FC2ブログ
ガンガン感想、写真ブログなど経由した成れの果て。トップ絵は知り合い画(非公式)。
ちょっと長期的に使えそうな記事なのでログインして更新。
パソコンにある程度詳しくないと分からない記事です、すいません。

まぁ、「ネットラジオをどのように録るか」です。
ライブドアの個人ネットラジオは「RAZIE」で一発ですが、それ以外のアニメ系のネットラジオはどうにもならない。
と言う訳で、ブラッディマンデイみたいな荒業(師匠命名)をする方法。



1、「ソースを見る」でmp3ファイルのアドレスを探す
武装錬金RADIOなどごく一部はこれで可能。「ソースを表示」を行なうと、「n_radio7.mp3」とか、そんな感じでアドレスが表示される場合があります。
ただ、こんなの(asxストリーミング形式のラジオ)はどう考えても不可能。でも、ここの管理人は普通に「すももらじお」やらの音源を持っている。どうやればいいのか?



2、「ぽけっとれこーだー」で録音した高音質の莫大な容量のファイルを「午後のこーだ」でmp3に圧縮する
実際は超録とかGETasfストリームとかいうヤツを使えば一発なのかもしれないけど・・・。

まずは「ぽけっとれこーだー」で「最高音質で」録音する。
この時、「設定」→「音量の調節」→「オプション」→「プロパティ(録音)」で「WAVE出力ミックス(パソコンで流れる音の項目です)」のチェックボックスをクリックし、「WAVE(略)」を表示させる。で、出た項目のチェックボックスもクリックする。そうでないとマイクの音源を録ってしまうので。
あ、最初からWAVE出力ミックスが表示されてたら問題ないです。
さらに「設定」→「形式の選択」で「44100Hz(16ビット)」をクリック。ステレオとモノラルの判断はそちらに任せます。これ以外の音質モードだと音が荒くなる。

で、これで一応録音できます(パソコン内部の音も入るので注意。マウスのクリック音とか・・・)。
ただ、40分でで250メガのファイルとかになったりするのでやってられない。そこで、「午後のこーだ」でmp3ファイルに圧縮する。

まぁ、ソフトが手元にないので間違ってるかもしれませんが、「細かい設定をする」の項目で「ビットレートの設定」というのがあります。これを、「48-32Hz」の項目のみ「64kbps」以上に設定すれば完了です。
もっと細かい話をすると、これは音質を上げる場合の話で、「着うた」程度の音質でいいのなら何も設定せずに使ってOK。あと、「音泉」は最初っから音質が悪いので初期設定がむしろ推奨となります。ちなみに「kbps」は「ビットレート」のこと(音質の単位)で、自分の経験上では64以上で人間の耳では問題なく聴こえるようになります。ちなみに着うたは24程度か?CDは192、流石にこれくらい高いと迫力すら聴こえる。



この方法だと一時的に300メガのファイルが形成されたりで面倒ですが。でも。

どんな音源の録音も可能です!

仮に赤法師さんが来てもパソコン側で音立てなければ録音できます、自分は当時は失敗したけど・・・。
最近ではYouTubeやニコニコ動画(自分は見られませんが)が代表例かな。慣れるまでに手間が掛かりますが、相当な音質で録音できるようになります。当然、mp3プレイヤーにも突っ込める。
スポンサーサイト





言いたい事はタイトルとファイル名で全部。
さーて、今頃月食が起きてるはずだけど、どうかな?



業務連絡。
もうすぐ過去ログの大半を非公開に変更し、それを含めた改装作業を行ないます。

テンプレは替えなさそうだけどサイトの案内やらインデックスやらゼル伝の主人公やら色々。あ、「非公開になっちゃたけど見たい記事がある」とかの類のリクエストは大抵通ります。
これ以後は記事の取捨はやらないつもり。1000記事ごとの恒例行事とか、そういう訳じゃないです。
クリックで拡大。空の壁紙

「君をのせて」のイメージで、夏の暑い雲を。

拍手返信→壁紙にして下さった方、ありがとうございましたm(_ _)m
BGMは言わずもがな

自分の今の壁紙。
「自分にとっての」とっておきの一枚です。

まぁ、去年の今頃に出した写真となんら変わりませんが。でも、幻想的な雰囲気は出てる・・・かも。出てるといいな。
無駄にクリックで拡大

きょ~うそ~きょ~うそ~た~っぷ~り~~きょ~うそ~

(土下座)



追記。何ですかこの拍手の大さは。SNSとかで誰かがリンク貼った、もしくは誰かが連打してるのかな・・・。
ちなみに使用はご自由に(何の)。いややるなら教祖の許可も必要だと思うけど。
FireDance1.jpg

某氏に送り付けた写真のパワーアップ版。
今年はこの花火大会は弱体化していた・・・。5000発を予告して1000発しか上げてないとか詐欺だ。

暑中見舞い申し上げます。
⇒ 続きを読む
うーん、このデジカメ夜景を撮ろうとするとブロック調になるんだよな・・・どうしてかな。
⇒ 続きを読む
去年やったKH2のに比べると明らかに手抜き。
やっぱり師匠のプレイ見学。

我ながら声優ネタ多いよ。名前まともに知ってる声優が生天目さんしかいないのに・・・。
どうやら、声優オタクと言うよりもこういうのが気になる性格らしい。つーか、生天目さんの声も伊勢七緒でしか聴いたことないのになー・・・。ぶっちゃけマガジンのスクラン声優陣のインタビューで珍しい苗字だから覚えてたというのが本音かも。
⇒ 続きを読む
編集完了


⇒ 続きを読む
うちはこれじゃないと締まらないかな。

とりあえず今回は速攻式。行っくじぇー!
・・・とか言ってたら、購入できてしまったのでとんでもないことに・・・。

野村哲也特集号。
⇒ 続きを読む
はい、1000記事目です。

後は、いくつか記事の下書きを貯めました。
曜日とか、後で決めて告知しようかと思います。ただ、ガンガンの感想を書くのを優先させたいので公開が遅れるかも・・・。立ち読みしようと思ったら売り切れてるでやんの。実家で書ける時間は少ないし・・・。
過去の記事は早ければ8月下旬、遅くても9月下旬までには消えます。写真含めて、一部は下のブログに復旧させますが。あと、画像点数の多い記事とかの例外は残ります。
過去ログ置き場→http://blog.livedoor.jp/nostalgicgear/



さーて。

そもそもこのブログは元々「人と接する機会を増やしたい」という目的で始められたものでした。
その昔、中学3年の時に掲示板と言うものに何度か書き込んだ時、当時の自分はある日空気の読めなさに気付いて愕然としてしまったものでした。

で、大学生になってマシになったかなーと思って思い切って某ブログに書き込んだんですよ。大丈夫だろうと。
・・・でも、あぁ、何も成長していないと気付いてしまったのです。しばらくして。

で、それに気付いてから数ヶ月経った時に、賭けとして開設したのがこのブログです。

他の人に話しかけても間違いなく空気が読めずにアウト。
なら、話しかけて貰えばいいじゃない。
こっちが先に向こうに対して「ブログのコンテンツ」というものを提供してアプローチする事で。

・・・だったはずが。
当初はどうしても過疎状態の場所に延々記事を投じるような場所になってしまいました。
そして、コメントは「アクセス解析等でうちから貼ったリンクを辿ったサイト」の方々ばかり。おい、これって結局こっちからアプローチしてるんじゃねぇか。
・・・申し訳ないです。皆様には多大なご迷惑をお掛けしました。

けど。
最近、某所関連の理由もあって莫大なコメントを貰えるようになりました。
あと、ガンガン系のコメントも意外と来てるしね気が付けば。殆どが某氏ですが一応他もあるし・・・。

まぁ、お陰さまである程度はマシになってきました。
自分基準であって、正直ふつうの人と比べたらまだまだなのかもしれないですが・・・。でも、現実世界でもそれなりに、ですが今までより積極的に行動できるようになったので。

とりあえず。
ここの目標は「コメントくれた人、その他の見て下さってる方々への恩返しになるようなものを書き、自分もそれで成長できるようにする」で。

正直本当に凄い人から見たら写真も他もイマイチなのかもしれませんが、それでも自分なりに頑張って行きたいです。



本当にありがとうございました。
まだ付き合って下さるという方は、これからも出来たらよろしくお願いします。






コメントも大抵全部消えてしまうので、順番+複数記事にコメント貰ったかどうかとかを考慮した独断の順番で今までコメント下さった方々を並べてみました。
抜けてたらすいません・・・。つーか非公開多いよ(涙)。



Special Thanks

EX’el BLUEさん
リンクとか、本当にありがとうございました。「意見交換できる人」ってのも凄く貴重なので助かってます。「少年マンガ」に関しては個人的に思うものがあるので・・・。
夫人さん
写真を褒められたのは初めてだったので嬉しかったです。それに、何より演奏で貰えた感情を初めて奏者様に返せた瞬間だったので・・・。
e_piさん(+めいでんさん)
いつも変なコメント返しで申し訳ないです・・・。コメント頂いた時は「高嶺の花に手が届く」って感じでした。また聴かせて貰います。
ハードSさん
滑り込みで上段(笑)。以前は勝手に画像使ってすいませんでした。ところで、ネタ兼ねてハードSさんのGodKnowsの楽譜を出そうと思ってたんですけどいいですか?再配布OKってあったけど。
よたく行幸さん
「以前から拝見してた」の一言で全て吹っ飛びました。まさかこのどこからもリンクされてない場所に常連がいるとは。あと、以降もたまにネタにしたりしててすいません・・・。
忘れられた存在の人さん
爆裂級のコメントをありがとうございました。あれで自分の会話にちょっと自信が付いたかもしれない・・・。それにしても今はここ見てるのかな。
MIDIとかにコメントくれた非公開さん
「例のアレ」はどうもでした。あと、「例のアレ」は今月末くらいに公開しますと私信×2。毎度結構長いコメント感謝です。
録音渡した非公開さん
はい、最近なんか変な事書いてますが・・・。とりあえず、お力になれたようで幸いです。また聴かせて貰いますー。
ID:s0AHGoSo0(仮)さん
色々とご迷惑をお掛けしました。無茶やったりとか・・・。とりあえずすいません、名前を出すのは勘弁して下さいOTL
SNSの情報くれた非公開さん
自分に手の届かない領域なので情報提供感謝してます。あ、用語集とかはたまにですがwikiの編集をやって対応しようかと思います。例えば馬ドラムとか奏者URLとか書き直させて頂きました。
ロックバンドやめた人(仮)さん
何と言うか・・・何も言えません。井の中の蛙。それにしても一方的に1年以上気にかけてた身としては今の大成が凄く嬉しかったり。
暇人Aさん
最初のコメントどうもでした。
最初の非公開さん
willcomさん
社長さん
とりてんさん
何と言うか・・・ご迷惑をお掛けしましたとしか・・・OTL
沙祈さん
丁寧なコメントが凄く印象に残ってます。最近の記事の傾向は合わないかなー・・・。
ねすさん
将来、SC-8850を買う事に決めましたとここを見てましたら私信。
MASHさん
ツリー職人製作者さん
編集ご苦労様でした。ただ、立つ鳥は後を濁しちゃ駄目ですよ・・・。wikiの人は違ったけど。
純さん
更新お疲れ様ですー。
駿さん
下北沢の非公開さん
上のギター(仮)さん
あんな乱暴な文に真面目に・・・感謝。それにしてもどちら様でしょうか・・・?
イラ師匠
普段から実際に話してるので省略(笑)。



その他、名前で呼びようがないけどコメント下さった通りすがりの数名の方々
そして全ての訪問者様へ
ただただ感謝

Presented by Misfreak
AQUA CRESCENT
色々考えたけど8月6日にはテストで到底間に合わず、で今日も疲れたのでアウト。

けど、簡潔に。

報道ステーションで原爆落とした人、及び当時のアメリカの兵器担当の人が出ていた。
「戦争を終わらせるためだ、後悔はしていない」と原爆の操縦士。

はっきり言って、これは仕方ないとは思う。
この後で「昨今で(アメリカでは?)イラクに原爆を落として早く終わらせろという意見が多く存在するが、原爆の恐ろしさを知っている人間は絶対にそんな事は言わない」と言っていた。
それを知った上で言うんなら文句ないですよ。

いや、それはそれでこの人の頭のネジは飛んでると思うけど、むしろ頭のネジが飛んでるヤツじゃないとこんな事の操縦士に選ばれはしまい。そんな感じです。
防衛大臣の発言も正当といえば正当でしょうね。つーか、あれで辞職どころか同じ自民党と言うだけで小嶺監督が落ちたらしいし(自分は自民党に囚われない政治をすると言っていたのにも関わらず)。長崎恐るべし、と素で思った瞬間。



でも。



でも。



昔、父が「アトミックトレイン」ってテレビでやってた映画をボーっと付けてたんですよ。
核を輸送する男達の話・・・みたいなノリだったのに、なんと色々あって爆発(2人とも驚愕)。あっという間に原爆の惨状の中復旧を目指す人々の話になっていました。

ただ。
その原爆は「1万トンのTNT爆薬」でしかなかった。
要するに死の灰降ってないから普通に出歩いてるんです。
まぁ、原爆の威力が凄かった(山の向こうで爆発したのに越えて来た)からマシではあったんですが・・・ただ、「真実」ではないんですよ。
実際、アメリカ人は被爆者を見て「なーんだ、原爆喰らってるのに生きてるって事は意外と大した事ないんですね」と言うらしいし・・・。本当は「死の灰」という氷山の一部なんですが。



このままどこまで進んでいくのか分からない。
けど。



「原爆の恐ろしさを知っているものには~」

少しでもいいから原爆を伝えることで、

「自分達が原爆を伝えなかった時に原爆を使う人」が

踏み止まる可能性も出てくるのではないか。




分かりにくい日本語で申し訳ない。
けど、これだけでも後世に原爆を伝え、防衛大臣を辞任に追い込むような態度を取る価値はあるのではないか。

そう思う。
あくまで原爆は拒絶するもの。
その頑固な考えは、例え細かい所が間違っていても将来原爆の投下を一個でも減らせるかもしれない。それで十分。だから原爆反対派に結構執着して回ってみようかなーと思う。



・・・と、ここ数日で考えたこと。
それにしても、生粋の被爆都市の人の意見ってどうなんでしょうか。まぁ、単純に原爆の惨状を知る機会が多いからやっぱ違うんでしょうか。

最近真面目な話とか言う機会なかったなー・・・。
コンセプト→ガイドブックが出る前にクイズ作っちゃる!
と言う訳でどうぞ。答えはこれから用意します・・・。→こっちに。

バンブーブレードネタ3連発。
5問ずつ、30問作りました。回答したいという奇特な方は一応これとかコピペなりでどうぞ。
万一コメント欄とかに書き込んで下されば採点します(非公開かメール推奨)。ちなみに管理人の得点は問題作成者でなければ推定7割5分。20問超えれば立派!
⇒ 続きを読む
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 AQUA CRESCENT all rights reserved.
プロフィール

Misfreak

Author:Misfreak
重症コミュ障患者のブログです。
元々は月刊少年ガンガンの感想、写真、地元(宮崎)のネタを細々と更新していました。
(なのでアイコンもその辺り由来でソウルイーターのクロナ。知り合いの絵師、師匠氏(仮)謹製・・・)

今はどれも残っていません。ガンガンONLINEの一部マンガの感想を復旧させたので、共通掲載のマンガに関しては楽しめるかも・・・?
今は副業で始めた高専ロボコンのデータ記事(高専に縁の無い部外者視点です)がメインになってるような。

URL関係は「htp」で表記しないと弾かれます。ttpでもダメです念のために。



配布元の素材屋様。2006年1月21日21時カウントスタート)

業務連絡スペース跡

この欄はもう正常に機能していませんが、撤去が難しそうなので残してあります・・・。


過去ログ置き場(避難所にしている場合があります)

このブログの案内簡易版


先月のガンガン感想に移動する
最新のガンガン感想に移動する
最新の写真は写真カテゴリー参照



リンク集の詳しいヤツ
ガンガン感想のスタンスについて
宮崎市町村写真制覇計画

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク