FC2ブログ
ガンガン感想、写真ブログなど経由した成れの果て。トップ絵は知り合い画(非公式)。
ここで普通の記事。

ふと、デジカメ講座。
「デジカメの白飛び黒潰れって何?」

デジカメ講座の類でよく見かける単語。けど説明は簡略化されてる場合が多い。
でもいい写真を撮るためには重要だったりする。

とりあえず下の写真。



オーバー露出

これが白飛び。

別に白い被写体を撮ると白い部分がボロボロになるとかそういうのではなく、単純に白くなるという事だと考えて下さい。



ただ、光り過ぎてるでしょ?(しかもこれ逆光)

知事の頭でもこれくらいまでには光りません。これが「白飛び」。
まぁ、見ての通り、ある程度まで被写体の明るさが達するとデジカメではまるで閃光を発してるかのように見えてしまうんですよね。
フィルムでも起こりますが、でも逆光で起きるほどではありません。つーか、フィルムって逆光に強いんですよ。普通のフィルム(ネガ)だけですが。







で。
はい、知事と言う名前を出した通り、これ実は宮崎物産館です。
周りの柱は県庁の門です。一緒に撮りたかったので。

けど、その物産館が真っ白になっている。
これじゃどうにもならない。
だからカメラの写真の明るさを調整して・・・。で、以下の写真。










アンダー露出

柱が真っ黒に!





これが黒潰れ。
デジカメはコントラストが高いのでこんな風に失敗がしやすいんです。
コントラスト・・・写真の暗さと明るさの度合いです。念のため。コントラストが高いほど明るいところは明るく、暗いところは暗く極端な絵になります。



だから、写真は、特にデジカメは明るさを調整するのが重要・・・と言う話でした。
デジカメはモニターで管理できるからいいですけど・・・。

ちなみに明るさは「露出補正」と言う部分で調整します。携帯カメラにすら付いてる場合も多いのでどこかで設定できるはず。
「+-」の記号がどこかに・・・?分からなかったら説明書見て下さい。すいません。

2009年6月1日、ちょっと改定。
スポンサーサイト



どうでもいいけど、このブログで大昔(2年前の6月)に「吊り橋の雑記」って記事書いた事あるけど、覚えてる方いるのでしょうか。
いや、いないでしょうね。EX’el BLUEさんですらここに初めて訪問して頂いたのは2年前の8月だし。



でも撮ったのは2006年9月

2年越しの伝説、登場。

ちなみに空の色に合わせて補正したら青み掛かってしまいましたがご了承下さい。



Suki-Vil8.jpg

ちゃんと渡り切りました。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 AQUA CRESCENT all rights reserved.
プロフィール

Misfreak

Author:Misfreak
重症コミュ障患者のブログです。
元々は月刊少年ガンガンの感想、写真、地元(宮崎)のネタを細々と更新していました。
(なのでアイコンもその辺り由来でソウルイーターのクロナ。知り合いの絵師、師匠氏(仮)謹製・・・)

今はどれも残っていません。ガンガンONLINEの一部マンガの感想を復旧させたので、共通掲載のマンガに関しては楽しめるかも・・・?
今は副業で始めた高専ロボコンのデータ記事(高専に縁の無い部外者視点です)がメインになってるような。

URL関係は「htp」で表記しないと弾かれます。ttpでもダメです念のために。



配布元の素材屋様。2006年1月21日21時カウントスタート)

業務連絡スペース跡

この欄はもう正常に機能していませんが、撤去が難しそうなので残してあります・・・。


過去ログ置き場(避難所にしている場合があります)

このブログの案内簡易版


先月のガンガン感想に移動する
最新のガンガン感想に移動する
最新の写真は写真カテゴリー参照



リンク集の詳しいヤツ
ガンガン感想のスタンスについて
宮崎市町村写真制覇計画

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク