あまり縁が無い・・・けど、知ってる範囲内だと無印良品、ヴィレッジヴァンガード、西村楽器(宮崎ローカルの楽器店)、ミニプラなど。中規模のホールまで詰め込んであるため自社主催の催し物はここでやってしまう場合も多々。
なお、昔はタワーレコードがあったけどイオンに移転した挙句に撤退してしまった。うちには隣県の十字屋クロスみたいな絶対的なCDショップは無いです。
・・・うん、micc入った事ねーや。親との待ち合わせ場所にした事はありますけどね。あとヴィレッジヴァンガード名古屋で行って割と面白そうと感じたから漁ってみてもいいかも・・・。
驚く受付嬢。そりゃそうだ。
それでも藤岡弘、の出てるローカル番組はありますとポスター見た浜ちゃんに回答。
マジです。「わけもんGT」という番組で毎週出てます。ロケ自体は1、2ヶ月に1度撮り貯めてるそうな、それでも正月特番で一度呼んだら以降もコンスタントに着てくれるようになったそうな・・・。どこかのインタビューでスタッフが答えてた。
ちなみに元々学生を扱ってた番組(若いもん→方言で「わけもん」、ゴールデンタイム移転でGTという名前がついた)。ネタ切れなのか、最近はフツーのローカル番組。完成度は結構高め。
ラジオに乱入しようとした浜ちゃんを止めた女性スタッフさん、すげぇ。体張った(笑)。
宮崎とか滅多に芸能人来ないからテレビ局の人だろうがリアクションは一般人そのものです。
天気予報中でした。なるほど、確かにラジオのブースにいたの気象予報士の野田さんだ。
「あのハゲの人・・・」ハゲ言うな。野田さんバーコード頭だけど、長年夕方のニュースでも天気を伝えてるので、気象予報士でありながらMRTの実質主力クラスだったりする。だいぶ県民に馴染みのある顔のはず。
・・・ここでラジオブース内にいたパーソナリティがカンペ書いて見せる。対応早いな。
・・・あ、川野アナだ。

勝った(これを見て母ともども取った反応)。

川野武文、通称たけぼう。
フリーダムなトークスキルを持ちつつも、「亀田興起の世界戦を見る方は、『こんな人に育つ事の無いように』、と子供に言い聞かせながら見て下さい」と当時の世界戦の前に発言してのけた凄まじい良識と度胸を持つMRT最強のアナウンサー(ボクシングに明るいから出た発言でもあったらしく、問題が落ち着いた後は応援してたみたいだけど)。たぶんテレビ宮崎の巨典さんと互角。
このブログでも不定期に名前出してたなー。ちなみに現在はラジオ専業でアナウンサーとしては予備要員です。
顔を見て認識した瞬間、一緒に見てた母と「よっしゃー!浜ちゃんとロンブー淳に対応できる人材いたー!」と叫んで凄まじく安心してた。
・・・GO!GO!ワイドか。MRTの平日昼間のラジオ。こんなん聴きようが無いけど。
・・・知らなかったけど、何気に相方の坂井さんも腕前いいな。キャンプが休日だとサッと引き出してたし。
MRT社員総立ち。
そらそうだ。何度も書くけど。
来週、続きを放映するそうです。
ま、MRTは上に書いた通り、無茶振りに応じられるスキルがあるので、こうやって見られた訳ですが。
スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する
http://aquacrescent.blog29.fc2.com/tb.php/2839-816a8a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 AQUA CRESCENT all rights reserved.
プロフィール

Misfreak

Author:Misfreak
重症コミュ障患者のブログです。
元々は月刊少年ガンガンの感想、写真、地元(宮崎)のネタを細々と更新していました。
(なのでアイコンもその辺り由来でソウルイーターのクロナ。知り合いの絵師、師匠氏(仮)謹製・・・)

今はどれも残っていません。ガンガンONLINEの一部マンガの感想を復旧させたので、共通掲載のマンガに関しては楽しめるかも・・・?
今は副業で始めた高専ロボコンのデータ記事(高専に縁の無い部外者視点です)がメインになってるような。

URL関係は「htp」で表記しないと弾かれます。ttpでもダメです念のために。



配布元の素材屋様。2006年1月21日21時カウントスタート)

業務連絡スペース跡

この欄はもう正常に機能していませんが、撤去が難しそうなので残してあります・・・。


過去ログ置き場(避難所にしている場合があります)

このブログの案内簡易版


先月のガンガン感想に移動する
最新のガンガン感想に移動する
最新の写真は写真カテゴリー参照



リンク集の詳しいヤツ
ガンガン感想のスタンスについて
宮崎市町村写真制覇計画

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク