FC2ブログ
ガンガン感想、写真ブログなど経由した成れの果て。トップ絵は知り合い画(非公式)。
そういや、書いたことあったっけ?



使用機材→リコーCaplioR1

何度も何度も書いてるので言うまでも無く。ちなみにこんなの
リコーはコピー機メーカーですが、実は「理研光学」と言うカメラメーカーとしてスタートしました。昔はリコーオートハーフとか色々なカメラで一世を風靡してたんですよ。
だから、その流れが残って、晩期のGRって言う小型高性能フィルムカメラ(少々壊れやすいけど最強とされる)のデジタル版が売れてます。
このGRは、元はR1(と改良版R1s)と言う優れた小型カメラを魔改造したもの。それに匹敵するカメラ、と思ったのか満を持して出したのがこのカメラです。以降、R10まで続きました。
5年前の製品には珍しい28~135mmの広角レンズを採用。その他、原子力電池と言うあだ名の付くバッテリー(CIPA500枚、普通のカメラの2倍)、未だに一眼レフ以外では抜かせない最速レリーズタイムラグ、そして超マクロ(ズームしてもある程度効く。これが非常にでかい、最新機種CX2も同様)などの性能を誇るものの、高感度に異常に弱く画質が結果的に超悪い(つーか、手ブレを最も起こしやすいデジカメといっても過言ではないかも)。
それでも愛機。画質以外は最強。ただ、保証が切れるから・・・来年の春に引退予定。それから後はたまに持ち出して余生を過ごさせるつもりです。

・・・後継機、どうしよう。一眼レフはダストリダクションの関係でオリンパスに決まっちゃうんだけど・・・流石のE-620でもコンパクトも無いとキツいなぁ(PENデジタルは流石にレンズの都合で論外)。
候補はμTOUGH6000シリーズ、OptioP80、CX2、ルミックスZX1辺り。
と、数日前に書いたけど色々あって消した文章を大雑把に復活させてみる。


補助機材→「秘密兵器」
色々あって詳細省略。とりあえず夜景撮影の補助などに使う。
これ、リアルで使う可能性が僅かにあるので秘密兵器としてます。ただ、あくまで補助。○○はやっぱキツい。実は大活躍してるんですが。
過去ログ置き場に載せてる写真は基本的にこれをフル活用したものとなっております。来年の春になったら正体を明かすつもり。

補助機材→コンパクトフィルムカメラ
大学の知り合いに見せたので出せません。リアルバレ警戒しすぎだろうけど。

三脚→Kingレインボー8
小型三脚。コンパクトならこれで十分、ただ伸ばすのが少し面倒。仕方ないけど。
辛うじてカバンに入る携帯性の良さが特徴。これで全長80cm程度まで伸びるんだから有り難いと思え。
余談だがKingは中堅写真機材メーカー。正確にはブランド名だけど。知らないメーカーですが信頼して大丈夫。

レンズ拭き→7年前くらいにダイエー(宮交シティ)で買ったメガネふき(88円)
10枚入りなのに、未だに1~2枚残っている。
・・・アレなので、諸事情で余った家電+カメラ屋のポイントを使ってハクバ様のクリーニングクロスを購入。ただ、まだ使ってない。

メモリーカード→バッファロー256MB
アイオーデータの64メガを買ったら、4年前の夏に容量不足の自転車操業っぷりに泣きそうになったので、秋に購入。確か4480円(笑)。今ではこの値段で2メガのハイスピードカード買えますね。
これでも主力機材が400万画素なので十分すぎるほど足りる。4年使って、窮地に陥った回数は僅か2回。写真は遠出のたびに100~200枚程度撮るのですが。



次は使用ソフト。すいません、各自探してください。

画像加工→Pixia
かなり有名なフリーペイントソフトの一角。
基本的に、これの画像加工(コントラストと明るさ、カラーバランス、及びナンバープレートなどのぼかし)が自分の写真編集の全てだったりする。
フォトショップがペイントソフトなら、ペイントソフトで写真加工したっていいじゃない。
ガンマ値補正などは、ぶっちゃけ知らない。使いこなせてないって事かなぁ・・・。絵師の師匠氏は完璧にフォトショップ使いこなしてるけど。
ちなみに一番有名な画像加工ソフトは多分「JTrim」だけど、アイコンがキモいのでやめた。

画像加工→縮小専用。
縮小ソフトなのに、ぶっちゃけ主力編集機材。
基本的に元画像の編集はしないので、9割の写真はこのソフトで設定できるシャープネス、圧縮率の設定だけで画像の雰囲気をコントロールしている(本当)。結果的に凄まじい横着っぷり。
これ、縮小した画像は別形式保存だから便利。
オマケに超軽量級ソフトで、普通に使うだけならダウンロードして開く→画像サイズ設定→ドラッグ&ドロップのみでOK。複数選択すれば一気に大量に縮小できる。圧縮率は画質重視なら95%くらい、そうでなければ75%くらいを薦めます。間を取るなら85。シャープネス高いとファイルサイズ増えるので注意。
と、某氏に薦めた時のコメントを改良してここに書いてみた。
余談だが、知ったのは「宮崎観光写真」って言う有名サイト様が薦めていた事に拠る。
さらに余談。Pixiaや縮小専用を通すとExifデータが消えるのでプライバシー保護に便利。

画像加工→buff
実は滅多に無い劣化の無いjpgトリミングソフト。稀に使います。

画像加工→Microsoft Picture Manager(パソコン付属品)
けど最近はほとんどこっちでトリミングしている。
ただ、Exifデータが残るので使いにくい。Pixiaで上書きする必要があった。逆に、Exifデータを残したい写真はこれでしか編集できない。



これで多分、ここに書ける分は全部。
何の参考にもなりませんが、こんな編集環境からAQUA CRESCENTの写真は生まれます。
「秘密兵器」以外はほとんどブログ開設当初からの機材ですねー。縮小専用くらいかな?違うの(数ヵ月後に導入、それまでは)。
もうすぐ4周年。
スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する
http://aquacrescent.blog29.fc2.com/tb.php/2142-b141ce6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 AQUA CRESCENT all rights reserved.
プロフィール

Misfreak

Author:Misfreak
重症コミュ障患者のブログです。
元々は月刊少年ガンガンの感想、写真、地元(宮崎)のネタを細々と更新していました。
(なのでアイコンもその辺り由来でソウルイーターのクロナ。知り合いの絵師、師匠氏(仮)謹製・・・)

今はどれも残っていません。ガンガンONLINEの一部マンガの感想を復旧させたので、共通掲載のマンガに関しては楽しめるかも・・・?
今は副業で始めた高専ロボコンのデータ記事(高専に縁の無い部外者視点です)がメインになってるような。

URL関係は「htp」で表記しないと弾かれます。ttpでもダメです念のために。



配布元の素材屋様。2006年1月21日21時カウントスタート)

業務連絡スペース跡

この欄はもう正常に機能していませんが、撤去が難しそうなので残してあります・・・。


過去ログ置き場(避難所にしている場合があります)

このブログの案内簡易版


先月のガンガン感想に移動する
最新のガンガン感想に移動する
最新の写真は写真カテゴリー参照



リンク集の詳しいヤツ
ガンガン感想のスタンスについて
宮崎市町村写真制覇計画

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク