FC2ブログ
ガンガン感想、写真ブログなど経由した成れの果て。トップ絵は知り合い画(非公式)。
KushimaStation6.jpg


KushimaStation7.jpg


KushimaStation8.jpg


TrainNote12.jpg

4枚目は以前出したヤツ。
曇り空は好きだけど、この時は晴れてると嬉しかったかな・・・。都会の住宅地の裏手の駅みたいな雰囲気になってるし。
スポンサーサイト



3週間ぶりの感想です。

2週前の→録画し忘れた。
それでもワンセグ携帯を休みの間に導入したので(これで夏休みは実質1日になりましたが)、無理矢理タイミングを見て下宿先への移動中に必死に見てました。
原作準拠でしたね、ただ・・・いつもより多く吐いております。これはどうなんだ。

先週→休み



過剰な原作読者視点の感想。ちょっと短め。
それにしても話数ズレが多いなぁ・・・。
⇒ 続きを読む
KushimaStation5.jpg

雨の写真を普段撮ってるから、傘が目に止まった。
KushimaStation1.jpg


KushimaStation2.jpg


KushimaStation3.jpg


KushimaStation4.jpg

この「AQUA CRESCENT」は写真ブログという割には5年前のコンパクトデジカメ(CaplioR1。これのブラックバージョン)しか持っておらず、しかも一般の写真ブログがやってるような写真は一切無い。下宿先の公開による身内バレを恐れてスナップ写真系統の写真を全く公開できないから(それでも無理矢理出す事はそれなりにあるけど)。
しかも、こんな風に普通の写真ブログではやらない駅前を撮っただけの写真まで入ってたりする。
あと、サイトURLの画像へのクレジットもない(笑)。あれ、どうやるんだ?画像にテキスト入れる専門のソフトでもあるのか?Pixiaで毎回やってたら面倒だし・・・。
画質も悪いけど、それは軽量化してるので。ちなみに最近のはほとんど全部がクリックすると高画質版が出ます。

けど、もうこのスタイルで貫くんだろうなー。
旅行(つーか親のドライブ)とかで見た景色を気の赴くままに撮り、それを出す。
ただ撮るだけでも撮影者にとっては新鮮な景色だったりするので。

・・・気合いが足りないとか言われそうですが。
自分にとっての写真は、見た風景そのままを切り取るもの以上にはならないのかもしれない。
その分、見た風景に対する感受性をいかに高めるか、かな。感動すれば切り取るだけでそれなりのものにはなるはず。



フルサイズαの廉価版が発表になりましたねー。
予想通りかなり安く来た。ソニーと言う名のミノルタにしか出来ない兵法。これでも性能は十分だと思うんだけど・・・。
やっぱニコンかキャノンになるんだろうな、天下は。ソニーがブランド参入しても影が薄いままになるとは思わなかった。予想以上に真面目にやってるから応援したいんだけど・・・。



あと、どんどん焼きの記事に拍手が来るとは思わなかった。
まぁ山形もオコノミミも関係無しに拍手されたっぽいですが。このサイトでやってるマンガ雑誌にお好み焼きマンガなんてのがあったんですよ。それにどんどん焼きが出てたので反応したのですが・・・。
「大学がクーラー掛かってなくて死にそうなんだよね(※ここ1週間完全に消えました)」
この一言を親に言おうとした。



2週間忘れていた。



言おうとする→大学から帰ると同時に力尽き忘れる→エンドレス

上等屋さんの「夏バテ」の一言で思い出したので記事に昇格させてメモ代わりにしてみるテスト。
そ・・・そうか、最近やる気がいくらなんでも起きなさすぎる(ポケモンすらする元気が無い)と思ってたんだ・・・。ゲームすら出来ない以上、怠慢の言い訳だとは言わせない。



あと関係ないけど選挙ですね。行く暇無いです。
勿論入れるとしたら自民党ですが。色々あるけど、鳩山由紀夫は全く笑わないのがあまりに不気味すぎる。人間って感じがしない。「日本は日本人だけのものじゃない」と言ってますが、もう韓国人がどう以前に人間味のしない人に政権を任せたくはないです、マジで。
Fisher10-1.jpg


Fisher10-2.jpg

道の駅ならぬ港の駅なんてものがあったりします。目井津港。
この後「駅の駅」なんてのも出ます。駅併設の道の駅。



ちなみに、先日書いた漁港の写真の記事はこれです。このサイト初期のお気に入りの写真の一つ。
・・・立ち読み感想だから、あまりやらない方がいい気がするけど。
でもジャンプ感想と比べてあまりに感想が少なすぎるのも忍びないし。

と言う訳で、そちらのネタバレにも注意して下さい。
一応ちょっとだけマガジン感想との行間は空けます。
⇒ 続きを読む
TrainNote10.jpg


TrainNote10-2.jpg

これも1枚目は2ヶ月前に出しましたが、もう1枚足して再度出してみます。

この鉄橋、この路線(日南線)の有名な撮影スポットの一つなんですよ。
そういや、立ち読みした鉄道ファンか鉄道ジャーナルに日南線の特急のインタビューが乗ってたなー。ってか、記者曰く、指定席が取れるという理由での特急らしい。
そこまで上手く行くかねぇ・・・。宮崎空港から鉄道ダイレクトで行けると言う点では有利だけど。
TrainNote13-2.jpg


TrainNote13-3.jpg


TrainNote13-4.jpg

ちょっとずつ、テイストを変えて3枚。
コンパクトデジカメなので3枚目のボケ具合がしょぼいですが・・・。
ぷっすまでどんどん焼きと言う単語が出た瞬間にテレビにかじりついた人は挙手するように。
いや山形ローカルの話題としても通じるかもしれないけど。
甲子園、終了。
結局、宮崎はベスト8で岐阜もベスト4止まり。その宮崎(都城商業)が負けた中京大中京(大事な事なので2回言いました)が優勝。

久々に宮崎が勝てたのは嬉しかった。
肝心の試合は全く見られてませんけどね!えぇ、相変わらず月~土が学校です。午前午後フルタイムで。



それにしても・・・。
ふと夏海先生のブログを訪れたら新潟が決勝に勝ち上がってた事を思い出す。そ、そうだった・・・。
対照的に、大久保先生のブログ(見つけた時ド肝抜かされたよ!いいの!?)では逆に光が当たっていた(10対4ツーアウトから粘ったから夏海先生もやるだけやった的な意味で満足はしてたけど)。
・・・赤人先生が愛知在住なのは知ってたけど(だから屍姫の舞台の山磨市が愛知県にある)、大久保先生が愛知県民だったとは・・・。

と、ガンガンの話で締めてみる。
鳥獣保護区

鳥獣保護区



・・・文字入りの写真は存在を食われるから難しいんじゃないかと言われた事がありましたが、この写真に関しては強く実感。
SeaSideView5.jpg

昔、ネオソクさんという方のピアノ演奏に感動して(夏影ってとある18禁ゲームの曲らしい)、その影響で港を撮りに行ったこともありました。
今回は、その時と違って不意に撮っただけですけど・・・。
SeaSideView4.jpg


WindWorld3.jpg


PhoenixLeaf3.jpg

2枚目は前(3ヶ月前くらい)に出した写真ですが。



塾とかに行ってた事を考えると、自分の経験した「夏休み」は2年前のたった1回だけでした。
今年は3日間でしたしね(整形外科の先生が聞いた瞬間ズッこけてました)。

と言う訳で、その、たった1回の夏休みの写真。



5万ヒットの時に出した写真はこの日の写真です。
そういう訳で、思い入れのある写真でした。
今回はハイペースでも2ヶ月間くらい掛かりそうですが、どうぞ。
Tano.jpg

例によってこれ(宮崎全市町村の写真)用の写真。
需要が不明なので本文は上記の記事へ。
背景のにちりんがチャームポイント

実質1日だけだった休みの間に、流しそうめんに行ってきました。


透明感が出せない・・・

あー、やっぱこの涼しさ!

残暑お見舞い申し上げます。
RainyTime65.jpg

モノクロにしようかと思ってたけど試したらしっくりこなかった。
カメラアングルをもう少し上に向けていれば・・・。

追記:昨日91ヒットって何だ。パワーショットS90恐るべし。
1000万画素に抑えて、パワーショットS復活

やりおったわ。




パワーショットS45と言うレンズバリア式のデジカメがあって、それがいい感じに中級機種と言った風格を漂わせる出来で気に入ってました。現物を見た事は多分無いけど。
ただ、28mm対応のS80を最後にその系統は途絶えてました。
その期間、なんと4年間。
・・・しかし・・・。

まさかの復活。新シリーズらしいけど、PowerShotS90と言う名前でどうしろと。
しかもまさかの1.8分の1型CCDで1000万画素。退化したものの、ぶっちゃけ高感度の問題を考えると究極の英断。まさかやりやがるとは。
・・・これは・・・。

しかもF2て。やばい、これは気になる。



ちなみにリコーがとうとう28~300mmにパワーアップしました。
ただ、キャノンがこんな本物志向のデジカメを出してくれるとはなぁ・・・。カメラメーカーの良心はあったらしい。つーか金に余裕があるから出してくれない方が不自然だったんだけど。



キャノン、東京と銀座と梅田と名古屋で新機種展示
あ、いつものキャノンだ。相変わらずの都会嗜好。

アンケート記事「裏面照射CMOSに期待する?」
もちろん期待。ニコンが確かソニーのCCD使ってたし、P6000の後継機種をこれで出してくれれば!
・・・と思ったものの、S90の登場でどうでもよくなった。マニュアル対応でレンズリング搭載って何よ?バッテリー的に虚弱体質だけど。



価格.comの評価まとめ。
・まさかのS80後継機種登場に一同大喚起
・レンズキャップ式じゃない上にサイズを一気に先代より落としてある辺りが怪しい。この点から察するに、多分、パナソニックのLX3への対抗のための復活。
・動画がHD画質じゃないのが大不評。640×480で十分なんじゃ・・・とも思うけど。自分の場合は関係なし。問題は動画中にズームできるかかなぁ・・・ペンタックス辺りはオンオフの機能すらあるみたいです。
・「何故24mmにしなかった(イクシデジタル新機種は対応。F2の弊害だと思うので自分は大丈夫)」
・「何故光学ファインダー消した(全くだ・・・)」
・上記の点から、相当な上級者向けデジカメだけど、その範囲内で万人受け狙いするキャノンっぽいカメラ
・GRデジタルIIIと同じCCDらしい

・・・あと、マクロは5cm止まりかぁ。バッテリーも虚弱だし(220枚!)、シャッタースピードが最速1600分の1秒だし、無敵ではないっぽい。
さーて、どうなることやら。
この記事名が出てくる辺りまだ自分は相当にガンガンに漬かっていられてるらしい。

県岐商はいつの間にかPL学園を破ってベスト8。
最近何気に岐阜は強いですよね。春に関してはベスト4だったり準優勝したり。特に野球留学する先があるとは思えない(近くに中京大中京あるしね)ので相当に頑張ってる方だと思う。
一方の宮崎は2回勝つも、クジの関係でまだベスト8に至らず。そして相手は智弁和歌山。
・・・これは・・・。



って、勝ちやがったーーー!!!

これは楽しみだ。楽しみすぎる。
準々決勝、岐阜は提供で都城は上に書いた中京大中京。共に強豪、さてどうなる!?
今年の夏休み、たった3日でした。



・・・いや、土日と重ねてあるから4日だけど。
で、今週からごく普通に大学があると言う事実。休みは日曜のみ。週60時間ペースを延々と。
ちなみに大学にはクーラーがあるのに週に2回しか掛からないと言う生殺し。まークーラーで夏風邪に掛かった方もいるそうですが(お大事にして下さい)、ついでに言うと隣の先輩が扇風機2個使ってるのを見てさらに生殺しなのでもうどうにもなりません。

あ、「腰を直せないまま」です。



・・・マジでどうすんだよ、これ。
(病院に行く時間を明らかに無理して作ってる現状なのでどうにもならない)

・・・この状態であと半年間勉強を平行してしなけりゃいけないんだよな。
あははははは。



皆さん、宜しければ現実逃避に付き合ってやって下さい。コメントなり何なりで。
明日から何枚か写真出します。
新岐阜名物単線鉄橋

夏気分を写真で味わう。
・・・一般受けの度合いは未知数。でも好きなんだ。



追記→21日から更新予定。連作のつもり。
と言う訳で、帰省の関係で更新を1週間ほど止めます。
来週の中旬に復帰かな?
それでは。



それすなわちガンガン買える

ヒャッホオォォォウ!!!




と言う訳で最後っ屁のガンガン感想6000字をどうぞ。
・・・ただ、これ書いてる時点であと5時間しか無いんだよな。いけるのか?
⇒ 続きを読む
裏面照射CMOS、驚愕の性能
うっわーーー!?
ISO3200だけ先に見て「ぼやけちゃってるから実質300万画素程度?悪いな。けど、ニコンのクールピクスP6000(かなり高感度画質のいいコンパクトデジカメ。俗に言う「塗り絵調」の絵になる代わりに威力抜群)の3200は300万画素でも解像仕切れてないから・・・?」と思ってISO800を見てみた。げげっ、F10と同レベルじゃないか!?
・・・ポイントは、ISO200がほぼ完全にノーノイズである事でしょうか。自分はこのブログのほぼ全ての写真をISO64にセットして撮ってるんですが、このデジカメはそんなの余裕。しかも先代までのGRデジタルと同じF2.4。
そして、一番のポイントは、これが万が一αシリーズに流用できた場合でしょうか。数年前の話ですが、ソニーのデジタル一眼レフの弱点はミノルタから悪い意味で受け継いだ高感度の弱さ。
だけど、これなら・・・ニコンD3も真っ青のが出るかもなぁ。

一応念のため。
「ソニーが異常に光を受けやすいデジカメ用の画素センサーを開発した」って感じでしょうか・・・?一般人向けに言うと。



もっと上がいた

(  Д )   ゚   ゚

FinePix、復活。
・・・ただ、CCDがちょっと大きい=相対的な高感度なのは気になる。これを考えると、サイバーショットも互角かなぁ。技術面でFinePixの歴史から来る性能をブレイクスルーしたって事は、こっちがいずれ上に立つのかも・・・。
久々のYGの感想です。
書いてたらあらぬ方向に暴走したけど・・・。ネタが偏ってます、すいません。

YGもガンガンも絶滅危惧種なのが泣ける。
ホント、本屋に置いてないんですよね・・・。何故だ。
今回は奇跡的に某所で読めた。ちなみに、その某所では2回に1回しか置いてません(笑)。しかも2回に1回ビニールで立ち読み封印。うわー。



あと。
お盆休みは更新止まります。
1記事くらいタイマー付けるつもりだけど・・・。
⇒ 続きを読む
SkyDay103.jpg

ダークな雰囲気の空。
Tenman11.jpg

「Tenman(地元の天満宮のある山)」のナンバリング最後の写真。
これで、また一つストックが尽きた・・・。



あと、やっぱ前の記事に来た拍手はねこじゃらし票でした。
お、恐ろしや・・・。
ShadowBird.jpg

11枚。
またしても拡大する写真が一枚もありません。最近は6割は1024×768サイズも用意してあるのに。
撮影日は2007年5月上旬~中旬。タイトルは殆ど覚えてないので即興。
⇒ 続きを読む
RainyTime64.jpg

何枚も撮ったタイプの写真だけど、手ブレしてないのは珍しい。
宮崎県串間市

とある南国の駅にて。
仮に1週飛ばしの処置。

ドレミファドンを見ていて。
「あっの~日~・・・」
Misfreak「ピンポーン!ホログラム!」

やらかした・・・。



どう見てもシドの嘘です。関ジャニ8の「山本リンダのリンダリンダ」も真っ青の誤答でした。号泣。

先に記事だけ投稿。間違えて投稿してしまったので・・・。
⇒ 続きを読む
// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 AQUA CRESCENT all rights reserved.
プロフィール

Misfreak

Author:Misfreak
重症コミュ障患者のブログです。
元々は月刊少年ガンガンの感想、写真、地元(宮崎)のネタを細々と更新していました。
(なのでアイコンもその辺り由来でソウルイーターのクロナ。知り合いの絵師、師匠氏(仮)謹製・・・)

今はどれも残っていません。ガンガンONLINEの一部マンガの感想を復旧させたので、共通掲載のマンガに関しては楽しめるかも・・・?
今は副業で始めた高専ロボコンのデータ記事(高専に縁の無い部外者視点です)がメインになってるような。

URL関係は「htp」で表記しないと弾かれます。ttpでもダメです念のために。



配布元の素材屋様。2006年1月21日21時カウントスタート)

業務連絡スペース跡

この欄はもう正常に機能していませんが、撤去が難しそうなので残してあります・・・。


過去ログ置き場(避難所にしている場合があります)

このブログの案内簡易版


先月のガンガン感想に移動する
最新のガンガン感想に移動する
最新の写真は写真カテゴリー参照



リンク集の詳しいヤツ
ガンガン感想のスタンスについて
宮崎市町村写真制覇計画

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク