FC2ブログ
ガンガン感想、写真ブログなど経由した成れの果て。トップ絵は知り合い画(非公式)。
諸々の都合で見る余裕がないので。
ただYouTubeにアーカイブ残るっぽいのは有り難い。年度ごとに消えるのが今までだったので・・・。
(データベースじゃないのにカテゴリーがデータベースになってますがご容赦を)



どうも超ハイレベルだったっぽいので、決勝だけ見た。
小山B(電子科)、最後の最後に僅かにタオルが引っ掛かり、掛け方が雑になって詫間に敗北!
いやー、これだけで大会全部判るのが凄い。
詫間は16年度のパワハラが問題になったけど、どん底から這い上がったなー・・・ただカメラさんが問題の顧問を抜きまくってたのは正直納得行かない(笑)。そこは学生主体でいいのでは。
あと4方向移動しかできないけどスキルに自信なくてオムニホイルじゃなくて車輪8つ用意したって話だったらしい。はー、堅実さに振ったかー。まぁ、大賞はとりあえず譲るところから、か。

96年のロボコン大賞ロボットは、輪投げ競技で「丸めた長いタオル+粘着テープ」を持ち込んだものでした。大島商船なので本体は木製だけど、それを抜きにしても単純に構成が面白く安定性も結構高い。
(採用の理由は「開閉式の手錠型の輪を横から投げ入れるよりも衝撃吸収性が高い」「人に当たっても痛くない」)
そんでもって大賞受賞時のコメントが「やわらかいものを上手く扱うのはロボットには困難な分野だが見事に実現していたから」。
今回、それに主体を置いたテーマだから凄く意義が大きかったと思う。
それで満点連発だったっぽいし。

このテーマでセメダインがスポンサーに加入してくれたのが嬉しい。

大阪府立(府大)、最高記録更新かな?10年ぶりのおばちゃん。
確か最強はすこ→ぴおんずの2回戦(性能自体は全国十指)だったはず・・・。
品川は19年前にベスト4に入ってますね。ってか運はあったっぽいけど、クラッシュバルーンと言い、はにやんまと言い、全国出たらマジで強いな・・・。

岐阜のラムドリー(上手い名前だ、クローン羊ドリーまで意識してるかは判りませんが)が頑張ってくれたのに中部地区あわや全敗北寸前で焦った(鈴鹿がなんとか1回戦突破)。
岐阜が特別賞持っていけて安心。あと明石とかも。

都城がアイデア賞で呼ばれた瞬間、大賞逃したのが確定したから正直無念だった。3人は満足そうでしたが。
技術賞が八代に行った(技術賞は初か)時点で奈良確定。
全自動って、今後普通になる技術ゴリ押しじゃ・・・え?協調運転?あ、それは・・・(滝汗)。舞鶴のアイちゃんマコトくん(鶴恋慕)とかの存在を考えると自動運転+αでいけそうだけど。あちらがオーパーツすぎた感もありますが。
・・・黙々と作業的に大賞旗を受け取ってた辺り、ホント優勝しか狙ってなかったんだろうな・・・。2年前の大分は戸惑いつつも泣いて喜んでたけど。
なんか、ロボコン大賞がガチ優勝狙い勢の駆け込み寺になりつつあるのは、良いのか悪いのか。
(奈良に関してははシンクロ干しや鳳凰Tシャツ飛翔とか見た目もあったようですが・・・)
SuLuMeのロボコン大賞はその意味もあって森先生がセレクトしたんじゃないかなー、と思ったりする。

小山A(機械科)を「アイデア倒れてないけどアイデア倒れ賞」と言いまくる実況者席。
結局長野だった。こっちも倒れてないっぽいけど。相手が復活した旭川じゃあ・・・。



BS4K、うち入ってないや・・・。

ホントに簡易記事です。実のところ、奈良も写真でしか見られてない。
スポンサーサイト



業務連絡がメイン。

このブログ、ロシア語のスパムがしばらく前から不定期についていたのですが(しかも過去のガンガン感想のうちの、更に1つの記事固定)・・・。
ここ最近、多くなったので不意にロシア語の一部の文字をNGワードに入れたところ、なんと中国語のスパムコメントが来るようになってしまいました。
怖くなったので試しにロシア語縛りを解除して、迷惑コメント登録で対処してみてるのですが・・・どうなるやら・・・。NGIDは使ってるけど毎回違うのが来るんですよね。FC2のブログ記事はコメント欄を閉じてもスパムコメントだけは書ける仕様らしいので(以前リンク貼らせて頂いてた感想サイトがそうだった・・・多分自動でコメント書くフォームがそういう機能付きなのでしょう)、肝心の記事のコメント欄だけ閉じてもおそらくジリ貧。
ロシア語も中国語も「一定以上の英語の割合だとスパム判定」って機能はすり抜けてしまう。
・・・皆様、踏まないようにご注意下さい・・・。プチプチ迷惑コメントで処理してはいるのですが・・・。



ロボコン、関東優勝は毎度お馴染みの小山電子科だったらしいけど・・・小山機械科が敗者復活推薦チームに選ばれてるじゃないか!
(なお両者は毎年独立して作ってる割に公式にそれが言及されたのは2008年度の地区大会くらいしか無く、ABどちらのチームかも固定されてないから推測で見分けるしか無いのですが、少なくとも目がキラキラしてるデザインだと100%電子科だと思われます)
いやー下手すりゃイロハライナー以来?ここ最近ロボコンの映像追えてないので(ストリーミング含む)、実際どんなものか分からないけど、14年とか17年のロボット見てると期待できるはず。
ホントに日曜早朝(7時半開始)のテンションでサクッと。他にやる事が・・・。
(だけど原点のガンガン感想にに立ち返るために書いておく)
⇒ 続きを読む
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 AQUA CRESCENT all rights reserved.
プロフィール

Misfreak

Author:Misfreak
重症コミュ障患者のブログです。
元々は月刊少年ガンガンの感想、写真、地元(宮崎)のネタを細々と更新していました。
(なのでアイコンもその辺り由来でソウルイーターのクロナ。知り合いの絵師、師匠氏(仮)謹製・・・)

今はどれも残っていません。ガンガンONLINEの一部マンガの感想を復旧させたので、共通掲載のマンガに関しては楽しめるかも・・・?
今は副業で始めた高専ロボコンのデータ記事(高専に縁の無い部外者視点です)がメインになってるような。

URL関係は「htp」で表記しないと弾かれます。ttpでもダメです念のために。



配布元の素材屋様。2006年1月21日21時カウントスタート)

業務連絡スペース跡

この欄はもう正常に機能していませんが、撤去が難しそうなので残してあります・・・。


過去ログ置き場(避難所にしている場合があります)

このブログの案内簡易版


先月のガンガン感想に移動する
最新のガンガン感想に移動する
最新の写真は写真カテゴリー参照



リンク集の詳しいヤツ
ガンガン感想のスタンスについて
宮崎市町村写真制覇計画

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク