FC2ブログ
ガンガン感想、写真ブログなど経由した成れの果て。トップ絵は知り合い画(非公式)。
昔だったら序盤の地元トークに用語解説とか足してたけど、そんな体力も無いので、キーボードの赴くままに。



今回の「72時間」の特集で取り上げられるまで、みやざきアートセンターにストリートピアノなるものが置かれていると知らなかった。
確か、おぼろげな記憶ではここ1年くらいで「鹿児島の天文館かどこかにストリートピアノがある」と言う認識をしていたものの(アサデスで紹介されてた記憶)、何故かありやがった。宮崎に。
みやざきアートセンターって1回くらいしか行った記憶がないけど。アレだ、場所も当然ハッキリと分かる。橘通のボンベルタのある区画を南に行ったところ。まあ、大抵は反対側しか歩かないからなんでしょうけど。
でも去年の10月に目の前を歩いた記憶あるのにな・・・。



・・・いいなー・・・。



このブログをロボコンデータベースとかから引っ張り出した方はご存知ないでしょうが、自分は昔2ちゃんねるのVIP板(と言う書き方でいいのか分かりませんが)にあるピアノコミュニティに居候してました。
VIPって時点で既に2ちゃんねるの大半よりマシですが(はた迷惑な集団より陰湿に人を傷付けようとする輩の集合体のほうが確実に悪質だと思うので)、そのコミュは何をかくそう、VIPでも雰囲気が良すぎると煙たがられて最終的に追い出されたような集まりだった。
まぁ、色々あったりもしましたが・・・(ここでは書かないよ)。

VIPピアノスレ。
VIP板を実況場とし、ネットラジオでピアノ演奏を配信してた奏者の集合体的なもの(実際はアウトだった気もしますがJの抑圧が全盛期だった時代だから何も言うまい)。
元々BGMさんと言う方(ARIA好きのジャジーな弾き手。腕前はコミュ内上位5指)とかが細々とスレッドを立ててピアノを弾いていたものの、2005年の10月にとんでもない方が降臨しまして(本人は結局うんことしか名乗らないままだったけど)。
演奏の腕前は間違いなくアマチュア。だけど、勢い任せの演奏が非常に心地よい上にレパートリーがべらぼうに広かったからVIPPERのテンションが上がりに上がって気が付いたらコミュニティと化していた、と言うのが顛末。
半年ぐらい続いたかな?そのまま結局自然消滅して、発展解消後の存在とも言える色々な楽器奏者の集まるセッションスレ(ネット経由でも一方的に合わせるセッションならラグが気にならない)として5年以上存続したものの、現在は蛍火状態。そんでも存続してるっちゃしてますが・・・。
今はニコニコ動画に吸われたのもあるだろうけど、ライブドアのネットラジオサービスそのものが下火になったのが一番の原因かも。



ホントにピンからキリまでいた。
音大中退したクラシックのガチ奏者(ばいおねす)、音大卒業して後に結婚された女性(指ならし)、暦17年の大学生(epi・・・ここのコメント欄でもホント色々お世話になりました)、まとめサイト管理人のはずが超上手いエレクトーン奏者(THE NEO_SOKU管理人)、PCキーボードで結構上手く演奏してた中学生(ハードS)、本業クラシックなのにキーボードが61鍵でアニメソングしか弾けなかった人(葉っぱ)、20年前の電子ピアノを使っていた最速運指の人(てとら)、超絶コピー能力持ち(ジッポ→後のじぽたん)、ラ・カンパネラしか弾けない人(シ)、キーボードマニアのガチプレイヤー(味噌爺)、一瞬だけいたプロ級の人(ポンタ)。
以上敬称略。
と言うか他にもいっぱいいて書ききれない。右のリンク集にも痕跡あるし・・・デッドリンクになってるけど夫人さんって方とかホントお世話になりました(当時凄く失礼な応対しかできなくて今でも後悔してるけど・・・この方が弾いてたからたち野道って曲は今でも思い出す)。
今回はピアノ以外は省略。いや、弦男さんとか和みギターさんとかはピアノスレ時代からいたけど。
そういや、このスレッドがきっかけでピアノ始めた人もいました。
なお、その方と自分は揃って「ぴこのスコア」の曲を弾き漁ってる方を神格化してた模様。ってか、musiqueって名前からして本当は何を弾きたかったのか分かる人には分かるかもしれない。



実は一瞬だけPCキーボードソフトで紛れ込んだりした事があった。
自己嫌悪に陥って2週間程度でやめたと記憶している。
大昔にFF系のMIDIサイトに憧れて音楽やりたいなと思った時期もあったものの、そもそも音楽は高校に入ってからは全てを投げ打つ覚悟じゃないと遅すぎる趣味だと気付くのには時間が掛からなかった。それでもフリーのMIDIソフトなるものの存在に気付いて、多少はマシになったけど・・・限界があった。

まぁ、よくある「もしもピアノが弾けたなら」です。



ストリートピアノがこんなに身近にあるのに、今まで知らなかった。

どうも、自分はピアノに本当に縁が無かったらしい。
そう、突きつけられたような気がした。



そんなピアノに縁の無い自分にピアノを見せてくれたあの場所への感謝も込めて、夜中に孤独に黄昏る。
スポンサーサイト



更新が微妙なタイミングになったのはプロジェクトXのOPのパロディ動画を富山本郷のロボットで作ろうとして挫折した結果です。

・・・あけましておめでとうございます。
データベースは全国出場機+地区の割と印象に残った機体だけですが、どうぞ。



用語集。
港、島、大陸→簡易版でこの表記。ルールについては省略。
岸壁→障害物の角材を便宜的にこう呼びます。まぁ角材って書いちゃってるところもあると思うけど。
港の前にも平然とそびえ立ってやがる岸壁。
ファイアーウォール形式→14年前に富山が開発した巨大なフォークリフト状のロボット。
ただしモチーフは「はしご車」。なんと縦6段をいっぺんに積める。最高で2.5mくらいまで伸びたはず。
地区ではフォークリフト、全国では吸盤を使って箱を保持。
今回割と類似のロボットが多かった。
はこじゃらし形式→ロボコンの映画の「BOXフンド」みたいな感じ。
砦を「横に寝かせて」完成させた後、板を一気に起こして立てるタイプ。
ルールの都合上、当時より実現が難しいはずなのだが、類似のチームが意外といた。
なお本家には更に振動輸送と言う機構があるのだが、今回はそちらは無し。

具体的なルールの解説は省略します。数年後に情報が散逸したら追記するかも。
⇒ 続きを読む
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 AQUA CRESCENT all rights reserved.
プロフィール

Misfreak

Author:Misfreak
重症コミュ障患者のブログです。
元々は月刊少年ガンガンの感想、写真、地元(宮崎)のネタを細々と更新していました。
(なのでアイコンもその辺り由来でソウルイーターのクロナ。知り合いの絵師、師匠氏(仮)謹製・・・)

今はどれも残っていません。ガンガンONLINEの一部マンガの感想を復旧させたので、共通掲載のマンガに関しては楽しめるかも・・・?
今は副業で始めた高専ロボコンのデータ記事(高専に縁の無い部外者視点です)がメインになってるような。

URL関係は「htp」で表記しないと弾かれます。ttpでもダメです念のために。



配布元の素材屋様。2006年1月21日21時カウントスタート)

業務連絡スペース跡

この欄はもう正常に機能していませんが、撤去が難しそうなので残してあります・・・。


過去ログ置き場(避難所にしている場合があります)

このブログの案内簡易版


先月のガンガン感想に移動する
最新のガンガン感想に移動する
最新の写真は写真カテゴリー参照



リンク集の詳しいヤツ
ガンガン感想のスタンスについて
宮崎市町村写真制覇計画

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク