FC2ブログ
ガンガン感想、写真ブログなど経由した成れの果て。トップ絵は知り合い画(非公式)。
RainyTime117.jpg

何の変哲も無い雨の大地。



この写真で今年ラストです。
よいお年を。
スポンサーサイト



なんか、気が付いたらロボコンのwikipediaが凄い事になってた。

なんだこれ。
地区大会の優勝校リストとか貴重すぎる。
色々あったんだなぁ・・・札幌のスレイプニル、最後に優勝できて良かったなぁ・・・とか、やっぱ岐阜の最後の地区優勝って95年のエンペラー(僕が最初に見た大会)なのねー・・・とか。



けど、ここまで揃ってて一部準優勝校に抜けがあるのに逆に驚いた(汗)。
あれー?どういう情報で仕入れてるんだこれ?ホットタワーの地区優勝校網羅してるくらいなら見つけてそうなもんだけど。あと、確かに記憶にある限りで照合したら全部合ってるし。

と言う訳で、現時点での抜けだけ補足してみる。



東北
99年の準優勝って宮城のもう片方の「エアリアル」じゃなかったっけ?タイマー式で箱を持ち上げるヤツ。
00年度の準優勝は分かる。福島の「頂点頂」。マシントラブルで負けたけど全国最速マシンの1つ。他は分からない・・・。

中部
95年度の準優勝は鳥羽商船の「天までとどけ95」。発泡スチロール製のリフトです。別名打ち出し型キラー。
97年度は石川の「鸞」・・・って、出場校には入ってるのね。
まさか鸞の記述が抜けてるとは・・・このマシンが地区準優勝ってのは全国大会のVTRにもハッキリ残ってるし(相手が優勝校の福井だったため言及された)、ますますデータのソースが謎だぞこれ。そもそも、あのマシンは見たら忘れられないはず。
と言うか残りの準優勝も全部石川じゃねーか!(98年はペンタスパイラル、99年はTURBO、00年はstatic globe)
ってかTURBOって全国準優勝だし・・・。
これに関する情報は岐阜高専の教員の日記にも残ってるから、ネット上には存在してた訳なんですけど・・・これ、どういう情報網で拾ってきてたんだろ。
・・・あー、確かに思い出した。01年の蝋燭魔人バースデーって「5年連続地区準優勝」って言われてたんだった・・・。初優勝って去年だったのね。

近畿
なんで3・4位があるんだよ!(笑)
以下は全てベスト4に関する記述となります。準優勝校全て埋まってるし。
えーと・・・95年はブリューンヒルデとサーブ君だから、両方とも神戸だったはず。
97年は、大阪の浪速5秒前と・・・あー、奈良がじゃんけんと芸術点で勝ってたんだった。
00年は・・・あ、あれ・・・?ってか和歌山は覚えてたけど熊野が準優勝とか言われないと思い出せなかった・・・。
08年は覚えてなかったので、当時書いた自前のデータベースからサルベージ。どうやら大阪と明石らしいです。

中国
95年は・・・えっと、米子のエアシップ花子がベスト4に残ってたのは覚えてるんだけど、もう片方どこだったっけか・・・松江のMMS95だったような・・・。
97年は徳山の快速猛虎エアロスミス1世と津山のフローパットンツアラーV。これは覚えてる。
98年は、片方は徳山のメカBANCHOで、もう片方は・・・たぶん、津山の桃太郎とアヒルの子だったような・・・。
00年は宇部のトキワと広島商船の竜宮城伝説です。これも確定。
08年は・・・あれ!?広島商船のお好み焼きの巻は覚えてるのにもう片方が書いてない!

四国
なんで97年のベスト4に詫間電波のラフレシアと高松のデリバーくんが残ってたって記録があったんだよ・・・(笑)。
あーダメだ、思い出せない。98年は高知の都庁ロボ98だっけ?もう片方が分からない・・・。
00年度は・・・あー、詫間の蕾開花ってベスト4残ってたっけ?凄くいい意味で詫間電波らしくない、学生のボイスを録音してメッセージを流すパフォーマンスを持ってました。ただ地区ベスト8だった気もするな・・・。高知が全国エキシビジョン出演したのだけ知ってる。
08年は高松のロボたま。もう片方は忘れたので、過去に書いたデータから・・・あれ、阿南のACEだったのね。

九州
95年は都城の飛高専霧島号と熊本電波のザ・タートルキャノン。断言。
97年は有明のNNDと久留米のeden。流石にこの2つを忘れたら話になりません(笑)。
Mちゃんは実は地区ベスト8だったのよ(大花が故障した状態で全国級の戦闘力の有明に当たってしまった)。
ミレニアムメッセージは片方が北九州のクールパイン弐号だったのは覚えてる。あばうたぁ~ず最初のマシンだったかも。
もう片方は・・・佐世保のドラゴンフィーバーか有明の南風。どっちか分からん。
08年度は北九州のトリノス。もう片方は・・・あー、そうだった大分だ。



一応書くだけ書いてみた。
前は色々あって大雪山ジムカデ号の製作者さんが反映させてくれたけど・・・。
分業型だゲソ。

なんとオリジナルのゆるキャラである。

と言うか、中央のレインボーゴールしか狙っていない(!)。

ただしボールは尻から出る。

・・・たった2台で、国技館を「両国水族館」に変えてしまった・・・。

爆笑モノのセンスのトースターを背負ったカメ。

スターキングと言うよりも、95年度の函館のボルテックストライカーのが近いのは内緒だ。

ハッキリ言います。これ以上文句の付けようの無いアイデア賞マシンは見た事が無い。

これを1個ずつ順番に伸ばして決める。その姿、正にカメレオン。

こうして考えると、97年の群馬のポップクラッカーの技術力を思い知らされる。

あの「あばうたぁ~ず」が手も足も出なかったと言うアホすぎる速さのマシン。

僕が4年ぶりにロボコン視聴者に復帰できたのは、貴方達のお陰です。本当に、ありがとうございました!








「2012年度高専ロボコン完全データベース」
2013年1月公開。


3連休で上がったモチベーションを使って、死ぬ気で骨格を書き上げました。
こんなの見ちゃったら、形にして残さないと勿体無いよね。

zonoさんが書いてたらアレだけど、まぁ素人視点のがあってもいいじゃないか、という事で・・・。
なんとか、公開できる所まで持っていこうと思います。リアル多忙につき、のんびりお待ち下さい。

ちなみに、上の文章はどれもβ版の即興で書いた文章から持ってきました。
全て別のマシンを指します(5番目だけ2台)。
NightWander31.jpg

P80だとISO200でもこんなんです。
まぁ、フィルムカメラだったらもっとキツかったのかもしれないですけど・・・。

寒々とした雰囲気と共に。
NightWander30.jpg

被写体になる放送局って凄い。
宮崎市のド真ん中にて。
Meitetsu75.jpg

記事番号ずれた・・・。
(ログイン中にサーバーエラーが起きた。fc2は更新はしやすいけど、こういうトラブルが意外と多い)

人が映ってるので珍しく拡大版なし。
うろ覚えだからな!(二度目)


☆注意☆
この記事は全てが1997年にNHKで放送された総集編「ロボコン風雲録」からの情報です。
なんせ、管理人がロボコンを見始めたのは95年から、見返すのも94年がやっとだったからです。

しかもロボコン風雲録は3年後に上書きしました。
(間違えてミレニアムメッセージの関東と中部を上書きした)


要するに、12年前の記憶だけを頼りに書いています。
(マシン名だけ、曖昧だったのはNHK公式から拾ってきてますが・・・)

では、どうぞ。
あ、当時は全国大会のみでした。
ちなみに動画とかはNHKに見つかって消されるのが怖いので基本的にリンク貼りません(ぼそっ)。


余談→92~94年度の東海北陸地区大会の準優勝チームをご存知の方はご一報を(コメント欄のMatthewさんのコメント参照)。
→よく分からないけど解決したみたいです(2016年上旬追記)。コメント欄で一部は具体的な結果まで頂きました。

(2017年11月30日→各部細かく修正、徳山のジャイアントアームの形状が分かったため追記)
⇒ 続きを読む
RainyTime116.jpg

見てると不思議な気持ちになる。
雨を受ける万華鏡。
Meitetsu74.jpg

でんしゃあかり。
あかるいな。



昔の電車は蛍光灯なんて搭載していなかったんでしょうね。
今は便利だ。
暖かく迎え入れてくれる。
RainyTime115.jpg

それは、雨の向こうに見えた人の営み。

横目に見ながら、僕は次の場所へと向かった。
CityViewMiyazaki.jpg

精神状態がどんどん不安定になっていきます。
・・・前は、それの現実逃避に更新してたこのブログだけど、それすらもやる気が起きなくなっていく悪循環・・・。

あー、どうなっていくんだろ。



某所から撮った、宮崎市の遠望の写真。
5年半前のですけどね。
こうして見ると、シーガイアの存在感に恐れ入る。その手前のがマンションと県病院。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 AQUA CRESCENT all rights reserved.
プロフィール

Misfreak

Author:Misfreak
重症コミュ障患者のブログです。
元々は月刊少年ガンガンの感想、写真、地元(宮崎)のネタを細々と更新していました。
(なのでアイコンもその辺り由来でソウルイーターのクロナ。知り合いの絵師、師匠氏(仮)謹製・・・)

今はどれも残っていません。ガンガンONLINEの一部マンガの感想を復旧させたので、共通掲載のマンガに関しては楽しめるかも・・・?
今は副業で始めた高専ロボコンのデータ記事(高専に縁の無い部外者視点です)がメインになってるような。

URL関係は「htp」で表記しないと弾かれます。ttpでもダメです念のために。



配布元の素材屋様。2006年1月21日21時カウントスタート)

業務連絡スペース跡

この欄はもう正常に機能していませんが、撤去が難しそうなので残してあります・・・。


過去ログ置き場(避難所にしている場合があります)

このブログの案内簡易版


先月のガンガン感想に移動する
最新のガンガン感想に移動する
最新の写真は写真カテゴリー参照



リンク集の詳しいヤツ
ガンガン感想のスタンスについて
宮崎市町村写真制覇計画

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク