FC2ブログ
ガンガン感想、写真ブログなど経由した成れの果て。トップ絵は知り合い画(非公式)。
なんかもうメンタル面が色々上下したり、プライベートの所用でネット上の身内(こことは関係ないところ)が厄介勢に絡まれたせいで自分が代わりにタスク背負う事になったりで、今に至る。
・・・やっと落ち着いたので謎な記事で広告消し。後は余裕を見ながら、このブログ関係の作業とか、約束事(と言うかやりたいこと)も済ませる予定・・・。
(ロボコン系の記事は一通り上げ終わった、ってのもある。最近の大会はモチベーション次第となります)



タイトルの通り。
このゲームやってたってのはだいぶ前に一度ちょろっと触れてたのですが、前にどこかのサイトで見つかったマップ一覧の紹介がどこにもないので自分で適当に覚えてる情報だけでもネットに放流してみる。

ちなみにS.V.なのでスーファミ版です。
A列車は同じシリーズでもPC版とゲームハード版があったりで非常にややこしい事この上ないのだが、これは3のスーファミ版。
マップは6つのみ。ただし社員の設定があったりオリジナル車両開発モードがあったりイベントを誘致できたり(例えばツアーを誘致できると普通に収入も入る)と不必要なところがいい意味で凝っている。
まぁ、紹介だけはあちこちに転がってるので、このぐらいで・・・(4と5まではマップ一覧がネット上にまだあるので3だけ上げます)。





マップ1(ニュータウン構想)
代表的なマップだからネット上でいくらでも画像は出てくる。
マップ上から右に斜め一直線に突っ切る線路、何故か分岐してる駅からの線路(今にして思うと延伸前の土地習得以外の何者でもない)、マップ左を流れるY字状の川、マップ右下の森(リメイク版だと山)+池のセット。3~5までやってたプレイヤーは間違いなく誰もが覚えてるはず。
本当に何も無いように見えて、砺波平野も真っ青の散村が広がっており(道路もないのに)、マップのどこに線路を広げて駅を作っても近くに最低限の家は揃ってしまうように設計されている。
流石に5でのリメイク時には殺風景な荒野になったが・・・(あと右下の障害物コンビは台地+湖にパワーアップ、それでも最低限土地はある)。
なお、今作ではマップ外に線路を出すと、どこでも引き込み線になる。
これが便利な事この上ない。
(実は4でも引き込み線を作れる裏技はあったりするけど。高架線路を色々試すと・・・?ジオフロントとかベイエリアとかでは不可能ですが)
なお4と違い高架線路は作れない。
鉄橋も作れないが、川は1ブロックまでなら線路を敷くとオートで鉄橋扱いとなって渡れるようになっている。


マップ2(ベイエリア)
と言う訳で4と違って陸続きの3マスでしか埋め立て地に渡れないため難易度がかなり高い。
しかも港の資材置き場もないし。
構造自体は4と同じ。
マップ右上に引き込み線完備の中規模の都市、左にも駅が2つあり小さい都市がある。
最初からこの2つも線路が繋がっており、この2つを集中発展させれば埋め立て地の活用は不要、かも。
(3で工場を作れたかどうか覚えてないので、左の都市がどういう構造になってたか・・・。
4では左に2つある駅のうち1つが工場隣接のため、慣れればこちらもいともあっさり発展させられる)
マップ下半分が菱形3つを重ねたような巨大な未開拓の埋め立て地となっている。
陸続きの堤防部分(?)は右上、左上どちらの町からも行けるが、右上は単独で発展させたほうがいいくらい整ってるので左から伸ばすのが楽かも。比較的手狭じゃないし。
曲が地味に秀逸。なんとなく航海を連想させる明るい曲。
曲だけは今では探せば見つかります。


マップ3(美しき国立公園)
どう開発しろと・・・。
マップの左上が引き込み線付きの小さな町。
他は全部森林。更にマップ中央は湖が2つ、マップ下に至ってはリアス式海岸を連想させる複雑な地形。
ガチで開発するとなると森林破壊必須だが、とても当時の自分(○○年生)には攻略法が思い付かなかった・・・。
実際の国立公園って観光用の展望台があったりするよなー、とか考えると、海岸沿いに線路だけ通していって、一部だけを中継地点として森林破壊して拠点に・・・ってのが理想なんだろうか。
普通に開発するとしても難しい。ちなみに4では初期資金も少ないため更に難易度が上がっている。「地方都市活性化」よりは楽だろうけど。
曲が綺麗だけどえらくハイテンポ。


マップ4(ダウンタウン再編)
曲も含めてとにかくド派手。
最初から環状線3つを組み合わせた巨大な都市がある。
左上は既に完成されたビル群が立ち並ぶ都市。左下は大きな環状線沿いに民家が無数にある。右下は工場地帯を巻き込んだ二重環状線。
A列車にある程度慣れると(資材制度とか)、このマップを整備して発展させれば資金1000億円とかは楽に達成できるものと思われる。
ある意味では初心者向けのマップ。儲けるのがとにかく楽。


マップ5(新駅開通!)
スーファミ版オリジナルマップ。
マップ左下に引き込み線沿いの小さな町がある。
問題は駅が無駄に駅ビルであるという事。
4でもあった制度だが、駅舎は小さいもの(木造簡易駅舎)と駅ビルを選ぶ事ができ、後者は資金が掛かる代わりに若干発展しやすくなる。あくまで「若干」・・・このマップに関してはリターンを得る労力がかなり厳しいような。
確か、取扱説明書には「地元の住民が頑張って大きな駅舎を完成させました!発展はこれからです」的な説明があったような・・・。
正直、一度もプレイしてないので覚えていない・・・。
ただ、マップの雰囲気は4とかにあった極悪マップ「地方都市活性化」を上下反転させただけみたいな荒野っぷりだった記憶がある。
(地方都市活性化→美しき国立公園を前面平野+川+荒地にしただけ。あちらより手持ち資金が更に低いため、まずは町を発展させないとまともに線路を引く事すらできない)
ってか左下が河口だった記憶があるけど、駅の向きってどっち側だっけ?
北向きだとホーム増設できないし、駅の構造次第では最初に線路の移設作業から始める必要性に迫られる事になるけど。


マップ6(対岸は広いぞ!)
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/090312/n0903124.html
PC版では「向こうは広いぞ」と言うマップ名のようです。ただしコンセプトが同じだけど難易度が違う。
曲がものすごく寂しいのが印象的。上記の記事でMIDI作ったりもしてましたが。
マップ右上の島に引き込み線が通過している。
この島だけ駅前にビルが立ち並んで民家もびっしり。
残りは広大な何もない土地、そして島からは幅2マスの陸地と1マスの橋(?)だけでアクセス可能。
ただし、そもそも右上の島の時点で駅が1つしかないため収益性が無い。
駅も町外れだし。
(上記のPC版では環状線が島の外周にちゃんと回してあるらしい・・・)
家を少し潰してでも島の反対側に線路を回して客足を得るのが吉。環状線まで作ったら大変だから単線をひょいっと伸ばすだけでも違う・・・と思う。信号場を作って処理してもいいかも。
引き込み線沿いの駅の数も増やすのが理想的。



・・・需要ゼロの記事も久々だけど、ネット上に置いておくだけで違う、と信じたい。
スポンサーサイト



// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 AQUA CRESCENT all rights reserved.
プロフィール

Misfreak

Author:Misfreak
重症コミュ障患者のブログです。
元々は月刊少年ガンガンの感想、写真、地元(宮崎)のネタを細々と更新していました。
(なのでアイコンもその辺り由来でソウルイーターのクロナ。知り合いの絵師、師匠氏(仮)謹製・・・)

今はどれも残っていません。ガンガンONLINEの一部マンガの感想を復旧させたので、共通掲載のマンガに関しては楽しめるかも・・・?
今は副業で始めた高専ロボコンのデータ記事(高専に縁の無い部外者視点です)がメインになってるような。

URL関係は「htp」で表記しないと弾かれます。ttpでもダメです念のために。



配布元の素材屋様。2006年1月21日21時カウントスタート)

業務連絡スペース跡

この欄はもう正常に機能していませんが、撤去が難しそうなので残してあります・・・。


過去ログ置き場(避難所にしている場合があります)

このブログの案内簡易版


先月のガンガン感想に移動する
最新のガンガン感想に移動する
最新の写真は写真カテゴリー参照



リンク集の詳しいヤツ
ガンガン感想のスタンスについて
宮崎市町村写真制覇計画

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク