FC2ブログ
ガンガン感想、写真ブログなど経由した成れの果て。トップ絵は知り合い画(非公式)。
ここのコメント欄に色々書きます。
(8月5日追記完了。後半の口蹄疫っぷりが凄い)




スポンサーサイト



⇒ 続きを読む
これでも宮崎県民なんで書いてみます。
(随時追記されます)



そもそも、宮崎では口蹄疫の被害についてはとっくの昔から放映されていました。
4月下旬からかな。少なくとも、ゴールデンウィークの頃には「やばい・・・終わりそうにないよ」とニュースを見て感じたことがある。
ってか、雑記集に書いてますね。安藤前知事が死去して東知事が墓参りか何かに行ったと。
この忙しい時にお疲れ様です、と書いた記憶がある(まぁ、安藤前知事の不正行為は一応動機もある軽いものだったらしいですけどね)。

だから、逆に。
全国ニュースで全く放映されていないことなんて気付かなかった。
いや、マジで?って感じ。だから、このブログでも話題にしなかった。

ゴールデンウィークの時、父は「農水副大臣しか来てないんだよね」と言っていた。
この国家クラスの非常事態に。
つーか、東知事も懸念してたけど、口蹄疫って牛や豚だけじゃないんですよ感染するの。
野生のイノシシに感染した瞬間、日本に根付く風土病になります。
こうなると関門海峡越えるかも。口蹄疫ワクチンはあるらしいけど、打つ獣医が足りないからアウトらしいと聞いたような。

幸い、鹿児島や熊本に隣接するえびの市では被害が3例で済んでた・・・はず。
メインとなる川南町の被害も、ここと隣町の都農町だけで済んでる。
川南は「トロントロンバス停」でも有名な町です。都農(つの)は・・・矢研の滝行った事あるよ。
その川南では、大変なことになってるけど。それこそ、川南だけじゃなくて九州、いや全国に広がるって段階まで感染が進行しちゃってる。



地方紙の宮崎日日新聞では、3.5cm四方の緑色の正方形に明朝体で「口蹄疫」と書く専門のマークが出来た。
ここ2週間は一面がほとんど。
1週間前からは「激震口蹄疫」にランクアップ。川南町の悲壮な叫び声を赤裸々に綴り、先週の土曜にはとうとう「口蹄疫」「激震口蹄疫」両方が紙面に肩を並べた。
テレビでも口蹄疫。テレビ宮崎では看板アナウンサーの高橋巨典さんが繰り返し訴えるニュースが流れている。

川南の農家の疲弊は凄まじい。
精神的に限界、と地元ではくどいと感じるくらいに報じられてるけど、実際の文面を見れば分かる。

必死に消毒作業。
周りの畜産仲間は次々と感染していく。
家畜はいずれ食用にするため殺すとはいえ、育てるにあたっては家族同然の付き合いをしてるとのこと。つーか、死んだら経済的にも厳しい。一気に無職になる訳だから。
だから、必死に広大な牛舎、豚舎の消毒作業を1日4回ほど。4回だっけ?間違えてたら申し訳ない。

それでも隣が感染した。
隣は「むしろ楽になった」とのこと。
家族同然の家畜を殺すのが一番楽。それが嫌なら必死に消毒。まぁ、隣が感染してたら9割がた徒労に終わるけど。



家畜の処分は11万頭を超えた。
民主党は「宮崎県の課題」と言っているのことTransparencyさんより)。小沢さんの一言だから民主党の総意に近いでしょう。前原さんとかは違うだろうけど。
でも、自民党(小渕さん時代?)は10日も立たずに対応に乗り出したんですけどね。こっちは3週間経って、やっと対応。
ゴールデンウィーク中に外遊してた赤松大臣は「今までの対応に問題はない」とのこと。じゃ、今なんで鳩山さんが必死になって動き出してるんですか?バカじゃねーの。つーか、未だに危機感は無いみたいですね。
ちなみに赤松大臣は「ちまちましたことやってもしょうがない」「7割の家畜が口蹄疫に感染している以上は残りの3割も感染していると仮定できる。だから処分できる」と全頭処分を決めましたが、東知事は前々から全頭処分しろと言ってたんですよ。でも奴は「まだウィルスに感染していない家畜がいる中での全頭処分は法律に反する」とか言って無視してたんですよね。今更決めても遅いよ。そんな事やってる間に全頭処分できない段階まで来てしまってるし。

つーか、福島みずほ。
何故に宮崎県出身なのに普天間にかまけていた。
宮崎であることを差し引いても重大な事態だろ。ま、たぶんこの人は宮崎人であることを恥じているんでしょうね。
みなさーん。福島みずほは宮崎南高校出身のれっきとした宮崎人ですよー。本人にとっては中傷なのかもしれないけど、赤松大臣外遊中の農林水産大臣代理は彼女だったらしいので、中傷する理由はありますよね。
ってか、遅いんだよ。もう遅い。地元の農協組合の人は開口一番「遅いですよ!もう、川南町と都農町は見捨てられたと思ってます」と。うん、ここまで被害が甚大になった今になって何様?

一応、明るい話題もある。
横峯さくらが何年か前から宮崎に滞在中なので、賞金の1200万円を丸ごと寄付してくれたとのこと。
有り難すぎる。
まぁ、1200万円じゃ畜産農家の年収を100万円としても12人しかカバーできないんですけどね。それくらいに異常事態なんだよ。何やってたんだよ国。



東知事は責任取らされて辞任するのかな。
ものすごく必死にやってて、Twitterが口蹄疫対策会議のスケジュールについてのメモでびっしりと埋まってるくらいなんですが、国の責任が全て知事に転嫁される可能性もあるでしょう。
だって、あの民主党だよ?普天間問題で迷走しまくってる民主党。
もう、あんなの信じられない。あれが偉そうに口蹄疫に語ってるだけで反吐が出る。だって、農林水産大臣が「今までの対応には何の問題もない」だよ?何を今更。



・・・もう、疲れた。
いくら書いても尽きることはないので、ここら辺でタイピングを止めることにする。
爆発的に広がってる口蹄疫に対して、文章量の多さが自慢とはいえ日本語の下手な自分が何か書く時点で無謀だった気もするし。
伝わるんだろうか、これで・・・。

・・・最後に、うちのサイトっぽい話題で締める。
漫画家さんのチャリティー同人誌企画が立ちあがったとのこと。主に青年誌だったりオタク向け雑誌だったりの面子ですが、凄い。ギャグ王のエースのよしむらなつきさんだったり、超獣伝説ゲシュタルトの高河ゆんさん(ダブルオーのデザインの方が有名か)だったり、Gファンタジーに長年いた上田信舟さんだったり・・・ガンガン系サイトのうちでも見知った名前がちらほらと・・・。



・・・ってか、金田一先生何やってんすかーーー!!!(感涙)
ありがてぇ、ありがてぇ・・・。
12632字、いっくぜえぇぇぇーーー

ーーーッ!!!!!!
⇒ 続きを読む
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 AQUA CRESCENT all rights reserved.
プロフィール

Misfreak

Author:Misfreak
重症コミュ障患者のブログです。
元々は月刊少年ガンガンの感想、写真、地元(宮崎)のネタを細々と更新していました。
(なのでアイコンもその辺り由来でソウルイーターのクロナ。知り合いの絵師、師匠氏(仮)謹製・・・)

今はどれも残っていません。ガンガンONLINEの一部マンガの感想を復旧させたので、共通掲載のマンガに関しては楽しめるかも・・・?
今は副業で始めた高専ロボコンのデータ記事(高専に縁の無い部外者視点です)がメインになってるような。

URL関係は「htp」で表記しないと弾かれます。ttpでもダメです念のために。



配布元の素材屋様。2006年1月21日21時カウントスタート)

業務連絡スペース跡

この欄はもう正常に機能していませんが、撤去が難しそうなので残してあります・・・。


過去ログ置き場(避難所にしている場合があります)

このブログの案内簡易版


先月のガンガン感想に移動する
最新のガンガン感想に移動する
最新の写真は写真カテゴリー参照



リンク集の詳しいヤツ
ガンガン感想のスタンスについて
宮崎市町村写真制覇計画

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク