FC2ブログ
ガンガン感想、写真ブログなど経由した成れの果て。トップ絵は知り合い画(非公式)。
全国大会の録画失敗にて今年のデータベースはあったとしても簡易版になります。ご容赦下さい。
(準決勝第2試合から見始めた・・・)
全国大会でやらかしたのは久々です。BSに移った+自分周りのリアル事情が要因。
ストリーミング全部見てると時間が足りない。ロボット名も無いし。



・・・しっかし、一関(一角)は出前で福島が優勝して以降は全部地区優勝か?今年は横綱の座を奈良から奪いつつある高松に勝った時点で勝負あったようなもんだったけど・・・。
(こうなりやすいから高専ロボコンは大関はいれど横綱不在なんですが、そんでも2007年以降の和歌山、奈良の進撃は凄かったし、詫間が妨害に頼らない新しい形で強さを見つけつつあるし、高松は言うに及ばず)
あと豊田があっさり負けたとは言え実力で国技館の土俵を久々に踏んでたり、一関の決勝の相手がベストペットから6連覇してた旭川を2回も破った函館ってのが感慨深い・・・。

函館(Café Rivage)は今までの扱いが酷すぎたから(NHKに全国ではまともに放映された試しがない)、これぐらいの役得はいいでしょ。なんせ強運大王なのは否定できなくとも、最低限の得点をきっちり取ってるのがポイント高い。いやー、全国勝ったのもおそらく92年度以来のようで(コメント欄から以前頂いた情報)。決勝後の清々しいメンバー見る限り誇って準優勝を持ち帰ってくれそうで何より。
パッと思い出せる限り、95年、01年、12年はダイジェスト、96年は応援団のが目立ってた・・・うーん。08、09で地区連覇してたけど扱いどうだっけ・・(少なくとも09は全国のVTRが無いので確認不能、軟体ダンサーズはどんな扱いだったか不明)。
そして1戦目は確実に実力勝ち。都城は決まったらロボコン大賞、外れたらアイデア倒れ賞、しかも3~4点以上取られたら厳しい特攻型ロボコン大賞狙いチームでしたねぇ(ゲストの厚切りジェイソンにカップ授与させたのが正解)。地元のガス展に飾られなくなったから見に行けるか分からないんだよな・・・しっかし外れてもアイデア倒れとは言え受賞確定ってのが凄い、マンモスが全国出られなかったのはアレですが。

あとストリーミングは残らないだろうから備忘録的に。函館のカップ授与に対して福島が即拍手してたのが好感(他も遅れて拍手してたし北側のチームから映してた都合でたまたま福島が見えやすかっただけなんですが)。
あと佐世保に対して即反応した隣の八代とか和歌山に笑顔見せた神戸とか。佐世保の技術賞は意外だけど地区の解説が簡易版だったからロボットの機構が判らないままだったりするんだよな。20本全部自動ロボット側に乗せてたのか?
八代はベストスコアがそのまま大賞って感じだったけど、無茶ワッショイ機構でベスト4まで行ったのが異常なので問題なし。マリンビートと同じく優勝狙いの副産物だったけど今回は見てて気持ちのいい両手上げガッツポーズでした。



・・・さーて、と。
まさか、ロボコン見ててロボット名をネット上で探せなくなる日が来るなんてなー・・・(一番大事なNHKのストリーミング、トーナメント表に載っていないし有志のロボット名リストはあるけど見比べる手間が半端じゃない)。
高専名ABだけの表記じゃ何も思い出せないと思うのですよ。八代、あれでBaristaってロボット名なのが最高じゃないか(笑)。力業オンリーなのに競技課題を忘れていないと言う素晴らしさよ。
スポンサーサイト



広告消し。



ロボコンシーズンですね。
面白ければ書きます。
ただ、精神状態的に厳しいかも・・・。

RX100M6が気になるけど、防水じゃない・・・。
しかも10万オーバー。無理だ・・・。

地元を離れられなくなった。
宮崎は好きだけど、人間関係的に自分には窮屈になってきたので(相当人がいい土地だけど自分の場合は元が貧弱すぎるため生かせない)、ものすごく困ってる・・・。
他の県と違って、隣の県に逃げられない特性が露骨に響いてきた。だから飛行機が発達してるけど、東京しか逃げる手段が無い(LCCは東京便のみ)。狭い。この県、本来こんな窮屈な土地じゃないのに。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 AQUA CRESCENT all rights reserved.
プロフィール

Misfreak

Author:Misfreak
重症コミュ障患者のブログです。
元々は月刊少年ガンガンの感想、写真、地元(宮崎)のネタを細々と更新していました。
(なのでアイコンもその辺り由来でソウルイーターのクロナ。知り合いの絵師、師匠氏(仮)謹製・・・)

今はどれも残っていません。ガンガンONLINEの一部マンガの感想を復旧させたので、共通掲載のマンガに関しては楽しめるかも・・・?
今は副業で始めた高専ロボコンのデータ記事(高専に縁の無い部外者視点です)がメインになってるような。

URL関係は「htp」で表記しないと弾かれます。ttpでもダメです念のために。



配布元の素材屋様。2006年1月21日21時カウントスタート)

業務連絡スペース跡

この欄はもう正常に機能していませんが、撤去が難しそうなので残してあります・・・。


過去ログ置き場(避難所にしている場合があります)

このブログの案内簡易版


先月のガンガン感想に移動する
最新のガンガン感想に移動する
最新の写真は写真カテゴリー参照



リンク集の詳しいヤツ
ガンガン感想のスタンスについて
宮崎市町村写真制覇計画

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク