FC2ブログ
ガンガン感想、写真ブログなど経由した成れの果て。トップ絵は知り合い画(非公式)。
朝っぱらからホンダスマイルミッション聴いて腹抱えて笑った。



朝8時前後の時間帯ってのは車通勤向けのラジオ番組ってコンセプトなのか、割とメジャーなFMラジオの系列だとスズキの情報番組「スズキブレックファストニュース」とホンダのレポート系の旅行番組「ホンダスマイルミッション」が入り乱れています。
で、その後者のほうで今日あったのが超弩級のローカルネタ。

ホンダの車(2年くらい前にAI搭載されたのか喋るようになりました)を駆って向かう取材先は視聴者投稿頼り。
ところがこれ、自薦すらOKというユルさのためか、はっきり言って地元の人でも知らないようなネタがバンバン飛び出て来てしまう。もしくは、地元じゃドメジャー(と言うか、県民ショーじゃないけど「お外向けに使うネタ」って方向性のローカルネタってありますよね)で、あーこれか、って感じの。
某所でローカルネタ割とやる人に話題振っても知ってる話題のが少ないみたいな反応でした。
一応、番組自体はちゃんと面白く作ってあるのですが・・・。

ここ2、3年聴いているのですが、ドンピシャで「うおっ、このネタ知ってる!」的な感動を覚えて通じたネタは、映像作家のミシェル・ゴンドリーさん(特別編にて。某所で彼のファンを見かけたので知ってて驚いた)と、千葉編で出たサブローーーーーーのお方と、マリオカートおじさんくらいだった。
後はレポーターが福岡出身だから九州だと元から知ってる場所レポートしたりするのが面白い、くらい(ペンギン水族館でデート経験あるってのが)。
で、週1ペースで各県を巡って、今年は宮崎だいぶ後のほうになって、ようやく来た。



で、だ。
「宮崎のスマイルメーカーをリサーチせよ」というお便り(指令)。
スマイルメーカー?そんな会社あったっけ・・・?宮崎だと、そういう名前のローカル企業いっぱいあるけど。

「『伝説の機動戦艦』さんからのお便りです」
吹いた。耳恋(宮崎ナンバー1ラジオ番組。だいたい平日夕方放送)の常連投稿者や。
耳恋ファミリーとか言ったりするけど、宮崎帰郷してから耳恋を聞ける時間帯は全部潰れてしまったので、最近はご無沙汰。機動戦士ガンタレさんとかクレイジーチチバンドさんとかがいた時代によく聞いてた。当時の常連リスナー誰がいたっけ・・・。
・・・そんでもこの人は聞き覚えあるけど。
ちなみにこのラジオ、相当暦は長く、かの有名な「ご当地の踏み絵」でもネタにされている。これ自体が10年は前の有名なサイトのため、その時代で既に定着していたという事に。

「宮崎のスマイルメーカーはラジオMCの濱田詩朗さんがナンバーワン!!
月曜~木曜の夕方に」って、まんま取材先が耳恋のMCかい!



・・・とまぁ、思考プロセス全部書き起こしたので、長い前置きになりましたが。
この時点で腹抱えて爆笑。

濱田詩朗さん。
耳恋こと「レディオパラダイス耳が恋した」のメインパーソナリティで、相棒の女性は何度も変わってるけど、彼は不動の名物パーソナリティとして10年以上君臨し続けてます。
おそらく現在では宮崎ナンバー1のローカルタレントなんじゃないでしょうか。一時期は地上波のローカル番組にもレギュラー出演してました。
というか2005年に1度だけ見られたので、撮りに行った。
イオン宮崎で公開生放送してるのですよ。
ちなみに記事は現在非公開ですが、肖像権とか警戒してブレた画像上げてたし、遠慮なく貼り直し。一番左がDJシローこと濱田詩朗さん。ちなみに真ん中がヨネコさんこと、当時の女性MC米谷さん。右は膳(かしわで)さんかな・・・?

「娘さんは映画「おしん」で主演を勤めた、濱田ここねちゃん」
うんそこに触れるよね。
奇跡的に、決定した時のシローさんたちのテンション上がったOPトークは当時リアルタイムで聴けました。録音できなかったのが惜しまれる・・・2年前かなぁ。
えー、マジです。今じゃ東京暮らしっぽいのですが、民放ローカルにたまに出ます。その時は父親経由で局の皆さんと元から多少面識あるからか、すっげー笑顔です。特にUMK(テレビ宮崎)だと際立ってる。



本編。
「喋れないからとラジオの仕事断ってたのに、騙されてオーディション受けさせられた」
ものすごい褒め言葉として荒っぽいトーク(相談系のお頼りも真面目に読めますが)ができる上に凄く聞きやすい声のお方なのですが、実際コンスタントに「オフだと非常に無愛想」って発言をしてた記憶。で、毎回毎回ギャップに驚かれる、と。
そういう事前情報があったので全然驚かなかった(笑)。

「元ミュージシャンだけど最近全然そう言われない」
ニヒルテンションってバンドのベーシストだったそうです。このバンド、知ってる人は知っている伝説のバンドらしいのですが、ガチのロキノン厨が集まったコミュに出入りしてた際も名前を聞いた例は皆無だった。
あの面々だったら誰か1人は知ってても驚かないけど・・・うーん、一度聞いておけば良かった。
楽器?祇園二丁目遊楽倶楽部(10年以上前のケーブルテレビのローカル番組「五時生テレビ」内の一企画。おそらく誰も覚えてない)でバリバリに弾き語りしてましたからね。腕前は存じております。

「スペシウム光線の子」
このエピソード始めて聴いた・・・。
確かにイオンの辺りってでかい病院2つあるし(救急病院2つでしかも片方は医師会系統)、連れて行ける範囲内か・・・。

「番組レポータールーシー、耳恋出演」

何故にその神回を俺は聴けなかった。

聴けていれば苦労はしない。リアル事情ってヤツです。昔はラジオ録画ソフトを使って毎日消化する体力があったんですが・・・ねぇ。無念。



がっつりローカルトークでお届けしました。
アレな事言うと有給実質取れない生活してるんで、もうまともに聞くのも不可能でしょう。お便り送る度胸もない。
あぁ、でも楽しかったな・・・。がっつり聴けたのは10年くらい前の僅か半年間だけだったけど、その間の楽しさが今でも残ってますね(そしてたまに奇跡的に聴けると相変わらず面白い)。だいぶ色々な曲を知る事もできましたし、それでとある筋では非常に助けられたり・・・。
スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する
http://aquacrescent.blog29.fc2.com/tb.php/2837-43f66212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 AQUA CRESCENT all rights reserved.
プロフィール

Misfreak

Author:Misfreak
重症コミュ障患者のブログです。
元々は月刊少年ガンガンの感想、写真、地元(宮崎)のネタを細々と更新していました。
(なのでアイコンもその辺り由来でソウルイーターのクロナ。知り合いの絵師、師匠氏(仮)謹製・・・)

今はどれも残っていません。ガンガンONLINEの一部マンガの感想を復旧させたので、共通掲載のマンガに関しては楽しめるかも・・・?
今は副業で始めた高専ロボコンのデータ記事(高専に縁の無い部外者視点です)がメインになってるような。

URL関係は「htp」で表記しないと弾かれます。ttpでもダメです念のために。



配布元の素材屋様。2006年1月21日21時カウントスタート)

業務連絡スペース跡

この欄はもう正常に機能していませんが、撤去が難しそうなので残してあります・・・。


過去ログ置き場(避難所にしている場合があります)

このブログの案内簡易版


先月のガンガン感想に移動する
最新のガンガン感想に移動する
最新の写真は写真カテゴリー参照



リンク集の詳しいヤツ
ガンガン感想のスタンスについて
宮崎市町村写真制覇計画

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク