FC2ブログ
ガンガン感想、写真ブログなど経由した成れの果て。トップ絵は知り合い画(非公式)。
昨日の記事に拍手でコメントを頂きました。

「ミニチュア写真wktk」






調子乗ってみた。
(※画像点数多め注意。結構拡大する写真も多め)

と言うか、最初に原理から説明しますと。

手前からAXIA、maxell、TDK

ポッポinヒワマキシティ

この辺りが分かりやすいでしょうか。
これ(クローズアップ撮影)を、ピントをぼかす事で擬似的に再現するとそれっぽく見えるんですよ。
最近写真界で開発された技法で、急速に需要を伸ばしています。人間の目でも近くを見ると一応こうなってはいるので(ピントの合った部分以外は脳が無意識で捉えるという程度止まりだけど)、それもあるのかもしれません。



じゃあ実践。
まずはこれ。

Bridge-Nippou3.jpg




実践してみます。これ。
・・・うーん、微妙です。画面全体に広がっていないのが原因でしょうか。







お次は。
岐阜駅前にて

以前「Snow1.jpg」と言うタイトルで上げてましたがこの機会に冬系写真のファイル名で統一。
少々複雑かも。この場合は?

これ。

・・・見えるような・・・見えないような・・・。もっと下にシャープネス残せばよかった。







どんどん行きます。
こう来ると、やっぱ鉄道写真は外せない。

加納駅だったかなぁ・・・


はい、これ。
何かまたも微妙ですが・・・。これは上手く行くかなと思ったんですが。
それにしても、縦に圧縮すると言う加工はやってないんですが何か横長に見えますね。うーん、不思議だ。







まだまだ行くよーっ(決してみこみこナースのインスパイヤではない)。
何かゴチャゴチャしたので行ってみる。

画質の関係で元画像を引っ張り出して加工しました

・・・うーん、ゴチャゴチャしてる方が適してるんだけど、壁のような被写体には向かないんじゃないか?
でもまぁ、行ってみます実験がてら。鹿児島県加治木町、落差40mの龍門滝!どこまで縮むのか!?

これ。



予想外に上手く行ったのは何故。
あっという間に100分の1スケール。







はい、もう一発ッ!

生駒高原オフシーズン

もう、手加減なしにそれっぽいの出してみる。
ついでに明るさも調整!どうだ!?

これだッ!

はい、見事にミニチュアに。お人形さんの庭みたいです。まだー言なーいでそーの震ーえる指先はー。



・・・こんな感じです。
いや、俯瞰写真は大抵フィルムカメラの方で撮っちゃったりするんで上手く行かないのです。下宿先の写真だったらあるけど住所秘匿してるし・・・。
と言う訳で、ありがとうございましたー!



















青島バイパスから

ゴメン何かあまりに合いそうなの見つけた。
(宮崎市南部、子供の国遊園地前駅)

・・・えぇい!唸れPixia!こどものくに、行けえぇぇぇーッ!



















クリックで拡大するけど小さいまんま

結論。完ッ璧に「こどものくに」でした。
スポンサーサイト



ミニチュア写真スゲエエエエエエエエエエ (;´Д`)'`ァ'`ァ
wktkにお応えくださりありがとうございました!
【2008/02/20 Wed】 URL // m #- [ 編集 ]
えっと、昨日の拍手の方でしょうか?
はい、と言う訳でミニチュア写真でした。最近テレビとかにも技法の開発者がちょくちょく出てる気がするので見てやって下さい。よくこんなの考えたよなぁ・・・。
コメント本当にありがとうございましたー!

・・・いや、とっさに仕上げた最後の一枚が極上すぎた・・・(笑)。
【2008/02/20 Wed】 URL // Misfreak #6SmM.gZw [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/20 Wed】 // # [ 編集 ]
・・・えっと、メール代わりの非公開コメントでしょうか(汗)。
しまった、もっと分かりやすい表記にしよう・・・(misf-r1@Gooのメルアドです)。

>リンク貼りました
ご報告ありがとうございましたー!
少なくとも拍手は結構叩かせて頂いてます。と言う訳で、よろしければこちらこそ末永くお付き合い頂ければ幸いです。

・・・すいません、貼り返そうかと思ったらスマブラXのネタバレ回避のため不可能に終わりました(滝汗)。
非常に失礼ですが、3月中まで待って下さい・・・(リンクの解説文まで出来てはいるけど)。
【2008/02/21 Thu】 URL // Misfreak #6SmM.gZw [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://aquacrescent.blog29.fc2.com/tb.php/1321-5d755fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 AQUA CRESCENT all rights reserved.
プロフィール

Misfreak

Author:Misfreak
重症コミュ障患者のブログです。
元々は月刊少年ガンガンの感想、写真、地元(宮崎)のネタを細々と更新していました。
(なのでアイコンもその辺り由来でソウルイーターのクロナ。知り合いの絵師、師匠氏(仮)謹製・・・)

今はどれも残っていません。ガンガンONLINEの一部マンガの感想を復旧させたので、共通掲載のマンガに関しては楽しめるかも・・・?
今は副業で始めた高専ロボコンのデータ記事(高専に縁の無い部外者視点です)がメインになってるような。

URL関係は「htp」で表記しないと弾かれます。ttpでもダメです念のために。



配布元の素材屋様。2006年1月21日21時カウントスタート)

業務連絡スペース跡

この欄はもう正常に機能していませんが、撤去が難しそうなので残してあります・・・。


過去ログ置き場(避難所にしている場合があります)

このブログの案内簡易版


先月のガンガン感想に移動する
最新のガンガン感想に移動する
最新の写真は写真カテゴリー参照



リンク集の詳しいヤツ
ガンガン感想のスタンスについて
宮崎市町村写真制覇計画

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク