FC2ブログ
ガンガン感想、写真ブログなど経由した成れの果て。トップ絵は知り合い画(非公式)。
畳みもせずに一気に行きます。



いきなりの殺人シーン。しかし、予告がアレだから薄々感付いてたけど妄想。
絞殺はもう言わずもがな。最初の殺人系サイトが気になる。何だろ?殺人方法?それとも咎人会?
検挙率・・・不自然だと思ったけど、殺人は高いのね(96%)。でも検挙率の低下自体は昭和中期の半分の3割強・・・うーん。
例えば、シバトラの影響だけど麻薬とか・・・一応、相棒では描いてるけど(特命係が一応麻薬対策部署の下にある)。
その上司まで出てきて笑った。
何故に。ってかピンク色って美味しかったのか。
喫煙・・・あれ?角田課長はコーヒーしかイメージが無いから意外だ。
原案者特権だよなー・・・と思ってたら後で伏線となるとは。
たまきスペシャル・・・前回はピンク色の創作料理美和子スペシャルだと聞きましたが。
こっちは本家本元の料理屋。レベルが違う。
で・・・。
化学反応による毒殺系のトリックかと思ったら、二酸化炭素。
このシーンがトラウマもの。ちなみに二酸化炭素は浴室の下方に蓄積とかそんなの関係無しに大気濃度10%とかその辺りでも中毒死に繋がると保健の教科書にあった気が。
それにしても叫び声が聴こえるだろ集合住宅だとアレなんじゃ・・・。まぁ、輿水さんは元が恋愛ドラマ担当だから、キャラの構築が限度でトリック自体はアレらしいけど。
それでも元の脚本家自体が相当に上手い。
まず留守番と称して強引に立ち入る2人。えぇー。とここは突っ込みつつも・・・。
ステップ軽快だー!?と思ったら現場の証拠を残すため。あーなるほど。
そして代理留守番。え?誰?課長?元奥さんだー!(爆笑)
このポツンとしたたまきさんの孤独感と間の演出で吹いた。監督さんかな?お疲れ様です。
うーん、気が動転・・・既に不自然だ。夫が危篤なのにこれだし。
そして「目撃者」。え?いくらなんでも不可能だろ?
・・・とか思ったら。ちなみに舞台演出のスモークもドライアイスです(爆笑)。
あからさまに不自然な煙は笑った。ちゃんとこの辺りは考えてあったか。角田課長いい味出してる。
非常識を承知で・・・確かに、必要か。
そして。
・・・あれ?気絶?



視聴率17%前後のドラマで

夢オチをやってのけるその

センスを絶大に疑う(褒め言葉)。


料理が復活した時点でまさかと思った。そんな馬鹿な。
そしてインターホン。
・・・あれ?ここでそのまんま旦那が来るとも思えない。って事は、宅配便(南極製氷?)の辺りだとつまらないから・・・。
強盗来たあぁぁぁーーー!!!(爆笑)
いや、この展開は読めたけど「あれ?強盗が来る様な展開に視聴率17%前後のドラマを持ち込むテレビ局なんてこの世に存在しないだろー」とか思ってました。テレビ朝日はやらせ実行するくらいだから規制が甘いようです。
やっぱりドライアイスで攻撃!少々無茶な気がするけどまぁいいや。
そして都合良くヒーローは現れた!たまきスペシャルを持って!
ナイフ投げが当たっててもあの2人ならどっちも受け止められそうだ。
月本幸子の時のBGM来たー!下の階行ったー!最初に課長を呼び、慌てて妻の存在に気付いて叫ぶ亀山のセリフも自然。
何故かスーパーマーケット(ナイフ無い以上人多くても人質取れないから意味無いだろ)に逃げ込んだー!課長デスクワーク派だったー!おわんが舞ったー!
(注→これは相棒の感想です)
夫、ここで名誉挽回するのかと思ったら右京さんのインターホンの推理聴いた時点で既に不自然。CMに入る直前に入れてたのも大きい。
夫の演技が上手いわ。震え上がる演技といい、トラウマの演技(でも夫が実は生きてたから解消)といい・・・。
最初のは殺人依頼サイトだったか。こうして考えると調査制度まであるイフリートの咎人会はしっかりしてるなー。あと、「夫が最初に亀山と会った」ってのが上手くセリフに現れてる。
そしてツッコミ所満載の現場検証。
プレイ。自分の読んでるマンガ(女王騎士物語)でもあったけどこの状況には流石に当てはめませんでした。亀山。何で伊丹さんCMソング風なんでしょうか。夫婦対決。芹沢さんが折り返しコーンに・・・。歯磨き粉は尻から。知るかあぁぁぁ!!!そりゃアクアフレッシュなら尻から押し出すけどそんな面倒な事しない人の方が多いんじゃないか!?(そりゃ最後まで搾り出したりはするけど)嫁の殺気。米沢さんが全てを持って行ったあぁぁぁ!
そして最後。
・・・ガスマスクには参った。確かに二酸化炭素は排出しないといけない以上大雑把なガスマスクのフィルターじゃ無理だし(呼吸で排出するから)・・・。適当に鑑識をあしらいつつも実は気付いていた、と。
最後の涙は・・・トラウマものの殺し方に掛かってるのかな。自分がアレを人に与える側になってしまっていた可能性に対する。



原案者、輿水泰弘さんの回を見るのは初めてなので書いてみた。ちなみに監督は名誉助監督?の近藤さんらしい。
・・・いや、何と言うか・・・。アホ(褒め言葉として全身全霊を込めて)。
スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する
http://aquacrescent.blog29.fc2.com/tb.php/1359-0a487afb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 AQUA CRESCENT all rights reserved.
プロフィール

Misfreak

Author:Misfreak
重症コミュ障患者のブログです。
元々は月刊少年ガンガンの感想、写真、地元(宮崎)のネタを細々と更新していました。
(なのでアイコンもその辺り由来でソウルイーターのクロナ。知り合いの絵師、師匠氏(仮)謹製・・・)

今はどれも残っていません。ガンガンONLINEの一部マンガの感想を復旧させたので、共通掲載のマンガに関しては楽しめるかも・・・?
今は副業で始めた高専ロボコンのデータ記事(高専に縁の無い部外者視点です)がメインになってるような。

URL関係は「htp」で表記しないと弾かれます。ttpでもダメです念のために。



配布元の素材屋様。2006年1月21日21時カウントスタート)

業務連絡スペース跡

この欄はもう正常に機能していませんが、撤去が難しそうなので残してあります・・・。


過去ログ置き場(避難所にしている場合があります)

このブログの案内簡易版


先月のガンガン感想に移動する
最新のガンガン感想に移動する
最新の写真は写真カテゴリー参照



リンク集の詳しいヤツ
ガンガン感想のスタンスについて
宮崎市町村写真制覇計画

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク