FC2ブログ
ガンガン感想、写真ブログなど経由した成れの果て。トップ絵は知り合い画(非公式)。
Robocon17.jpg


書きかけのまま体力が尽き提出。

・・・2ヶ月掛かってるし。
(地区大会の録画を全部見終わったのも先週です。長引いた理由はストリーミングにロボット名が記載されていないため・・・今年はロボットの解説は全国出場機にデバイスプラスが外部から取材+コメントしてるだけ、そちらはある程度転載を控えてます)
個人的に書きたい別件のテキストやら全部放り投げてもこれでした。
ってかNHK公式だと振り仮名が未記載。
マンガの記事とかも更新せず最速で2ヶ月。

もう今年だけは義務感でやってた感じもある。
まぁ、書かないって選択肢もあったけど、これだけ色々見て触れない訳にも、ねぇ・・・それがロボコンです。



一応テーマの簡易的なメモ。
ルール→相手陣地の風船10個を先に割ったら勝ち。
風船の設置場所は「本陣」と呼ばれるX字状の金属バー。
ロボット2台にも風船5個ずつの設置が義務付けられ、5個とも割られたら機能停止。
刀→長さ70cm弱のヤスリがセットされている。
久々にルールブック見た・・・メーカー指定アリでチャンバラ用の刀とヤスリが規定されています。
・・・これ規定上5本までだったのか。秘密道具扱いにして本数増やしたりするチームが多々。
秘密道具→1種類だけ刀以外のセットができる。
「1本」ではなく「1種類」なので、某熊本みたく1種540本用意したり、あちこちのチームみたく1種8振りの刀を用意したりもできていた。
X字攻撃→X字状の本陣に沿って一気に割る機構。複数チームが採用。
風船上空退避→釣竿を伸ばしてロボット用の風船を割られないようにする機構。重心が悪くなる場合があってもご愛嬌。
宝物→本陣に置かれるオブジェ。名産品モチーフで自作必須かな?ぶっちゃけ特に意味は無い。



以下、データベースです。
ブログのトップからお越しの方は広告の下で窮屈そうにしてる「→続きを読む」からどうぞ。
(※気が付いたら文章の微調整が入ります、ご容赦下さい。とりあえず翌日にも微調整・・・)
スポンサーサイト



⇒ 続きを読む
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 AQUA CRESCENT all rights reserved.
プロフィール

Misfreak

Author:Misfreak
重症コミュ障患者のブログです。
元々は月刊少年ガンガンの感想、写真、地元(宮崎)のネタを細々と更新していました。
(なのでアイコンもその辺り由来でソウルイーターのクロナ。知り合いの絵師、師匠氏(仮)謹製・・・)

今はどれも残っていません。ガンガンONLINEの一部マンガの感想を復旧させたので、共通掲載のマンガに関しては楽しめるかも・・・?
今は副業で始めた高専ロボコンのデータ記事(高専に縁の無い部外者視点です)がメインになってるような。

URL関係は「htp」で表記しないと弾かれます。ttpでもダメです念のために。



配布元の素材屋様。2006年1月21日21時カウントスタート)

業務連絡スペース跡

この欄はもう正常に機能していませんが、撤去が難しそうなので残してあります・・・。


過去ログ置き場(避難所にしている場合があります)

このブログの案内簡易版


先月のガンガン感想に移動する
最新のガンガン感想に移動する
最新の写真は写真カテゴリー参照



リンク集の詳しいヤツ
ガンガン感想のスタンスについて
宮崎市町村写真制覇計画

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク