FC2ブログ
ガンガン感想、写真ブログなど経由した成れの果て。トップ絵は知り合い画(非公式)。
※ジャンクーアの出なかった期間並みに

文章が長いので暇人以外の方はこちらへ。


・・・こんな長い案内文、書いた本人しか見ないよOTL

最終更新日2009年6月1日。




箇条書き形式で。

とりあえず最初に。
このサイトは一言で言えば「写真系の話題中心のガンガン感想サイト」です。
まぁ、ガンガンだけだとネタが持たないから写真で穴埋めするという感じでしょうか・・・。以前はテキスト中心だったのですが鑑賞に堪えられないものだったので全部非公開にしました(大丈夫そうなヤツだけこっちに移転させてます)。
また、写真の内容は宮崎ローカルが大半を占めています。そんでもって、普通の写真ブログよりも写真の枚数が少ないため、場繋ぎ的な適当な写真も多いです。

・・・結局、質より量を地で行くサイトなんだろうか。
そんな感じですね。
あと、管理人の日本語力やコミュニケーション能力は著しく低いです。



カテゴリーの解説はこの「インデックスカテゴリー」の下の方を見て下さい。



ブログの話題が多様すぎないですか?
→場合によっては、カテゴリーをブックマークしたりする事を薦めます。写真が目的の方は特に・・・。一日複数回投稿も結構頻発するから記事が流れるのも速いし。以前は毎日3記事近く投稿してましたし。

画像以外全部リンクフリーですか?
→はい。ただ、ここ自体、管理人が暗かったりで万人受けしない所だからやる際はご注意を・・・。
あ、剥がすも自由(アンリンクフリー)。

コメント自由ですか?
→管理人が会話下手なのでレスが変になる場合があります。それでもよければ是非。大喜びします。
と言うか、このブログの解説の目的として「人と話す機会を増やす」ってのがあるので。
ただ、中傷とかは削除します。根拠に基づいてたら受け取る場合がありますが。

勝手にネタに使っていいですか?
→盗作、悪用じゃなければ基本的にどうぞ。連絡くれると喜びますが。
・・・と書くと遠慮する人多いんだろうな。本当に遠慮は要らないですよー。

何で「サイト」表記?
ブログと言うよりも、過去の記事や感想全てを含めて「AQUA CRESCENT」なので。
その割には過去の記事を非公開にしてますけど・・・。
昔の記事にも遠慮なくコメント下さると嬉しいです。

似顔絵のキャラって誰?
→ガンガンのマンガ「ソウルイーター」より、クロナ。
気が付いたら4年間の間、看板娘。いや性別不肖だけど。

自分で書いたんですか?
→唯一のリアル知り合い、師匠(仮)に書いて貰いました。

何故に「師匠」?あとどんな人?
→画伯だと草剛だし、相方だと某武装錬金サイトの人しか思い付かないし・・・。
そんな苦肉の策で師匠って名前で呼んでます。
ちなみに上部にある月と海の絵も彼女が書いたものです。
どんな立場の人かは彼女、幼馴染以外で想像が付くものを挙げれば当たるかと・・・。

このHPタイトルの由来って何?
→何もないです。
このサイトの上にある師匠の描いたトップ絵みたいな風景が頭の中に漠然とあって(指示して書いて貰いました)、こんな写真撮りたいなー・・・みたいな感じで。満月なら撮れましたが。
どうでもいいけど「アクアクレセント」って実際はフラワーアレンジメントの器具みたいです。水を溜める三日月状の形状の器具。

ギャグの元ネタが細かすぎて伝わりません。
→とりあえず、メインコンテンツの中のどれかである場合が多いです。
文章の芸風的に「細かすぎて伝わらないネタ」が多いんですよね。すいません。

連絡はどうやればいいですか?
→とりあえず、非公開コメントで。メールでも最近チェック回数が増えたので大丈夫かと、ただ、両者とも帰省中とかは気付くのが著しく遅れます。



あと・・・。

トラックバックは全て削除、残す基準は以下のどれか。
「ちゃんと手動でやったと思われる場合」
「うちのサイトに関係ある内容の場合一部(要するにガンガンか写真か宮崎か)」
「残すとネタになりそうな場合一部」
昔の文章ほど訳が分からないものが多いです。あと強烈な鬱文章が多いです。
いくらなんでも有害すぎると思った記事が多かったので、大半を非公開にして大丈夫な記事をこっち別窓)に移動させてます。
1000記事以前の分だけ実施しました。移行は手間も掛かるし油断しそうなので多分やらないです。
misf-r1
メールアドレスは上の7文字に「@mail.goo.ne.jp」を付けたものです。
ただ、推奨は非公開コメントでしょうか。メールの必要性がある場合は送った後に非公開の拍手で送ったと知らせて下さい。

banner.gif




↓一応プロフィール
スポンサーサイト



⇒ 続きを読む
ガンガン系のコンテンツの説明。「月刊少年ガンガン」及びバンブーブレードに偏向。

ガンガン感想
→量が頼り、節操のない書き方のガンガンの感想です。
実家で買ってあるがために立ち読み、故に不定期(それでも2009年6月現在は全部揃えてます)。
基本的に例外がない限り全マンガの感想は書きません。
ただ、「ガンガン感想」で引っ掛かるあちこちのサイトと違ってハガレン以外もちゃんと書きますので。女王騎士物語とかが好きです。現在はトライピースでしょうか・・・。
目標は「ガンガン読者を数倍楽しませる」!やや甘口寄りか?ネタもあれば変にマンガの内容に口を出したりとか、かなりカオスかも。
・・・ガンガン感想サイトが少ない事に意地になっている部分多し。
「書き方が中傷に見える」その他の意見があったら修正しますが、管理人の文章力が酷いので上手く行かないかもしれません。ご了承下さい。

もっと細かく、スタンスそのものについて書いた記事を載せておきます。別窓はこちら

ヤングガンガン感想
→量も少ない感想。バンブーブレード中心。不定期(6割程度で登場?)。

ガンガン系の話題
→パロディ文章やふと思い付いた考察等。多岐に渡ってます。

その他マンガ
ハガレンアニメ2期感想
ラジオバンブーブレード文武両道

→そのまんま。「ハガレンアニメ2期感想」は正式には「鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST感想」ですね。



2009年6月現在の感想登場率一覧(質には比例しません)
いずれも推定の値。気合いの入れよう、かも・・・。

ソウルイーター→95%
ながされて藍蘭島→20%
ハレグゥ→15%
鋼の錬金術師→100%
キングダムハーツII→90%
屍姫→100%
はじめての甲子園→40%
閉ざされたネルガル→50%
とある魔術の禁書目録→100%
紅心王子→10%
ブレイド三国志→80%
ひょっとこスクール→30%
清村くんと杉小路くんろ→60%
トライピース→100%
マンガ家さんとアシスタントさんと→10%
東京ファンタジー学園勇者科~月彩のノエル~→40%
マテリアル・パズル ゼロクロイツ→95%
RUNdayBURST→85%
からす天狗うじゅ りあるわーるど→10%
BAMBOO BLADE B→100%
ブラッディ・クロス→70%
勤しめ!仁岡先生→5%
仕立屋工房→95%
鬼切様の箱入娘→70%
獣神演武→30%
真・ケモノ道→80%



ガンガン感想の禁書目録インデックス

(ちょっと整理中です)
2003年→1/2/3/4/5/6/7/8/910/11/12
2004年→1//4/5/6/7//10/1112
2005年→1//5/101112
2006年→(開けなければこっち101112
2007年→/8/10/11/12
2008年→/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12

仮に全部別窓形式。
書いた順番やらライブドアブログの文字数制限やらで2006年がカオスな事になってますが・・・。
⇒ 続きを読む
写真系のカテゴリーの説明。実質上のメインコンテンツかな。

写真
→そのまんまですね。オール自前です。写真ブログによくある「撮影者名のクレジット」は面倒なのでやってないですけど・・・。ロゴをテンプレート形式で貼り付けるソフトとかあるのか?
使用機材はリコーのCaplioR1。このブログでは何度も名前を出すから嫌でも分かると思いますが。
雨の写真とか空の写真とか鉄道写真とか、色々やってますが基本的に何でも撮ってます。人物以外。つーか、人物は肖像権が怖い・・・。声を掛けて撮るスタイルは苦手な上に好みにも合わないし。
・・・将来、いざポートレートを撮れって言われたら涙目ですね。結局はモデルとのコミュニケーション能力に依存しますしね。しっかりと話のできる知り合いならともかく。

カメラ
→カメラの話題。ご時勢がご時勢だから狙ってはいないのにデジカメ偏向・・・。
何かカメラ関係の知識で聞きたい事とかあれば、答えられないかも知れませんがご自由にどうぞ。

アルバム
→今まで出した写真を複数枚まとめたもの。

デジカメWatchWatch
→いつも見ているインプレスの「デジカメWatch」に何か書きたい事があったら突っ込むカテゴリー。最近放置気味。





写真歴は多分遊び4年、ちょっと意識して3年、本格的に1年程度です(2006年現在)。
どこ取っても独学に近いです。「撮ろう」と意識しないと動けないレベルです・・・。
どっちかと言うと、カメラの機種(今は全部デジカメ・・・)を調べる所から入ったので普段はそっち系の話題が多いです。あ、アンチキャノン派寄りです。

素材使用したいという奇特な方は著作権を守る場合のみ(要するに盗作しない場合のみ)可能です。大きめのサイズの下さいと言われればそれも用意します。
あ、師匠の絵はダメです。



↓メモ的に「アルバム」カテゴリーをまとめてみました。興味がありましたら探してみて下さい。検索フォーム使った結果を一応リンクに貼っておきます(同一ウィンドウ表示)。
⇒ 続きを読む
一旦白紙


カテゴリーの説明だけ。

宮崎
→ローカルトークです。自分の育った県が宮崎なので。出身は違うけど。
東知事の話題がテレビで少なくなって来たので、ここで取り上げる回数が増えるかも。
実際は写真をネタにローカルトークする事が多いので更新は稀な現状・・・。今は宮崎を離れてるし。

鉄道(名鉄)
→まんま。中でも名鉄が多いです。

VIPピアノスレ
→内輪ネタに近いですが・・・。2ちゃんねるのニュース速報VIP板の中のとある音楽系コミュニティの話題。需要無視。現在のセッションスレ。
MIDIとか、音楽系の話題の時も便宜上このカテゴリーに入れる場合も。

唐突にマガジン感想
→唐突に登場する不定期のマガジン感想です。ガンガンやYGに比べてマンガ一個に対してのコメントはかなり短め。
好きなマンガは・・・何だろう?ジャンプと比べてそこまでアンチではないので。

ゲームの話題
→まんま。現時点ではスマデラの音楽とかポケモンの話題とか。
たまに、自分が過去にやったゲームの話題を語りたくなった時にも登場。
ポケモンの話題を別ブログに隔離したので更新頻度低下中。ガンガンと写真と宮崎とピアノスレがメインだから別にいいけど。

インデックス
→この説明カテゴリーです。
著作権の帰属→ガンガン編集部(スクウェアエニックス)、リコー、デジカメWatch(インプレス)、VIPセッションスレ、他コメントを下さった方々

1000記事目とかリンク集解説とか。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 AQUA CRESCENT all rights reserved.
プロフィール

Misfreak

Author:Misfreak
重症コミュ障患者のブログです。
元々は月刊少年ガンガンの感想、写真、地元(宮崎)のネタを細々と更新していました。
(なのでアイコンもその辺り由来でソウルイーターのクロナ。知り合いの絵師、師匠氏(仮)謹製・・・)

今はどれも残っていません。ガンガンONLINEの一部マンガの感想を復旧させたので、共通掲載のマンガに関しては楽しめるかも・・・?
今は副業で始めた高専ロボコンのデータ記事(高専に縁の無い部外者視点です)がメインになってるような。

URL関係は「htp」で表記しないと弾かれます。ttpでもダメです念のために。



配布元の素材屋様。2006年1月21日21時カウントスタート)

業務連絡スペース跡

この欄はもう正常に機能していませんが、撤去が難しそうなので残してあります・・・。


過去ログ置き場(避難所にしている場合があります)

このブログの案内簡易版


先月のガンガン感想に移動する
最新のガンガン感想に移動する
最新の写真は写真カテゴリー参照



リンク集の詳しいヤツ
ガンガン感想のスタンスについて
宮崎市町村写真制覇計画

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク