FC2ブログ
ガンガン感想、写真ブログなど経由した成れの果て。トップ絵は知り合い画(非公式)。
生存確認とか。

https://twitter.com/hifumix_0123/status/992291584338157568
https://twitter.com/hifumix_0123/status/992998807284604930



都道府県擬人化バトルマンガを書いてる方のやたらバズったネタ+それに対するリプライへの返答的なもの。



さて、右下のリンク集からはもうブログ撤収にて外していますが、以前ガンガン感想系の縁(空中楼閣EXさん経由)でリンク貼らせて頂いてたブログの方に姫路出身の方がいらっしゃったのです。
その方が「姫路は田舎」って盛んに連呼されてるのを見て当時の自分はカルチャーショックを受けたものでした。
自分が住んでる宮崎は飛行機でしか県外脱出できないぞ(鹿児島ですら2時間、他は3時間以上)。のぞみがバリバリに止まる30万都市で白鷺城と言う絶対的観光エースを抱え、山陽とか新快速で小回りも利く姫路のどこが田舎なのだと今でも訴えたいのですが、あまり納得はしてもらえなかった記憶があります。
「私鉄経営の百貨店あるだろ」って所は納得して頂けましたが(笑)。山陽電車はでかい部類ですし。
あと、のぞみが止まるって言っても、東京~広島間の区間のぞみなので都市規模を表しているかどうかは微妙(鳥取市に行くスーパーはくとに乗る需要を鉄道好きな鳥取出身の政治家の石破さんが汲み取って設定させた可能性も・・・鳥取だったら確かに需要汲んでもいい気がしますが)。

まぁ、100万都市じゃないし、神戸にも岡山にも中途半端に時間が掛かるって認識なんじゃないですかね。
自分の住んでる町も田舎ですが・・・ただ、本当の田舎を知ってるのですよ。うちの県だと西米良とか椎葉とか諸塚とか。ローカル番組だとよく訪れるから、実際に行った事は無くても大体は判る(そんでも西米良は遂にこの前行きました、狭い崖沿いの山道を2時間弱・・・)。
そう言う土地柄を知ってるから、「本当の田舎にとっては自分の町も十分都会」って視点を強く持ってるので、なんとなくそうなるのかなって感じはする。

宮崎は寿屋が潰れたからなぁ・・・山形屋は鹿児島が本部だしボンベルタもイオンに買収されてたし(今は再独立してるらしい?)。あと都城大丸も潰れてたし。
西鉄(西日本鉄道、九州の大手私鉄)が交通ICカード乗っ取った以外の資本侵略を行ってないからある意味都会の象徴の私鉄経営の百貨店が無く(まぁ西鉄は福岡に資本固めてる感じだからしゃーないけど)、それでいて先述の鹿児島の山形屋みたいな地元資本の百貨店も微妙、と・・・(ちなみに熊本は鶴屋、大分はトキハってのがあります)。
今の宮崎はイオンが完全に幅を利かせてる状態ですね、それこそ地形的に県外脱出が困難のため土日は宮崎市に限らず県内全域からの車で駐車場が常時満員です(なのに増床ばかりやって駐車場は一向に増やさない)。ちなみにイオンモール宮崎は新別府~阿波岐原地区(シーガイア寄り、津波で一発で沈む地域)にあるので、大地震が来たら復旧できても遊び場が無くなって人口流出一気に進むものかと思われます。それよりも噴火の心配しろと言われそうですけど。



この方、調べてはいるんだろうけど、あくまで机上の空論を出ない状態で書いちゃってるんだろうなー。
しっかり調べてたら、まさか姫路市民が田舎自慢やるなんて思わないよね。けど実際は違うらしい。
昨今のあちこちのニュースとかで「名古屋がダメな都会扱いされてる時点で、ぶっちゃけ今の日本は東京以外は全て田舎なのですよ。そんな僻みをこの作者はどこまで捉えられているのやら。

まー、なんか。
読まずに敬遠するのは最大の悪手だと判っていても、それでもこのマンガはあまり参考にできないなと思ってしまった。
そう言う自分も日本の本土の端に住んでるので関東、東北の知識がかなりボロいと言う欠陥がありますが。

・・・以上、ほとんど批判の記事だけど、絶対的なまでのコミュニケーション障害の自分が、過去の縁がきっかけでこう言う事を書けるってのは正直嬉しくもあったりする・・・。



そういや、最近兵庫行ってないな。
まぁ、神戸にしか行った事が無いのですが。しかも20年以上前。震災直前と数年後に家族旅行で。
そんでもって、このブログ上で「摩耶山の夜景また見てみたい」って書いたら「ポートアイランドからの夜景(海越しに見る市街地本土?)がおススメ」って有り難い情報頂いたのに、まだ行けてないや。



可能性10%ぐらいだけど、年末に東海に帰省する時に、無謀極まりない陸路経由で神戸辺りに泊まるかと言う案を練り始めた。
(なお宮崎は九州脱出の時点で5時間ほど掛かります。かつて特急田中3号ってドラマでも宮崎から栗山千明が北斗星まで陸路で追い付くって大ネタを最後にやってたけど、無茶だったのか脱出は県北部の延岡からに設定されていた・・・)

今の体力と財力だと自殺行為レベルかもしれない。
泊まったら新幹線で名古屋まで行く金額が予算危なくなるから、姫路で降りて新快速で米原って手も・・・座れなかったら終わりか(スーパーはくとで京都まで乗るって手はあるけど中途半端)。



正直、まとまった休みを取れるのが40年後になる可能性も高くなってきました。
その頃には両親の介護で動けないかもしれないし。
でも・・・。
人との縁で薦められた場所に行く事ぐらい、憧れてもいいでしょうか。
スポンサーサイト



// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 AQUA CRESCENT all rights reserved.
プロフィール

Misfreak

Author:Misfreak
重症コミュ障患者のブログです。
元々は月刊少年ガンガンの感想、写真、地元(宮崎)のネタを細々と更新していました。
(なのでアイコンもその辺り由来でソウルイーターのクロナ。知り合いの絵師、師匠氏(仮)謹製・・・)

今はどれも残っていません。ガンガンONLINEの一部マンガの感想を復旧させたので、共通掲載のマンガに関しては楽しめるかも・・・?
今は副業で始めた高専ロボコンのデータ記事(高専に縁の無い部外者視点です)がメインになってるような。

URL関係は「htp」で表記しないと弾かれます。ttpでもダメです念のために。



配布元の素材屋様。2006年1月21日21時カウントスタート)

業務連絡スペース跡

この欄はもう正常に機能していませんが、撤去が難しそうなので残してあります・・・。


過去ログ置き場(避難所にしている場合があります)

このブログの案内簡易版


先月のガンガン感想に移動する
最新のガンガン感想に移動する
最新の写真は写真カテゴリー参照



リンク集の詳しいヤツ
ガンガン感想のスタンスについて
宮崎市町村写真制覇計画

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク