FC2ブログ
ガンガン感想、写真ブログなど経由した成れの果て。トップ絵は知り合い画(非公式)。
みかん

みかん
スポンサーサイト




寂しく。



自分が何を書いても、結局は上手くいかないものだ。
人に言葉を伝える能力が無いから。

5年と3ヶ月このブログをやってきた。
けど、そもそも自分は人に言葉を伝えられるようになったのか?
その領域に達する事なんてできないくらい、絶望的に人と接する能力が欠けてるんじゃないか?
好き勝手長文を書く能力は身に付いた。けど・・・。

・・・あーダメだ、どうしよう。
ものすごく間違った、失礼な事を書いてしまった気がする。
SkyDay132.jpg

写真はあまり関係ありません。
あー、テレビの無い生活って凄いですね。勘弁してくれ。



霧島ってのは「霧島連山」であって山の名前では無いのですが(主峰は高千穂峰か韓国岳かなぁ)、1個だけ現役も現役の活火山がありまして。いや御鉢も活火山ですけど。
「新燃岳(しんもえだけ)」。
自分は小学生の時に宿泊学習で御池(みいけ、宮崎最大の湖)に行った事があるのですが、この火山があるため「噴火の場合の避難ルート」がしおりに掲載されていました。

・・・本当に燃えるとは・・・。
死都日本の石黒さんは大忙しと見た。
都城は積雪レベルで灰が積もってるらしい。マジかよ。



あ、宮崎県民にとっては霧島は宮崎です。霧島酒造も宮崎だし。
霧島市を鹿児島に取られた?気のせいです。
・・・何故に今回に限って都城に飛ぶんだよ・・・。いや、鹿児島にも飛んでるのか?

個人的な宮崎三大サイトを見たらパワナビだけ動いてた。
まだ足りないので、とりあえず久々にMRTニュースのサイト開いて情報を集める。プレイヤー形式にパワーアップしてて凄く楽。
・・・あー、野田さんの解説で分かった。今の季節は西高東低だから確実に宮崎方面に飛ぶのか・・・。
Fall17.jpg

何気ない秋の写真。



しかし今日の本題はこれだ。
リコーの新機種発表。

大型AFセンサー復活だあぁぁぁ!!!

CaplioR1は一気押しするとAFスピード0.05秒になるという超仕様だったのですが(買った動機の一つ)、それは大型センサーによるものでした。
カメラそのものを撮った写真は少ないなぁ・・・あ、これ(口蹄疫の時の新聞を撮ったもの)があるか。フラッシュの隣に2つ窓がありますが(RICOHロゴの隣はファインダー)、これがセンサー。普通のカメラにはこう言うのはありません。

・・・復活かー。
手ブレ補正機能強化でこれ以上何を改良するんだと思ってたけど、まさか復活とはなぁ。
そして画素数は1000万画素据え置き。
どこまで進化するんだ、リコー。
(まぁ強いて言うなら、Caplioって名前を復活させてほしいけど・・・無理かな流石に)

江迎さんがやばい



ここ最近のぶっちぎりクラスのツボキャラです。球磨川?何それおいしいの?(マイナス側の人間にあるまじき奇跡嗜好)
やばい。何気にビジュアル面もいい。
正直、ここまで感情移入できるキャラクターも久々だった。ドン引き長文、腐食能力(Misfreakが好きになったものは徹底的に苦戦します。ガンガンとか宮崎とか○○○○とか)、もう完璧と言っていい。

珍しく「江迎は俺の嫁!」発言したくもなるキャラクターだった。
ってか人生初かもしれないわこれ。うわー凄ぇ。

・・・まー、俺の嫁と言った所で二次元は無理だと分かってるタイプなので、自分にとっては褒め言葉でもない気がするのですが。
もっと他に好きなものはあるし。
それが腐らない事を必死に祈りながら江迎さん最高。

ってか、ジャンプのキャラじゃなかったらプロフ画像のクロナさん差し替え確定です。あれ5年経ってるし。

ちなみに球磨川はやっぱり感情移入できません。エクセルさんごめんなさい。
自分はいいから○○には助かって欲しい的志向を地で行ってます最近。プライドは焼き捨てるもの。



こち亀、ライカを出せばいいってもんでも・・・ライカは望遠は苦手ですよ。レンジファインダーだからってのが理由ですが。
まぁ500mm持ってたのは麗子の方だった気がするけど・・・中川も取らないと割に合わないよなぁ。
しっかし1ページ目が細かい。リコーハーフまであるし。立ち読みだから読み返して検証できないけどnaturaあったっけ?懐かしい、数年前に出たISO1600のフィルムとセットで使う富士フィルムのコンパクトフィルムカメラです。
オチは・・・人物撮らない自分には耳の痛い話だ。けど、写真コンクールでウケのいい写真だよなー、って感じはする。写真甲子園とか。
バクマン、中身の良し悪しは置いといて上手いと思った。
だって、アレネット上にアップしたら好評に決まってるもの。ああいうのを読むネット上のマンガ好きが喰い付くマンガの方向性はハンターハンターやらみたいな容赦のないのだし。
自分は苦手なんですけどね。けど上手いわー。
ちなみに我らがガンガンはDoUbtというクソマンガすらも載せた前科があるので確実に通すでしょうね。期せずしてガンガンを好きな理由を再確認出来ました。オコノミミとか超傑作だけどジャンプじゃ打ち切りだろうし・・・。
今更だけどこのトップ絵異常だろ。
ネット上のトライピースの絵全部含めてトップクラスじゃないのかコレ。

このサイトの存在を知る者で唯一のリアル知り合い、師匠氏。
師匠という言葉を使い始めて早5年。
「相方」じゃ某武装錬金サイトのナナヨンさんの相方さんのイメージが被るし、「画伯」じゃぷっすまの草大画伯と被るし。



Misfreak「あー、そろそろAQUA CRESCENT用の新トップ絵を描いて貰いたいんだけど・・・。
あ、落書きクオリティでお願いします。どうせ落書きでも鬼クオリティになるし

師匠「えーと、ガンガンのどれ?」
Misfreak「うーん、前だったらクイーンナイト一択だったんだけど・・・今なら、やっぱこれか(手元にあったトラピの単行本を取って)」
師匠「じゃ、どうする?」

Misfreak「・・・自由にトライピースの落書きを、ってのはダメ?」
師匠「自由に・・・うーん。ナナ
Misfreak「どうしてそうなるの!?
師匠「フリーお題で描いたらそうなるよ?発注曖昧だし」
Misfreak「いいか!そもそもトライピースは女装を使って売り込もうとしてるが断じて女装マンガではない!反戦マンガだ!そもそもトライピースの女キャラってシロやミヨ&マユゲは完全に女だしシトリーやヌコ辺りも服装によっては強烈な女らしさを出すけど、ナナコやナナミにはそれを感じない!むしろナナがパンツ着せられた辺りが一番女っぽく描かれてたけど、その時には強烈な違和感があった!そして次に女っぽく感じたナナコの美脚キックのくだりも結局は『これぐらいぶっ飛んでる方が丁度いい』が決め場となった!
そもそも、だ!世の中に氾濫してる男の娘ブームはどうだ!?結局はどの男の娘も『ナチュラルに女に見える』だけじゃないか!(今調べた限りでは2大男の娘と断言できる準も秀吉もそうらしいし。2人とも劇中で自分の正確な性別を主張してくれているのかは知らないので突っ込んだ話は自粛しますが)これってもしかして、完全に女としてデザインした後で男にする的な安易な発想でキャラメイクしてるんじゃないのか!?まあ本当に人気のあるキャラに関しては違うんだろうけど!マジで勘弁してくれ!ってかこの辺りは自分が直接見た数少ない男の娘がどいつもこいつも男を誘惑しようとするヤツばかりだった、ってのもあるけど・・・。けど!ナナはちゃんと強固な意志を持って女装してるんだ!まぁガンガン編集部のテコ入れの可能性は高そうだけど、最終的にガンガンに載ったマンガそのものは女装最大プッシュじゃなくてちゃんと健全な方面を目指してる訳だからな!(もっとも単行本のオビは女装で釣ろうとして失敗してる感が否めないけど)要するにナナコは勘弁してくれ

師匠「まーそれは分かってるんだけど、正確にお願いします

Misfreak「あー・・・じゃ、ナナ?
まぁ、ナナコでも悪くは無いけど、あくまでナナの一側面としてのキャラだから、ちょっとトップに飾るのは・・・」




~翌日~

師匠「こんな感じ?」
Misfreak「おい誰がプロになれと言った
師匠「絵柄は自己流にしたつもりだったんだけど、丸先生が書きやすい絵柄してくれてたお陰でこうなった。テヘッ☆」
Misfreak「いやテヘッじゃなくて」
師匠「まーその絵は上げますので自由に使ってやって下さい」



・・・師匠の絵が出る機会そのものは結構レアだし、完全にメインコンテンツ外なので、コメントで突っ込まれる機会とかはそうそうないけど・・・ホント異常。

ちなみにこの絵はフルバージョンがあります。
一応自由にしていいって言われたけど、師匠に許可取って公開するかも・・・?



どうでもいいけど、上の男の娘語りは今即興で書いたものですが、こうして考えると某アイドルマンガの浦川みのりって凄いな。
そもそも女装アイドルって時点で秋月涼の2番煎じ以外に辿る道があるのかと呆れ返ってましたが、トライピース以上に完全に萌えない絵柄+気が付いたら凄まじい信念を持って女装して戦場へ向かってる構図があるため男の娘になんてとても見えない(まぁ涼も最終的には同じだけど)。
けど女装は見慣れてしまえば違和感は覚えない所まで行ってしまう。
マーケティング的にも48人+女装というインパクトの大き過ぎる広告があるから文句なし。うわー、こりゃ凄いわ。流石にあの48人に興味が無いので限度はありますが、花形と同じく成功する気がしてきたぞコレ。
Meitetsu59.jpg

構図のバランスとか色々とお気に入りの写真なのですが、鉄道写真って一般的な人にはウケるんでしょうか?



4年前の夏撮影。
この日は個人的にかなり満足のいく名鉄の写真が何枚も撮れました。
それまでは普通に電車を撮っただけの写真しか撮れませんでしたが、色々と挑戦できたので満足してます。
これとか。

自分が鉄道写真を撮る機会は岐阜への帰省の時しか無かった。
けど、その数少ない帰省の機会は、回数がさらに4分の1に減った今でも未だに自分の中で大きなウェイトを占めている。
宮崎や下宿先でもそれなりに撮ってるけど、情熱の度合いがまるで違う。
そもそも、写真を始めたきっかけが名鉄の写真だ。



最近自分はとあるコミュニティで活動してるのですが、そこも写真技能が生かされる場所でした。
(注:ここからでは絶対に特定不可)
まさか、こんな形で生かされるとはなぁ・・・と思いながら、カメラ片手に今日も活動。

だから、今の自分が翼を手に入れたのは名鉄のお陰なんだろうなーと思う。
どこかの家電屋のゲーム置き場

雪ミクがあるなら!雨ミクがあったっていいじゃない!

メルトは雨上がりでしたっけ?
まぁいいや、とりあえず超変則的な方向性に走ってみた雨写真。
新機材の手ブレ補正に頼ってるので多少画質が粗くなってます。味として通じるレベルかもしれないけど。



ボカロって凄い。
リンレンやルカ、めぐっぽいどが出た現在でもミクが未だにナンバー1を走り続けてる。
それは未だに初期11人が圧倒的人気で、暴動まで起きたアイマスでも同じですが(ってか美希よく入れたよなぁ)。
東方は知らないので何も言えないんですけど・・・。どんなもんなんでしょ?

ミクは外見でそもそも圧倒的に勝ってるんだろうな。
ラブプラスもそうだけど、安定感抜群のデザインって強い。昨今の日本では安定感のあるものが最も評価されるんだろうなー、キャノンとか。

そして歌唱力で見ても、ベタ打ち(俗に言う無調教)でも歌いこなす汎用性。これも安定感なんだろうか。
リンとレンは調整が難しいし、ルカやめぐっぽいどにMEIKOはポテンシャルは相当高いっぽいけど多分難しいんだろうな。
ミクで音楽始めたって人もいるし、少しでも敷居が低いってのは大きいんだろうなーと思う。
もっとも、MIDI何年もやってるのに未だに耳コピが満足にできない僕には信じられない世界なんですが・・・。いや、大人から始める音楽はじぽたんの特権だろ。

まぁ、それでもトッププロデューサーになるのは本当に音楽やってた人に限られるんでしょうけどねー。
ちなみに僕はボカロは滅多に聴きません。腐ってもMIDI経験者としてボカロは大いに好感を持ってるのですが、炉心融解の歌詞でボカロの有名曲の方向性に懲りたのかもしれない。
好きな曲は好きだけど・・・5曲あるかないかだなぁ。
最近だと「ひとりかくれんぼ」を歌詞ガン無視で聴くのがブームです。
SkyDay131.jpg

こう言う系統の夕焼けは好き。
ヘモグロビンwwwww



やっぱ相棒はこうでなくちゃなー。
ボーダーラインとは一体なんだったのか。
(櫻井さんは「編集された殺人」辺りはミステリー性ちゃんと絡めてたから最高だったんですが・・・あと銃暴発の回も最悪だったけど、神戸を出した意義に繋がるから絶対必要な回だったし。全てボーダーラインが悪い)

補足気味に追記。確かに「あれ、わざわざ逮捕状用意したのか」とか思いながら見てたけど、まさかこう来るとは・・・戸田山さん完全に裏相棒のノリで行っただろアレ。
つーか、完全に前回の次回予告の勝利である。
あとヘモグロビンって事は貧血ですね。ヘマトクリット(調べたら赤血球の大きさの指標とのこと)もギリギリだったし、神戸のイメージ通りではあって安心。
SkyDay130.jpg

自分の写真に在庫処理って言うのはどうかと思われるかもしれないけど、あまりに貯まりすぎて自分でも把握しきれなくなってしまった以上はこんな形で公開。

シンプルですが、こういう写真は好きです。
もうちょっと解像度があれば良かったかなーとも思うのですが。

ちなみに左下に微妙に山が映ってたので消してます。



あちこちで新製品が発表になりましたねー。
オリンパスがパワーショットS95に真っ向勝負を挑んだのにはビックリ。
そしてオリンパス久々の明るいレンズ。オリンパスは大昔にもF1.8のレンズを出してて(これ。リンク貼って大丈夫かな)、それが10年の時を経て復活という凄まじい事態。これはビックリだ、ズイコーデジタルはあんだけ明るいレンズ出さないのに(汗)。

各社は1600万画素を2.33分の1型CCDに詰め込む戦国時代に突入。
うん、一つ言わせろ。もうレンズの性能上げる気ねぇな。
うーん・・・。
実はアッベという科学者(カールツァイスの人)が解像度の公式というものを出してて、レンズの解像度には光の波長とかと絡んだ限界値があると決まってるのですが、デジタル一眼レフの20分の1くらいの大きさのCCDセンサーにこれだけ詰め込んでまだやるか。そもそも、ハードディスクどんだけ圧迫するんだ。
1000万画素が本来は限界らしいです。
自分の持ってるOptioP80は一応1200万画素まで解像できますし、L版プリントでよく言われる200万画素が限界ってのも実際は400万画素くらいが理想だったりすると思うので、実際は数値よりもうちょっと余裕があるようではあるのですが・・・。

昔はコニカの500万画素Revioで革新的解像度って言われてたのになー。
ちなみにオリンパスは2倍の大きさのセンサーで1000万画素。攻めた以前のキャノンと同じ姿勢。本気度が伺える。
数は少ないですが一応まとめ。



ちょっとだけ年末特番の感想。
って、ちょっとじゃないし。

相棒正月スペシャルは濃いけど地味だったかなー。
古沢さんだから派手なの期待したんだけど。
BSで鉄道写真家番組をやってた。って、中井さんと山崎さん!?
中井さんは流石に楽しそう。「いずれ入院する体系だから」に笑った。
一方、山崎さんの方はコケまくり。しかも本数の少ない釧網だからリカバー不能。
隣で見ていた両親が「大丈夫なのかこの人」と言っていた。中井さんは妻子ちゃんと養ってるって言ったら安心してたけど。ただ日本カメラで書いてたらきすたカメラはないわー(笑)。
格付けでしずる監督の株価が急上昇。
いや、アレは色々プロの方が下手だったろ!確かにフォーカスの当て方とか光るものがあったけど、そもそも映画だったらレール使ってやるカメラワークを手動でやってる時点でチープ感が倍増。そこは撮影環境・機材に合わせて演出ランクをあえて下げるのもアリなのでは?
これ、堤監督の「カメラの影」の指摘が事実だったら最悪だぞ。
そして三重奏で外してショック。2年連続で外した・・・これ、例えばセッションスレで例えるけど、弦男さんみたいな詳しい人だったら分かるんだろうか?
UMKは毎回楽しそうだなぁ>HOT JAGA
MRTの宮崎首脳対談。ちなみに自分は人生初投票に行ってきました。両親に言われて河野副知事に入れたけど、彼はSNA機内誌の文章で馴染み深いので問題なし。河野さんはまあ悪い意味でも無難だけど、東知事の後だったら安定性が無いと危ない気がするので。無難ってのも難しいですしね。
本題に戻す。田原総一郎ポジションは安心の川野アナを投入。この人ならこの濃い面子でも問題あるまい(笑)。MRT最強アナウンサーだもんなー。
米良電器産業の人だっけ?「いっそ宮崎を東京の飛び地にして下さい」発言には爆笑。
亀田防衛マッチで因縁の川野アナが途中ニュース枠に入ってて爆笑。
今回は逆に盛り上げた。父いわく「ボクシング好きらしい、だから昔は生放送で苦言を呈したのかも」。
って、何故知ってるんだそんなこと・・・。
⇒ 続きを読む
NightWander27.jpg

ここで正式に。
あけましておめでとうございます。

そんな訳で明るい空の写真とかを探した結果、あえての「明るい夜」で。
地元宮崎最大級の交差点です。大きさなら中村六差路だけど。

さっき見たデジタルカメラマガジンで衝撃の超展開(個人的に)により欲しいカメラが大幅変更してしまったりとか、色々あったのですが・・・。
まあ、とりあえずはこの写真で。



しばらくは更新ペースがかなり落ちる予定。
その代わりに、過去の写真のまとめとか時間の掛かりそうな記事をやっていこうかなーと。

あと、トップ画像を仮バージョンから変更。
いつもの超絶絵師、師匠に描いて頂きました。そのうちフル版も許可得られたら公開しよう・・・。
決意表明も込めての、初のガンガン仕様トップ画像です。
ガンガン仕様としてバンブーバージョンはあったけど一応アレはYGだし・・・。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 AQUA CRESCENT all rights reserved.
プロフィール

Misfreak

Author:Misfreak
重症コミュ障患者のブログです。
元々は月刊少年ガンガンの感想、写真、地元(宮崎)のネタを細々と更新していました。
(なのでアイコンもその辺り由来でソウルイーターのクロナ。知り合いの絵師、師匠氏(仮)謹製・・・)

今はどれも残っていません。ガンガンONLINEの一部マンガの感想を復旧させたので、共通掲載のマンガに関しては楽しめるかも・・・?
今は副業で始めた高専ロボコンのデータ記事(高専に縁の無い部外者視点です)がメインになってるような。

URL関係は「htp」で表記しないと弾かれます。ttpでもダメです念のために。



配布元の素材屋様。2006年1月21日21時カウントスタート)

業務連絡スペース跡

この欄はもう正常に機能していませんが、撤去が難しそうなので残してあります・・・。


過去ログ置き場(避難所にしている場合があります)

このブログの案内簡易版


先月のガンガン感想に移動する
最新のガンガン感想に移動する
最新の写真は写真カテゴリー参照



リンク集の詳しいヤツ
ガンガン感想のスタンスについて
宮崎市町村写真制覇計画

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク