FC2ブログ
ガンガン感想、写真ブログなど経由した成れの果て。トップ絵は知り合い画(非公式)。
えー、縮小更新気味になってます。
量は増えてるけど、モチベーション優先と言う意味で。



第5回でいいかも知らんけど、めんどいのでそのまま。
木曜夜10時からNHK教育でやってる写真講座の感想です。デジタル一眼レフ持ってないけど。
広田尚敬・・・誰?って思ったら広田泉っていう知ってる写真家の父親だった。納得。
ってか、鉄道ファンのパノラマカーの写真の人か。



島原鉄道。日本一運賃の高い鉄道。島原出身の人がうちの大学にいて、その人が滅多に電車の来ないダイヤを「島鉄クオリティ」と言っていたほどの威力を持つ。
・・・島原以南廃止だったな、そういや。自分は修学旅行で見た事がありますねー。
水無川(普賢岳の溶岩が流れた川)を超える鉄橋で撮った写真は見た人も多いはず。
運転席の真横で撮影。この時点で普通じゃないけど仕方あるまい。
・・・いや、単なるかぶりつき席だったか?作業中でまともに見られなかった。
そうそう、車窓から撮った写真って景色が動くから難しいんだよなー。
以前見たNHKの一眼レフ講座ではカメラのメーカー名を隠してた徹底ぷりだったんですが、今回は普通にキャノンが出ている。流石にやりすぎだったか・・・。
広角レンズならピントが手前から奥に合う。
望遠レンズならピントをぼかしやすい。また、絞り(基本的に一眼レフのみに付いている光量調節の機構です、念のため)は絞るほどピントが合いやすくなる。
・・・これ、やってみると難しいんだろうな。と言いつつ、一眼レフを使った経験はあるけど一眼レフを使ってピントの細かい調節を必要とするような写真を撮った事は無い人間。
お薦めしたいのは、オートフォーカスでピントを「撮る前に」合わせた後、マニュアルフォーカスに切り替えてピントの位置をロックしてしまうこと。だと思う。置きピンの原理ですね。
ちなみに鉄道にピントを合わせる場合、一眼レフの性能が良くないと合わせられないまま終わってしまうので注意。特に28~300mmタイプのレンズはAF速度が異常に遅いので不可能に近い。
コンパクトデジカメだとピントの合う範囲が異常に広いので(小型化の結果、焦点距離まで小さくなって結果的に超広角レンズになるから)、それを使うのもアリかも。
海の見える駅。青海川駅とかが有名ですねー。
富士山と新幹線を合わせて撮った写真。
普段は邪魔なケーブルを利用してピントを合わせるとは・・・。操作線って言うらしい。
「これはねー、実はガラス板なんです」
・・・騙されたー!(笑)本栖湖を新幹線が通る訳無いよなー・・・。
名水で露出のレッスン。ちなみに島原は名水100選だったはず。
・・・絞りを蛇口に例えると、蛇口を絞ると遅くなる。これはシャッタースピードに相当。
有名な例えですね。これを島原の名水で都合良い材料揃えてる辺りは恐れ入った。
かんざらし・・・?長崎と言われてどんどん焼きしか出てこない自分は相当にガンガン読者っつーか王様の耳はオコノミミってマンガが好きだったようです。
次回予告でバズーカ砲を構える広田さんが超本格的で笑った。



この講座、基本的な事を説明してるんですけど、自分の写真の原点に立ち返ってるようで見ていて楽しいです。
あと先週から見てるんですが、そこでの広田さんの暴走っぷりに笑った。能登撮ったり、貨物列車越しに臨時のボンネットを撮影したり、速攻でシャッタースピード切り替えて撮影したり。後者はダイヤルを適当に素早く回しただけだろうけど、冷静に構え直せる辺り鉄道写真が呼吸動作クラスになっていると見える。
スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する
http://aquacrescent.blog29.fc2.com/tb.php/2137-b9db80e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 AQUA CRESCENT all rights reserved.
プロフィール

Misfreak

Author:Misfreak
重症コミュ障患者のブログです。
元々は月刊少年ガンガンの感想、写真、地元(宮崎)のネタを細々と更新していました。
(なのでアイコンもその辺り由来でソウルイーターのクロナ。知り合いの絵師、師匠氏(仮)謹製・・・)

今はどれも残っていません。ガンガンONLINEの一部マンガの感想を復旧させたので、共通掲載のマンガに関しては楽しめるかも・・・?
今は副業で始めた高専ロボコンのデータ記事(高専に縁の無い部外者視点です)がメインになってるような。

URL関係は「htp」で表記しないと弾かれます。ttpでもダメです念のために。



配布元の素材屋様。2006年1月21日21時カウントスタート)

業務連絡スペース跡

この欄はもう正常に機能していませんが、撤去が難しそうなので残してあります・・・。


過去ログ置き場(避難所にしている場合があります)

このブログの案内簡易版


先月のガンガン感想に移動する
最新のガンガン感想に移動する
最新の写真は写真カテゴリー参照



リンク集の詳しいヤツ
ガンガン感想のスタンスについて
宮崎市町村写真制覇計画

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク