FC2ブログ
ガンガン感想、写真ブログなど経由した成れの果て。トップ絵は知り合い画(非公式)。
うぎゅう・・・ッ!!!(リアルで声が出た)

何コレ。
僕、これがあったら撮れないフィールド無いですよ?(相当な豪雨の時除く)
しかも、すみれ色キレイだし。バイオレットカラー?



まぁ、値段が4万3000円くらいなのが救いか。予算オーバーですね。
OptioP80はコジマで僅か1万7300円(5年保証付き)だったんですが・・・。



他にも色々発表になってます。クールピクスP80系統にも裏面照射センサーが採用されてるのに注目。
スポンサーサイト



都井岬の写真、残り枚数のカウントを間違えて大変でした。
お陰様であんな淡白な終わりになってしまいましたが・・・。

最後のアレが自信作だったので、そこに繋がるまで見た風景を集めたもの、って意図のつもりでした。
分かりにくいけど・・・。



閑話休題。

なんだこれ。

リコーGXR。レンズがCCDと一体化しています。
・・・APS-CサイズのCCD!?
マクロレンズなら寄れる距離的に普通の小型CCDの方が・・・と思ったけど、高感度に強いからブレを軽減できるのか。だからアリか。
・・・これ、大丈夫か?ブリッジカメラ的な流れだけど・・・。

・・・しっかし、防水防塵ユニットってどうなるんだ?本体は防水なのか?雨好きとしてはここが気になる。
パナソニック、20mmF1.7のレンズを発表

しかもパンケーキ。
これは・・・FT1同様に後出しジャンケンジャンケンポンの本体(フラッシュとEVFの辺りとか)よりも大ニュース。E-P1限定とはいえ、オリンパスのデジカメでまともな明るさに加え常用できる大きさの単焦点レンズが出るって時点で最早オーパーツです。
そもそもダストリダクションと言うレンズ交換前提のシステムがあるのに標準ズームレンズって時点で色々と問題だし、それでも出さないオリンパスは最早出したくないという強固な意志があるんだろうなと思ったのですが、ライカブランドじゃないとは言え出てしまったのがこれ。
手ブレ補正機能は無いけどF1.7じゃそもそも必要無いし、E-P1だったら本体が補正してくれるから無敵。高感度と合わせれば10段分くらいの手ブレ補正効果がありそう・・・。それ以前にフォーサーズでボケ味が期待できるってのが。

・・・ちなみに、E-P1はフラッシュが無いのが大不評らしいです(ライトユーザーに向いちゃったから?)。あ、普通の写真はフラッシュを炊くとダメになる事が多いです。人の肌が青白く映るし、元々高感度性能が並のコンパクトデジカメを圧倒するE-P1なら普通に撮った方が楽なのです。開発者インタビューでもそれがフラッシュを付けなかった決め手だと言ってました。
だけど、フラッシュ有ったら売れるんだろうな・・・。コンパクトデジカメなら高感度だと荒れるからともかく、悪い風潮を広めるってのはどうなんだろう。並のカメラメーカーより手ブレ補正やら広角やらカメラとして使いやすい機能に力入れてきたパナソニックにあるまじき行為。


EOS7D発表
まーあからさまにD300をターゲットにしてるけど(APS-C最高機種って銘打ってるのに値段が20万程度な辺り)、EOS20Dの後継機が値崩れしてきたからリセット目的でアリなのかも。
EOS20Dは「全ての写真ブログの3割はこれを使っている(実際にfc2の写真ブログ上位を集計してもそれくらいだった)」と言えるほどのカメラだったけど、値段は20万。今の50Dは10万。他の中級機に比べると廉価版的な立ち位置が付いちゃってたからなー。個人的なイメージだけど・・・。
雨写真中心のサイトとしては、防塵防滴なのが見所でしょうか。EFレンズのうち防水設計がどれくらいあるのか知らないけど・・・。何気に電子照準機ってEOS-Dで初めてなのね。

先週のアンケートの結果
前回のは「レンズフードを前後逆向きにしたまま撮影したことはありますか?」。
>このアンケートも、ネタ切れだったら、毎週やらなきゃいいのに。なに、このくだらない質問は。
これを載せてる編集部に笑った。マジでネタ切れなんだろうなと思ったよ、自分も。
ちなみに自分は28~300のフィルム一眼レフカメラしか使った経験が無いので逆向きの撮影が元から不可能です。巨大花形フードだから逆向きだとズームリング隠れるんですよね。
うん、誰が得するんだろうねこの質問。

α850国外発表
値段は円高だから21万くらい?それだったらEOS7Dよりこっち買った方が速いような(一眼レフじゃメーカー飛び越える発言はそんな簡単に言えないけど、キャノン多すぎて嫌なので)。
・・・連写3コマで動画無し?うーん・・・自分にはどっちも不要ですが。動画はコンパクトデジカメの高性能機種で撮った方が気軽かなー。



関係ないけどフォーサーズレンズのレパートリーってここ最近で全く変わってないんですね。
自分はダストリダクションの関係でオリンパスしか一眼レフの選択肢が無いんですが(学生には手の届かない値段だけど)、そのノリで前に書いたのがこんな記事。しかしこの記事酷いな。机上論と言うか・・・店頭以外でデジタル一眼レフを持った事がありません。カタログ見て喉から手を出すのが趣味です(号泣)。

・・・うーん・・・。
この記事の投稿が去年の5月なんですが広角レンズが発売になったくらいですね。
ホントにレパートリー少ないなー・・・。これは複数メーカーのデジカメ持つことも考えるべきか。



さらに関係ないけど。
写真講座的な文章を書いてみようかと思ったのですが、どこからやっていいのか分からない。
完全に独学に近い写真の練習をしていたので(絞りとかの知識はどこで得たのかも覚えていない。高校時代に覚えたんですが)、どうしたもんか・・・。

・・・と、ここまで書いた所で一つアイデアを思いつく。
ただ、ここでは出せないんだろうな。時間的に。
1000万画素に抑えて、パワーショットS復活

やりおったわ。




パワーショットS45と言うレンズバリア式のデジカメがあって、それがいい感じに中級機種と言った風格を漂わせる出来で気に入ってました。現物を見た事は多分無いけど。
ただ、28mm対応のS80を最後にその系統は途絶えてました。
その期間、なんと4年間。
・・・しかし・・・。

まさかの復活。新シリーズらしいけど、PowerShotS90と言う名前でどうしろと。
しかもまさかの1.8分の1型CCDで1000万画素。退化したものの、ぶっちゃけ高感度の問題を考えると究極の英断。まさかやりやがるとは。
・・・これは・・・。

しかもF2て。やばい、これは気になる。



ちなみにリコーがとうとう28~300mmにパワーアップしました。
ただ、キャノンがこんな本物志向のデジカメを出してくれるとはなぁ・・・。カメラメーカーの良心はあったらしい。つーか金に余裕があるから出してくれない方が不自然だったんだけど。



キャノン、東京と銀座と梅田と名古屋で新機種展示
あ、いつものキャノンだ。相変わらずの都会嗜好。

アンケート記事「裏面照射CMOSに期待する?」
もちろん期待。ニコンが確かソニーのCCD使ってたし、P6000の後継機種をこれで出してくれれば!
・・・と思ったものの、S90の登場でどうでもよくなった。マニュアル対応でレンズリング搭載って何よ?バッテリー的に虚弱体質だけど。



価格.comの評価まとめ。
・まさかのS80後継機種登場に一同大喚起
・レンズキャップ式じゃない上にサイズを一気に先代より落としてある辺りが怪しい。この点から察するに、多分、パナソニックのLX3への対抗のための復活。
・動画がHD画質じゃないのが大不評。640×480で十分なんじゃ・・・とも思うけど。自分の場合は関係なし。問題は動画中にズームできるかかなぁ・・・ペンタックス辺りはオンオフの機能すらあるみたいです。
・「何故24mmにしなかった(イクシデジタル新機種は対応。F2の弊害だと思うので自分は大丈夫)」
・「何故光学ファインダー消した(全くだ・・・)」
・上記の点から、相当な上級者向けデジカメだけど、その範囲内で万人受け狙いするキャノンっぽいカメラ
・GRデジタルIIIと同じCCDらしい

・・・あと、マクロは5cm止まりかぁ。バッテリーも虚弱だし(220枚!)、シャッタースピードが最速1600分の1秒だし、無敵ではないっぽい。
さーて、どうなることやら。
裏面照射CMOS、驚愕の性能
うっわーーー!?
ISO3200だけ先に見て「ぼやけちゃってるから実質300万画素程度?悪いな。けど、ニコンのクールピクスP6000(かなり高感度画質のいいコンパクトデジカメ。俗に言う「塗り絵調」の絵になる代わりに威力抜群)の3200は300万画素でも解像仕切れてないから・・・?」と思ってISO800を見てみた。げげっ、F10と同レベルじゃないか!?
・・・ポイントは、ISO200がほぼ完全にノーノイズである事でしょうか。自分はこのブログのほぼ全ての写真をISO64にセットして撮ってるんですが、このデジカメはそんなの余裕。しかも先代までのGRデジタルと同じF2.4。
そして、一番のポイントは、これが万が一αシリーズに流用できた場合でしょうか。数年前の話ですが、ソニーのデジタル一眼レフの弱点はミノルタから悪い意味で受け継いだ高感度の弱さ。
だけど、これなら・・・ニコンD3も真っ青のが出るかもなぁ。

一応念のため。
「ソニーが異常に光を受けやすいデジカメ用の画素センサーを開発した」って感じでしょうか・・・?一般人向けに言うと。



もっと上がいた

(  Д )   ゚   ゚

FinePix、復活。
・・・ただ、CCDがちょっと大きい=相対的な高感度なのは気になる。これを考えると、サイバーショットも互角かなぁ。技術面でFinePixの歴史から来る性能をブレイクスルーしたって事は、こっちがいずれ上に立つのかも・・・。
WONDERSの感想じっくり書きたいので軽くお茶を濁す。

キャノンの防水デジカメ「パワーショットD10」
うー、これはオリンパスの二番煎じとか言えない・・・。パナソニックのアレと違ってデザインが全く違うし、何より名前。確かに「オートボーイD」って言う水中コンパクトフィルムカメラ恐ろしく前にあったよ確か!
しっかし、力づくなデザインだなぁ(笑)。そういやイクシ(注:フィルムカメラ)にも防水機種があって、それがこんな強引なデザインだったっけ・・・。
・・・オリンパスやペンタックスが折角今まで需要が何故か少なさそうな防水ジャンルで頑張ってきてくれたのに、「はいお疲れ様。後はシェア取るから」みたいな流れなのがどうにも・・・。フィルムカメラから10年以上やってきて今の今でこれか。

リコー、まさかのCMOS機
えぇ!?CMOSですか!?
・・・と言っても、CMOSの具体的な画質に関しては微妙に古くなるってのしか知らないけど・・・。どうなんだろ、要するに携帯電話と同じ形式のセンサーって訳だし。
あえて画素数を下げてる辺り、いい傾向だけど不気味。

「富士フィルムの」防水デジカメ
こ、これはどうなんだー!?ペンタックスと「WP」の字が似てるのが気になる・・・けど防水写ルンですとかある以上こっちは文句言えない・・・。

あと、ソニーも新デジカメ発表したみたいです。動画機能強化。



実家に遂にデジカメが来た。
イクシデジタル。
・・・どうしてこうもピンポイントで・・・。
実写速報「FinePixF200」
な、何気にF10の感動が復活しつつあるぞ!って、他のデジカメの実写画像を最近見てないので相対的にどれほどのものなのか分からないのがアレですが。けど・・・。

レビュー「μTOUGH-6000」
自分の欲しいデジカメ。
・・・うん、上の方が随分いいですね。涙。自分の欲しいデジカメは最早高感度を期待してはダメなのか。OptioWシリーズといい。
それにしても商用サイトのレビュー記事なのにツッコミと言う行為に走ってしまった吉住さんに笑った。うーん、「女性の私から見ても」と言う言い方はどうなんだろう?周りの皆さん数名に反応を伺うって手も・・・いや、聞く必要もあるまい(苦笑)。何じゃこりゃ。キスデジXのクリーニング画面目じゃねーな。

パナソニック、まさかのコンデジまでもオリンパスから借用
いや流石に後出しジャンケンだろ。とある写真ブログで「松下はパクリ企業」と言う事を散々言っていたのですが、正直手ブレ補正とかはここがいい意味で広めてくれたし文句は言いませんでした。リコーからパクった広角も。むしろデジカメとしては好ましい方向でした。けど、これはオリンパスのボディそっくりそのまま借りてきてるだろ間違いなく!?フォーサーズだけじゃないの!?
そしてズーム倍率が上、記録メディアもSDカード。うん、こっちの方が売れるね。ウッソぉ・・・。
オリンパスが折角手ブレ補正付きのμSWを出したのにこちらが売り上げ奪って行きそうで怖い。希望はμ6000の方のデザインか。いや、パナソニックがやってくれる分には有り難いけどR1からリコーユーザーやってたり長い間防水手ブレ補正デジカメに期待を寄せていた自分には何故か損した気分です・・・。応援してた企業の頑張りが先陣切って活躍するけど最後は死ぬ切り込み隊長みたいな感じになってるので。まぁ、防水と言うジャンルがこれで広がってくれればいいんだけど、上手く行くかなぁ・・・。デジタル一眼だとK200Dしか無いし。

京セラじゃないヤシカ
Finecamのスタッフはどれくらい残ってるんだ?これ・・・。ミノルタはソニーに拾われたけど。

普通のエクシリムで30連写

(  Д )   ゚   ゚


・・・どこの魑魅魍魎だよ・・・。もうデジカメと言うか、何と言うか・・・。



関係ないけど。
あちこちの家電量販店のポイント制度が立ち入りを受けたらしいです。
ポイント制度廃止で客の溜めたポイント消滅・・・は無いと信じたいけど、速めに使っておいた方がいいかもしれないらしいです。

と言う訳で親がデジカメの購入を検討しだした。
CaplioR10を候補にして止めたとか。何でも、単三電池がいいらしい。しかも前叫んだコレ(ルミックスLZ-10)は貴重品につき逆に値段が高騰しているらしい。ゲッ、やられた・・・。
じゃ、どこがある?単三は最早超の突く1万円台で買えるデジカメしかない。廉価版の機種で性能がいいのって正直OptioM10くらいしか思いつかないぞ・・・?あ、パワーショットの存在を忘れていた。

・・・キャノンはパワーショットもう少し広めようよ。A1000ってファインダーまで着いてるのね。これか・・・?イクシデジタルは肌に合わないけどパワーショットは何故か肌に合う自分。使った事無いけどコンセプトはかなり好きな方。
精神的に疲れてるので一個だけ。

オリンパス、中級デジタル一眼レフを発表
>防塵防滴機能は搭載しない。
>防塵防滴機能は搭載しない。
>防塵防滴機能は搭載しない。




AAAAAAHHHHHHHHHHHHHHH!!!OTL

追記。非常に失礼だけど、この記事の拍手まで叩かれてるのは「?」と感じる。
・・・む、ちょっとニュース多いな。このコーナー起動。



意外と早く「マイクロフォーサーズ」発表(パナソニックから)
何となく、「カメラじゃねーよ」と言いたくなるような機種の予感がしていたマイクロフォーサーズ(もっと言うと松下はコンデジはともかく一眼レフは信頼できない)。
144万画素のEVFて。笑った。ここまでしっかりファインダー作ってくれるとは思わなかった。つーか、流石にマニュアルフォーカスどころかピントの確認すら出来ないカメラは作らないか・・・。思ったよりいけるかも、この規格。

インタビュー「サンディスクExtremeIII」の狙い
写真持ってる人がデジカメWatchの女性ライター(カメラマンなんですが)の吉住さんに見えた。

ソニー、まさかの2400万画素でフルサイズ導入
松下が144万画素EVFならこっちはα-9越えだ!ちなみにペンタプリズムって結構カメラの値段への影響力が大きいみたいです。もうハナっからコストダウン考えてねぇ。
「ライバルはα-9」が滅茶苦茶頼もしい。ここまでミノルタを引っ張ってくれれば万々歳。APSサイズのα700と同じ画素ピッチだそうです。
つーか、33万ってα-9と同じ値段かよ(α-9は30万ちょっとだった気が)。デジカメがフィルムの値段に近付きつつある・・・。あと、70~400mmは独特だなー。



あと。
今更だからリンクは貼らないけど、一つ。
ニコンさん、動画デジカメのやり過ぎは勘弁して下さい。「写真」を動画から切り取るものにする気は無いだろうけど、怖い・・・。既に、デジカメは写真だと思うけど加工したら「アート」になるような曖昧な分野だと思うので変な方向に行かないといいけど。
何が言いたいのか分からないなぁ、とりあえず自分は「瞬間を切り取る」事が写真を引き締めてるのだと思います。まぁ、動画は本には載せられないけど200年後には本が立体ホログラム映写機になってたりするのかもね。まぁ、それ以前にそれまでに人類が生き残ってるか、って話もよく聞くけど意外と生き残ってそうだよな。
パンケーキズイコーデジタル、供給不足
これ、ニコンの18~200mmを除くと「貧乏だから余分に生産できない」ってだけなんだろうな。キャノンは損害出る訳無いから出せるけど。

E-420用の広角レンズを探す
選択肢無くて泣いた。
・・・魚眼レンズしか存在しないとは・・・。一応11~22mmの性能はいいけど重さがなぁ。

コンパクトデジカメのシャッター音
お、多ッ!オフ派多ッ!
これ、サブ機をステルス仕様にするとかの目的なら分かるけど・・・。ハイアマチュア層が多くなってるだろうけど、それでもこう言う結果が出たのは以外違ぇーよ意外だよ!(泣)。逆にそういう人ほどシャッター音はやっぱロマンと言うか無いとしっくり来ないんじゃないかなぁ。
どっちかと言うと、デジカメから写真に入った人が見てるって事なのかな。自分は一応フィルムコンパクトの仕様暦があるけど・・・。

コントラストAFくらいしか変わっていないE-520
防滴機能が・・・OTL
あと実写速報。

廉価版広角ズイコーデジタル、発表
まさかの18mmスタート。これは凄い。サイズがどうしても大きくなるけどこれは仕方が無いかな。

AF微調節機能についてニコンに聞いた
へー。自分は無駄に几帳面なのでチェックとかしそうだけど・・・そりゃニコンなら必要ないよな(レンズの種類によって質が悪いの混じるかもしれないけど)。
でも、シグマ辺りは必要かなぁ、調節できるのなら。

ルミックスFX500実写画像
絞りシャッターマニュアル調整できるのかよ。
画質は予想通り最悪です。しかも絞りすぎると予想通り解像度落ちてて話になりません。でも25mmだとこんなものかな。

カメラグランプリ、D3に
こう来たか・・・。

顔が近付くとシャッターが下りる!「恋するタイマー」FinePixZ200
何じゃそりゃあぁぁぁ!!!

広角防水コンパクト「OptioW60」発売決定?
手ブレ補正が・・・OTL
・・・あれ?これ何てデジャヴ?Wシリーズ1年以上ぶりの復活、デザインがかなり変わってます。
「くりぃむナントカ」で上田さんが雑学クイズで外れたら祭りという企画をやっていた。
「マリオの由来」とかニンドリで知ってたけど(上田さんはカンで正解。ちなみにルイージは実際にこの名前が「イタリアっぽい名前」として純粋に出された上で類似と掛け言葉に出来るから丁度良くて決まった、と言うことらしい)、その中で出たのが「キャノンの語源」と言う問題。

「試作機の名前が『観音』にあやかって『キヤノン』だった」
「造語『Can't not(不可能は無い)』から」

う・・・うわッ!流石に自分はカメラ雑誌で前者だと知ってたけど、後者がいかにもキャノンっぽいぞ!
さぁ、どうするくりぃむシチュー上田さん!

上田さん「そもそも『Can not not』って変ですよね。まぁ知ってたんですけど(以上要約)」



( ゚Д゚ )
どうでもいいけどキヤノンと打つ際にキャノンと打ち間違えて、カタカナのヤを出すのが面倒なので「ヤシカ」と打って出した自分って一体。



オリンパス、28mmの防水モデル
で、出たーッ!それにしてもmicroSDとは・・・。ただ、xDピクチャーカード自体メモリーカードの価格破壊につられて安くなってるので別にカッカするほどではない気が。今までは価格が問題になってたけど、最近は価格.comの評判を見たら「書き込みが遅い」。あのー、ハイスピードSDを買う余裕があるって事ですか?じゃあ何で今まで値段に触れてた。
・・・まぁ、しつこいとは思うけどとりあえず自分は欲しい。LEDも付いてるし小回りが利きそう。ちなみに、この前話題に出したルミックスLZ10とは天と地の差の画質でした(滝汗)。おいおい。いや、絞ったら向こうの勝ちだと思うけど・・・。向こうは初期の広角イクシデジタル並みの超劣化が起きてたし。

20倍のウルトラズーム
正統進化なので省略。
・・・しっかし、開始当初は存在自体が出オチの超スペックだったけど思ったよりも・・・。サンヨーの工場で作って貰ってるから色々と不都合が生じているらしい。まぁ富士はxD同盟だから裏で許可出したって噂もあるけど。

「Caplio」廃止、今後はリコーのデジカメは型番のみ
これは寂しい。Caplioを3年近く使っている自分には結構来るものがある。
それにしても、最小絞り機能とは・・・。CaplioR1を3年使った自分が言いますが、Caplioに限らず多くのデジカメは例えば太陽で明るい空を撮ろうとした時に画像が明るくなり過ぎるので絞り(レンズの光の量を抑える機構)を入れるんですよね。デジタル一眼レフや多くのハイエンドデジカメなら絞りの大きさすら調整できるんですが、これを故意に入れてしまえるらしい。何とまぁ・・・。

西川和久のフォトジェニック(笑)ウィークエンド2月号4ページ目
散々読者置いてけぼりに「高感度の画質が良い」と各地でべた褒めのニコン最強のデジタル一眼レフD3。それを実際にやり、わざわざ1600でも行ける画質を3200に落としてチャレンジ!
うわーッ!
・・・あ、あかんわ。自分の使ってるデジカメのISO200の画質やん、これ・・・。いや、画質で勝負するデジカメじゃないんですけど。

遂にFinePixが帰ってきた
10周年モデルと言う事で富士フィルムが満を持して送り込んだ資格、それは全デジカメでも久々の3分の2インチCCDモデル(早い話普通のデジカメの2.5倍の性能)!しかも1100万画素に抑えると言う久々の真・FinePix流!おそらく誰もが待っていた(と信じたい)デジカメ!
さぁ、画質は!?ギャッ!
・・・眩しいぜ、自分のデジカメの800の画質が6400の画質(以下自粛)
オマケにレンズシフト式手ブレ補正機構搭載。はっきり言って、無敵。金さえあれば。
ちょっと追記。ズーム倍率の関係上、通常の画質は少し劣ります。ウルトラズームは越してるように見えるけど・・・。
ニコン、キャノン、ペンタックス、オリンパス、シグマ、タムロン、パナソニック、ソニーと一斉に勢揃い。
以前挙げたのは省略。

ソニー、α最上位機種はフルサイズと正式発表
やっぱり来たか。

ライブビュー機種α350
・・・パナソニックのL10は終わったかな・・・。その割にルミックスは絶好調だけど。

DP1、仕切り直しで正式発表
さーて、どうなる?

シグマ、サナギラスも正式発表
ちなみに管理人はポケモンがマイブームですが前もサナギラスに例えました。とりあえすカメラを知らない人も見て下さい。笑うと思います。
パナソニック、単三電池の広角マニュアル機!

うおおおぉぉぉーーー!!!

30mmからの広角5倍ズーム搭載、単三電池対応、(自分は要らないけど顔認識、パナソニックの完全自動モード「アドバンス」、)光学式手ブレ補正、小型ボディ、マニュアル撮影機能(いざとなったら手動でシャッタースピードを調整できる機構)搭載!待っていた!この3つが揃った廉価版のコンパクトデジカメを!(要するにリコーの最高級機種GRデジタル並みに小回りが利く)
問題は画素数。高感度には無理に高画素化してる以上恐ろしく弱そう・・・だけど、手ブレ補正で何とか。CaplioR1よりは高感度画質いいでしょー(笑)。相変わらず指の吊りそうな位置にシャッターが付いてるけど、それを補って余りある機能。しかも3万5000円。
こ、これは欲しい。画質以外は多分キャノンのパワーショットG9より性能いいです。

・・・しっかし、他も凄いな。25mmて。
とにかく、この機種はおススメ。まぁ操作性とか自分で触ったら酷い事になってるかもしれないけど・・・。とりあえず、アドバンスシーンモードも搭載してるしいざとなればマニュアル撮影機能。死角無し。あ、防水か(笑)。

追記。マクロ機能だけ5cmまでしか寄れないようです。
うーん、現物見たら性能が悪い方向に凄いって可能性が出てきた・・・。
ペンタックス、防塵防滴の初級機
ちょwwwwwwwwwおまwwwwwwwwww(市場予想価格9万円)
・・・えー、レンズが防塵防滴じゃないから意味無いんですが(DAスターレンズ、つまり高級レンズのみ防滴)。オリンパスは中級レンズでも防滴だからいいんですが・・・こっちは1本20万円クラスのレンズだもんなー。
追記。「24~75mmF2.8(35mm換算)」が10万円ちょっとだそうです。重さは合計1295g。あっちは1365g+バッテリー(14~54mmなら1255g+バッテリー)・・・あれ?重さ的には変わらない!?ちょっと待て、どういうこっちゃねん・・・K200Dの本体重量630gが予想以上に悪い方向に効いているらしい。
こりゃ、E-510の後継機に防滴機能が施されるのを待った方がいいか?仮にそういう機種が出た場合、重さ的には重く見積もっても550gくらいになる。うーん・・・。


他、K20D(1400万画素でライブビュー搭載の名実共に全部入りのデジタル一眼レフ完成。ただし連射機能使わない人専用)、5倍ズームになったM50だそうです。マクロリミテッドレンズなんてのも出るみたいだけど・・・防滴じゃないのね。
折角なので分離。2ヵ月半ぶりです。



D40x、販売終了へ
D80があるから厳しかったか?

α100、モデルチェンジ
さーて、どうなるやら。今ではかなり影の薄いデジタル一眼レフになっちゃってるけど・・・。

カシオ、60連写機を正式発表
デジカメの概念を変えてしまうだけに、複雑な気分です・・・。写真が全て動画デジカメになってしまうってのも悲しい。
やっぱ、カメラメーカーじゃないからかな。カシオだし。

ポラロイド、ポラロイドデジカメをついに開発
やりおった!やりおったわッ!(爆笑)漢や・・・。
アンケート「単焦点レンズを使う?」結果
アンケート「RAWとJPEGどっち?」結果
RAW使う人が半分以上いる集団でも単焦点レンズってこれくらいしか使う人いないんですね。

E-3発表
・・・これ・・・。
オリンパスは「フラッグシップ」として出してるんだろうけど価格帯的に「中級機」としか見られてないんでしょうね。
E-510があくまで中級機(現に、E-410ですら他のメーカーのフラッグシップに匹敵する撮りやすさと言うレビューもある)。けど、ファインダーとかもあってあくまで廉価機、と。
これも、確かに上級機で1kg切ったら軽いわ。けど、あくまで「中級機」。
・・・K10Dって中級機と言うブランドを出せた時点で勝ちだったんだろうな。もう、「初級機と中級機、中級機と上級機を統合する」って手なんだろうね。3つラインを出す金がないから。
・・・OTL

新ズームレンズ3本
12~60mmがもうちょっと軽かったらなー。500gくらい。そしたら28~300と同じだから結構楽って事なんだろうけど。
・・・しっかし、ロードマップに単焦点レンズないのね。

キャノンの望遠レンズ
こんなん出して売れるってのが・・・。オリンパスの300mmF2がいかに軽いかを実感。

GRデジタル、生産中止
後継機が来るのか?それにしても、長生きしたなぁ・・・。

パナソニックの工場の火災でA40が発売延期
・・・嫌がらせのようにも見える。Optioなのに240枚って時点で凄まじかった訳だし。まぁわざと火災を起こしたって事は絶対無いんですが最近の世間の実情でそう勘繰ってしまう。
追記。撮影枚数4分の3に変更。ペンタックスが損害賠償請求するらしいけどそりゃ当然だ・・・OTL

キティで撮る
こ れ は ひ ど い(最高の褒め言葉)
【伊達淳一のデジタルでいこう!】富士フイルム「FinePix F50fd」(試作機)
何度見ても痛快ですなぁ。CAPA見たら「高解像度より高感度の嗜好だから」と本人は言ってたけど・・・。アクセス数一位だよしかも。あー嬉しい。
1200万画素と言うのは止めはしないけど、無理がたたって高感度の画質が退化して行ってる現状では反対したいです。記録容量もハンパじゃないしね。

と、ヤングガンガンを立ち読みできなかったのでストレス解消で。
⇒ 続きを読む
いつものデジカメに突っ込む記事ですが。
本題から。



ワコム、民生向けペンタブレットの新ブランド「Bamboo Blade」
へー。



いや素でこう見間違えたんよ。



ちょっと一時的に個人的なタグ編集用のメモ。
<font color="#33FF00">◆</font>
<div style="text-align:center"></div>
<font color="#FF33FF"><strong>(こっづっくっり、しーましょ♪)</strong></font>
<font color="#FF33FF"><strong>(エロスは程々にな)</strong></font>
<font color="#0000CC">隠し文字</font>
(  Д )   ゚   ゚
⇒ 続きを読む
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 AQUA CRESCENT all rights reserved.
プロフィール

Misfreak

Author:Misfreak
重症コミュ障患者のブログです。
元々は月刊少年ガンガンの感想、写真、地元(宮崎)のネタを細々と更新していました。
(なのでアイコンもその辺り由来でソウルイーターのクロナ。知り合いの絵師、師匠氏(仮)謹製・・・)

今はどれも残っていません。ガンガンONLINEの一部マンガの感想を復旧させたので、共通掲載のマンガに関しては楽しめるかも・・・?
今は副業で始めた高専ロボコンのデータ記事(高専に縁の無い部外者視点です)がメインになってるような。

URL関係は「htp」で表記しないと弾かれます。ttpでもダメです念のために。



配布元の素材屋様。2006年1月21日21時カウントスタート)

業務連絡スペース跡

この欄はもう正常に機能していませんが、撤去が難しそうなので残してあります・・・。


過去ログ置き場(避難所にしている場合があります)

このブログの案内簡易版


先月のガンガン感想に移動する
最新のガンガン感想に移動する
最新の写真は写真カテゴリー参照



リンク集の詳しいヤツ
ガンガン感想のスタンスについて
宮崎市町村写真制覇計画

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク