FC2ブログ
ガンガン感想、写真ブログなど経由した成れの果て。トップ絵は知り合い画(非公式)。
まー、今回のマガジンそのものが地雷やなぁ・・・。
という訳で試しに書いてみる。

あー、黒いですよ。
スポンサーサイト



⇒ 続きを読む
この段階になってロボコンのストリーミングというものを始めてまともに見た。
タイミングの都合でベスト4の2試合のみ(近畿と東北いずれも)。

ルール的にほぼ全部「ふるさと自慢特急便」みたくアーク(詫間)型か、振り子型になるのかなーと思ったけど・・・色々あるなぁ。秋田とか平行リンク機構(素人なので名称これでいいのかも怪しい)の精度だけで持って行ってて驚いた。
福島は自分が考えた段差越え(96年の右左のキリン君っぽい形式)をそのままやってて凄い。
和歌山超惜しかった。神戸はなんとなくマシンを大掛かりにすると強いイメージ(栗太郎もこんな感じだったし)、一発勝負21枚は対和歌山で負けそうだったのを見ても全国では通用しないだろうけど、あの強烈さで地区優勝した時点で既に神戸久々の名機。

・・・舞鶴がSHABAASH!!!を決めたという情報が入ってるけど、あれって何だったんだろう。Twitterで情報収集して見た瞬間に吹いた。どんな機構使ったんだ。
仙台電波(広瀬)が、まさかのファン使用したらしいとまでは聞いたけど。大阪府立の二番煎じだけど、ざるの重量的に、この企画でこのアイデアの転用を考えるほうがおかしい。すげぇ。
かーなり、適当。
そして読める気配の無いガンガン。行動範囲の中にまともな本屋というものが無い環境になってしまった。これだから中堅雑誌は辛い。
うーん、岸本先生のだけオンラインで読んでしまうか・・・黒の探偵も(ガンガン感想書けなかった場合は来月12日ごろにこの2つの感想記事を上げます)。
⇒ 続きを読む
マンガ感想記事は台風なんで無理ですよ。

本題。用事が入って都城大会を観戦できない事が確定した記念。
そろそろシーズンなんで、2年くらい前に書いた記事のストックを下ろします。

なお、全国大会に出たマシンのみ(エキシビジョン含む)。
エレファント(佐世保。象型マシン)とか、バリアフリー(都立航空。長いレールを延ばしてスタート地点から動かず箱を置いていく)くらいなら書けるけど、あえて抜いてます。



ルール。単なるダンボール箱の積み合い。
ただし、スタート地点が高さ1mくらいの位置にあります。しかもフィールドに降りるための階段は「箱を使って」組んであります。
普通に降りようとすると倒壊、そこから立て直しても倒壊した箱を1個1個拾い集めないといけない、と言った不利な状態になります。
箱を積むスポットは僅か3箇所のみ、それだけで勝負が決まる(最上段の箱が自陣の色だったら1点)。一応、より多く段重ねすると同点の場合に優勢勝利扱いになりますが・・・。
ちなみに15段積み上げられると「トルネード」と言う一撃必殺勝ちになるがダンボールを15段積むのが人の手でも難しいため少数しか狙わなかった(大会中では正式な成功記録は無し)。

(2019年6月26日→なんとなく今更になって微調整してみる。例えば釧路が最高3段(笑)みたいな書き方だったりとか・・・ベスト4と機動力について触れてるから大丈夫かなーとか思ってたけど、その辺りで少し追加)
⇒ 続きを読む
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 AQUA CRESCENT all rights reserved.
プロフィール

Misfreak

Author:Misfreak
重症コミュ障患者のブログです。
元々は月刊少年ガンガンの感想、写真、地元(宮崎)のネタを細々と更新していました。
(なのでアイコンもその辺り由来でソウルイーターのクロナ。知り合いの絵師、師匠氏(仮)謹製・・・)

今はどれも残っていません。ガンガンONLINEの一部マンガの感想を復旧させたので、共通掲載のマンガに関しては楽しめるかも・・・?
今は副業で始めた高専ロボコンのデータ記事(高専に縁の無い部外者視点です)がメインになってるような。

URL関係は「htp」で表記しないと弾かれます。ttpでもダメです念のために。



配布元の素材屋様。2006年1月21日21時カウントスタート)

業務連絡スペース跡

この欄はもう正常に機能していませんが、撤去が難しそうなので残してあります・・・。


過去ログ置き場(避難所にしている場合があります)

このブログの案内簡易版


先月のガンガン感想に移動する
最新のガンガン感想に移動する
最新の写真は写真カテゴリー参照



リンク集の詳しいヤツ
ガンガン感想のスタンスについて
宮崎市町村写真制覇計画

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク