FC2ブログ
ガンガン感想、写真ブログなど経由した成れの果て。トップ絵は知り合い画(非公式)。
以前の記事。
もっとやってるかと思ったら今回で2回目だった。
師匠(リアル知り合いで唯一当サイトを知ってる人。久々に名前出したので補足)からのメールで知る。



さて、どうするか。
本気でカービィ音楽で採用されるために色々策を練ってみる。
うわぁ、本当に久々の雑談寄りの記事だ。

ポップスター各種→うーん・・・代表曲と言えばこれだけど。「はるかぜとともに」?
グルメレース→代表曲だけど外への波及力は微妙か?なんせレトロゲー中心のセレクトである、ただしPSG音源時代のカービィには詳しくなく、買った20周年記念パックがカービィ3の途中で詰まっている有様である。
(あれノーヒント難しすぎるだろ・・・あとボスも強いし。師匠と強力プレイしてたらアドで「アイスドラゴン強い・・・」→「ゲーッ!シャイン&ブライト!?」→「ダメだ絶対アカンやつやこれwwwww(※クラッコ)」と絶叫した挙句に30分掛かりました。攻略サイト見るかなぁ・・・)
サンドキャニオン、ウエライド草→音MADあんまし好きじゃない。石川さんの良さが出てるからこそ、なんですけど。
エアライド各種→メニュー画面だけでごはん100杯クラスの名曲揃い。ヴァレリオン、スチールオーガン、ウエライド光、ウエライド空・・・ただ、ここで流れる曲かどうかは怪しい。完成度的に文句なしでも・・・。



エアライドがダメかなー、と前回のセレクトを見て思ったので、「広く浅く」でカービィが拾われる可能性を考慮する。
ほぼ全ての曲が代表曲クラスに偏っており例えばFFなら「独りじゃない」すら外れて仲間を求めて、エアリスのテーマ、ビッグブリッヂの死闘、ザナルカンドにて、アイズオンミーと言った辺りに偏っている。
クロノトリガーの風の憧憬は・・・うーん、自分はVIPピアノスレって所で知ったけど、割と「クロノトリガーをやってた人にとってのアンセム」っぽい。ここで言うアンセムは勿論KHの闇マニアじゃなくて「鉄板課題曲」の俗語の意味。

・・・となると・・・。
グルメレースかなぁ、未だにアレンジされて語り継がれてるし・・・。
勿論、自分としてはマルク戦とかリップルスターステージセレクト画面とかスチールオーガン(未だに作曲者分からない・・・重すぎる曲調からこうじょうけんがくモードの石川さんじゃないかなーと勝手に信じてるけど)辺りなんですけどね。



前回カービィミュージックが流れなかった屈辱は未だに忘れない。
その1点である(笑)。

ドラクエもFFもポケモンの曲も好きだ。
最近はキングダムハーツの曲の良さを再確認する機会もあったりした(特に2・・・まぁCOMも飛ばして1と2しかプレイ経験無いですが)。
ボーカル系統アリなら自分はやっぱアイマスかな、あえて765その他の本編系統を全て外すと「風色メロディ」辺りが凄い。ここは前回がごまえだったから信用はできないけど。WAOになるかなー。
あと師匠が念願のMOTHER2をプレイしてたり・・・。というか任天堂系は総じて好きです。エリア6カッコいいよエリア6。お盆の帰省時にしかプレイできない割には中級者クラスには伸びた。ゼルダは風のタクトしか結局やってないけどモルドゲイラ戦とかジークロック戦とか、非戦闘曲だとやっぱり竜の島。というか師匠はこれで応募したそうな。

ただ、カービィミュージックの幅広さが本当に凄いと思うのですよ。
あんなに普段おっとりとしてるのに、本当にその世界観のままマルク戦みたいなの作ったり工場見学やスチールオーガンみたいな問答無用の作ったりゼロツーで完全に別次元に飛んだり。



・・・可能性があるとするなら・・・。
「VSマルク」「激突!グルメレース」「はるかぜとともに」「ゼロツー」辺りに絞られるかなー、と思うので、この辺りどれか応募して撃沈してみようと思います。

・・・自分以外にも、誰かが応募してくれてますように。
スポンサーサイト



タイトルの通り。
だけど、たまたまテレビでやってたので見た。ちなみに結果は知りませんでした。



なんか、久々に「東大が圧勝したくせにアジア大会でコロリと中国の予算3倍のチームに負ける」パターンじゃない昔っぽい大学ロボコンを見られた気がする。
いやー、驚いた・・・。

東大は親機まで自動操縦にしたから一瞬ミスってオーバーランしたっぽいですね。こんな弊害があったとは・・・。
豊橋(というかリーダーがたぶん以前コメントいただいた某氏・・・)が大ジャンプした瞬間には、もうテレビの前で大拍手してました(笑)。はしごはともかくポールは求められる発射角度が急すぎて無謀に見えたけど、まぁ絶対あそこまでやらんと世界大会勝てんし。



名工大は初優勝だけど、長岡の「初優勝が掛かっている・・・」ってナレーションは違った気がする。アジア大会はともかく、前に大学ロボコンは普通に優勝してたはずです。長崎総合科学大学が初出場でいきなり準優勝した時だったような気がする。というか1997年ですね(wikiより)。
それはともかく強かったですねー。ロボ力車を未見なのに、あばうたぁーず元社員のメンバーに見覚えがある気がする・・・あー、もしやVelonicaの伴走者?あんな顔だったような、だったら強さも納得なんですが・・・。

どちらかと言うと確実性寄りの性能で優勝したからアジア大会は厳しいかもしれないけど、そもそも名工大が優勝したって事実があまりに偉業すぎるので・・・。今の大学ロボコンにおける初優勝のハードルがどれだけ高いか。というかアジア大会優勝するより単純な倍率では低いし。
だから、もし負けても胸を張って帰ってきて欲しい。勝てたら、それはもちろん、もっともっと凄い。
ロボコンの過去のデータベースを僅かに追記しました。
今のうちにやれる作業をやっておく。

これこれ
97、98年度のトーナメント表が無かったので追記。
前と同じトーナメント表ソフトの最新バージョンを導入して使いました。今まではずっと初代でやってたけど)


後は、これこれ
無断だけどアーカイヴ出さない国営放送が悪い。なお受信料は払ってます。

前者はケルンクラフト、AQUAも映したかったけど、調べものの都合で都立のみ。
後者は自分が19年経った今でもロボコン市場一番笑える試合だと信じているものです。
これに並ぶのは96年の久留米VS福井(ファイト2000発)と98年の米子VS徳山(会場崩壊)と04年の豊田VS鈴鹿(幻のロボコン大賞撃破)くらいでしょうか。去年の鈴鹿VS富山商船(狂犬VSスルメ)も入るかな・・・?
うん、タイトルこれでいこう。

雑談でも。
宮崎では時差放映でナイトスクープやる訳だけど、何故かここ数年でゴールデンタイムという間違った時間帯に放映し始めて体がついていけず、結局5年ぶりくらいに見た。
これで当たりの回を引いてしまった。反転ダッシュとか卵割りとか木製パズルの回。どれも壮絶なオチがついて面白かった。木製パズル、最後に出てきた達人(北島孝二さん)って、何者だよと思ったら・・・調べたら、キャストパズル監修者の仕事を手伝ってたくらいのマジモンだった。うへぇ、やっぱ本気の同好会って次元が違うわー・・・(京大はナンクロ系統のパズルが専門だったから手こずったっぽい?)。



では本題。
ネタバレ注意。特にフェアリーテールは先に読んだ方が絶対にいい。一応ぼかすけど勘のいい人にはバレる。
⇒ 続きを読む
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 AQUA CRESCENT all rights reserved.
プロフィール

Misfreak

Author:Misfreak
重症コミュ障患者のブログです。
元々は月刊少年ガンガンの感想、写真、地元(宮崎)のネタを細々と更新していました。
(なのでアイコンもその辺り由来でソウルイーターのクロナ。知り合いの絵師、師匠氏(仮)謹製・・・)

今はどれも残っていません。ガンガンONLINEの一部マンガの感想を復旧させたので、共通掲載のマンガに関しては楽しめるかも・・・?
今は副業で始めた高専ロボコンのデータ記事(高専に縁の無い部外者視点です)がメインになってるような。

URL関係は「htp」で表記しないと弾かれます。ttpでもダメです念のために。



配布元の素材屋様。2006年1月21日21時カウントスタート)

業務連絡スペース跡

この欄はもう正常に機能していませんが、撤去が難しそうなので残してあります・・・。


過去ログ置き場(避難所にしている場合があります)

このブログの案内簡易版


先月のガンガン感想に移動する
最新のガンガン感想に移動する
最新の写真は写真カテゴリー参照



リンク集の詳しいヤツ
ガンガン感想のスタンスについて
宮崎市町村写真制覇計画

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク