FC2ブログ
ガンガン感想、写真ブログなど経由した成れの果て。トップ絵は知り合い画(非公式)。
うんこさんでボディブローを喰らいつつも更新。
フォトエッセイAquaCrescent風味。

宮崎ローカル以外の全ての話題が入ったカオスな短文。
ガンガン、写真、名鉄、音楽、鬱系・・・何とまぁ。
まぁ、このサイトらしいテキストなのかな。



そもそも、前程として。
うろ覚えですが、ガンガンの料理マンガにこういうセリフがあったんですよ。

主人公が引っ越しで友人と別れることになって。
「別に同じ日本だし、永遠の別れじゃないのにね」と言っても、みんな子供だからそうは思っても悲しいんだよなって話になって。それでこれ。

「みんなとお好み焼き作れるのもこれが最後かもしれねえ・・・。

・・・刻み込もう。
今の瞬間を毛先から神経まで集中させて深く心に・・・」


これが前程です。

まぁ、最初に。

最初に鬱系の話を手っ取り早く済ませますが、そもそも自分は不登校児なみの環境に恵まれてしまったヤツでして。それでも休むのは嫌で通い続けてたんですが。

・・・まぁ、我ながらよく通えたなーって思いますよ。教師に相談しても改善されなかったんですもの(教師の対応は何気にしっかりしてた方だったと思う)。
そんな感じなので、高校では進学校に必死こいて進んだので改善されたんですが中学時代はそれこそ塾を本当の学校だと思ってたと言うぐらいになってました。
(いや、簡易だけど塾の先生と複数人で同窓会まで開いたぐらいだったし(中学の塾なのに!)・・・その点に置いても塾を本業にしてた気がする)

そんな状況でしてね。
自分にとって、夏休みの夏期講習が普通の学校生活、その夏期講習の休みが本当の夏休みと言う生活を送ってました。



で、その時期に帰省するんですよ。
母の実家のある岐阜に。



そもそも、母の実家は名鉄(愛知と美濃地方の大手私鉄)の沿線にありまして。
その関係で、自分は幼少時にそこで過ごした事もあって完全に鉄道少年と成ってました。

そんな訳で、岐阜への帰省が天国だったんですよね。
近くに電車(名鉄)も通っててゲーム機もあって。
オマケに、前述の環境。

だから、自分にとってはそれは「夢心地」だった訳です。



話が変わりますが。
今年の夏休みは、まともに自分の意思で行動できるようになってから人生始めてと言ってもいいほどのまともな夏休みでして。

で。
一人旅にも何度か出たんですが、旅行の際は、例によっていつものVIPピアノスレの録音をとっかえひっかえ聴いてました。

が。
状況によっては勿論変えたけど、メインの楽曲は違う曲。

タロットさん(仮名。自分の知る限りダントツで最強のアマチュアMIDIクリエイター)という人の曲で、「フェアリーテール(仮)」という曲。
電車の移動の際とか、こればっか。



まぁ、仮名から想像が付くような系統の曲です。

何でこの曲か。
あまりに夢心地で、御伽噺の世界にいるような感じすらしてたので。



また話が変わりますが、一番最初のセリフ。

「みんなとお好み焼き作れるのもこれが最後かもしれねえ・・・。

・・・刻み込もう。
今の瞬間を毛先から神経まで集中させて深く心に・・・」

その気持ち、無茶苦茶よく分かる。





そもそも、前述の不登校級の環境で自分は感性というものが非常に鈍くなってましてね。
それまでは感動できる話とかで泣けたんですが、辛くて泣かされっぱなしの中学時代のある日から完全にそれが無くなってしまいまして。
結局、祖父の葬式でも泣けない体になってしまってまして(とは言っても虚無感に襲われる事はありますけど・・・また話したかったとか)。

で。
そんな感性だったので、名鉄電車に乗ってる夢心地の時とか必死にそれを記憶に焼き付けようとするんですよ。
全身の感覚を集中させようとして。
(それが上手く行かないから、写真で補おうとしてるのかもなぁ)



・・・そんな感じなので。
自分は、このセリフに滅茶苦茶感動したというお話です。
「王様の耳はオコノミミ」というマンガです。まぁ、不満を感じる展開もありますがそれが逆に働いた時の凄まじさといったらもう・・・。良ければ読んでみて下さい。



そんな、カオスな小話。



新岐阜駅手前の車窓fromパノラマスーパー

記事名のイメージの写真。
まぁ、正に「記憶に刻み込もうとした」結果の産物ですね。

大長編ドラえもんの曲が元ネタです。
今聴いたら記憶の中にあったのと歌詞が違ったけど・・・あれ!?FF9の白鳥さんだったの!?
スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する
http://aquacrescent.blog29.fc2.com/tb.php/1049-6ec3adb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 AQUA CRESCENT all rights reserved.
プロフィール

Misfreak

Author:Misfreak
重症コミュ障患者のブログです。
元々は月刊少年ガンガンの感想、写真、地元(宮崎)のネタを細々と更新していました。
(なのでアイコンもその辺り由来でソウルイーターのクロナ。知り合いの絵師、師匠氏(仮)謹製・・・)

今はどれも残っていません。ガンガンONLINEの一部マンガの感想を復旧させたので、共通掲載のマンガに関しては楽しめるかも・・・?
今は副業で始めた高専ロボコンのデータ記事(高専に縁の無い部外者視点です)がメインになってるような。

URL関係は「htp」で表記しないと弾かれます。ttpでもダメです念のために。



配布元の素材屋様。2006年1月21日21時カウントスタート)

業務連絡スペース跡

この欄はもう正常に機能していませんが、撤去が難しそうなので残してあります・・・。


過去ログ置き場(避難所にしている場合があります)

このブログの案内簡易版


先月のガンガン感想に移動する
最新のガンガン感想に移動する
最新の写真は写真カテゴリー参照



リンク集の詳しいヤツ
ガンガン感想のスタンスについて
宮崎市町村写真制覇計画

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク