FC2ブログ
ガンガン感想、写真ブログなど経由した成れの果て。トップ絵は知り合い画(非公式)。
まさか世界ふしぎ発見の問題を自力で解ける日が来るとは思わなかった。
確かに聞き覚えあったから図書館かなーって思ったら当たったよ・・・。

わりかし見てはいるんですけどねー。
年5回くらいはずっと見てたけど(野々村さんの初パーフェクトも見られたし・・・一番印象深いのはピラミッドに掛かる虹)、すばせかのシキ役の人がミステリーハンター就任したのに気付いて今年に入ってからチェックの回数を増やしたりしていたのです。

それにしても、日立がふしぎ発見を自社宣伝で使ったのは初めて見た(笑)。
ぶっちゃけ鉄道ファンの癖にあんまし詳しくないので、ジャベリンの存在をイマイチ認識していなかったんですけど・・・イギリスの高速鉄道ってずっとディーゼルカー(HST)が存在してたような気がするけど、電車では初って事か?
スポンサーサイト



Meitetsu84.jpg

2ヶ月ぶりの写真。
と言っても、諸々の事情でここに出せるストックは大抵打ち尽くしている現状。

とりあえず、鉄道写真でも・・・。
Meitetsu83.jpg

1600系の写真まだ残ってたよ・・・。

要するに棚卸し記事。
TrainNote16.jpg

前の記事と同じく2005年撮影。
この色の車両は「わかば」終了後もしばらく残っていましたが、最近は流石に見かけません。元の色に戻ったようです。
ただ、車両は健在だと思う・・・今後も当面廃車になる気配無いもんなぁ、日南線のキハ40。新車になったところで線路とかの整備状況あんまし良くないのは変わらないだろうからアレですけど。
TrainNote15.jpg

2005年撮影。
デジカメ買った直後くらいのタイミングで、当時は手ブレし放題だった上にデジカメの画像サイズの設定すら不安定だった。

単なる記録写真の域を出ないから放置してたけど(ジャンルもニッチですし)、今になってフォルダを見返して懐かしくなって、「きりしま」がつばめ形車両に置き換えになってからも随分時間が経ったな・・・と思ったので、ここで出してみます。
Meitetsu77.jpg

ファイル名が「Meitetsu77」でキリがいいのでパノラマカー。
無骨な古めかしい、今世紀まで通じたデザイン。
Meitetsu64.jpg

PENTAX OptioP80
68mmF4.1 シャッタースピード1/20秒
撮影場所→名古屋鉄道「銀電」3300系(名古屋本線)



自分は名鉄が好きで写真を始めた。
おもちゃのカメラを手に入れたのがきっかけで、出身地である岐阜に帰省するたびに写真を撮るようになった。
けど、いつの間にか、名鉄に抱いている感情は「郷愁」、更には「僕にとっての心の拠り所」になっていた。

そんなイメージから来る温かさが、今ではこういう写真に繋がっている。
想いを乗せて、名鉄は今日も走る。
ShinyExpress5.jpg

九州新幹線?あぁ、ねぇよんなモン!



・・・それでも787系が宮崎に戻って来るのは有り難いですが。
お古とは言え、お古の常識を超えた性能。当時のJR九州の全身全霊ですし。

ただ、485系消えるんですね・・・。
5両編成国鉄色がいつの間にか増えてたらしいので、撮りたいんですけど・・・485系に限らず、リバイバル運転系の情報が全く入って来ないし調べ方も分からない(鉄道ジャーナルとか読んでも運転後に載るし)のも痛い。
UrbanAndVistaCar.jpg

さて、名鉄トークからさらに引っ張ります。

人生で乗った事のある私鉄を数える。
路面電車は省略します。ちなみに広島と愛媛と長崎と熊本。岐阜市内線乗ったっけ・・・?



東京モノレール(2回=東京に行った回数=羽田に降りた回数)
名鉄(圧倒的最多記録)
近鉄(アーバンに2回)
阪急(結構使った事あるような・・・)
京阪(大津の路面電車)
大阪モノレール(最低2回。確実に東京よりは乗ってる)
南海(ラピートに1回)
ポートライナー(震災直前に遊園地に行きました。今は無いんですよね)
琴電(どう乗ったのか覚えてない)
伊予鉄(路面電車も電車も両方)
西鉄(県外から来るとかなり使いにくい私鉄ですよね)
高千穂鉄道(もうほとんど覚えていない・・・涙)



なんと東京の大手私鉄に乗っていない。
もっとも、これは自分が覚えてないだけって可能性もありますが・・・けど、京葉線以外使った記憶が無いんだよなぁ。
ちなみに京葉線は言うまでもなく舞浜目当ての家族旅行。ホテルも八丁堀に取ってた。

対照的に近畿の私鉄が目立つ。
これで阪神と山陽に乗れば大手クラスは完全制覇である。
ちなみに実はもう1個だけ乗ってるんですけど、下宿先なので伏せる。



・・・ちなみに、名鉄で乗った路線なら正確かつ克明に思い出せます(笑)。
名古屋本線(最南が神宮前)、常滑線、犬山線+各務原線、津島線で全部かな。あとモノレールも1往復した気がする。
(注→この記事はハモさんの嫁とは一切関係ありません。期待した方ごめんなさい。
何?愛とか+?そんなこと言ってる場合じゃありません!桜井夢子をよろしくお願いしますっ!)




前の記事からの連想で、またも名鉄の話題。

昨日の記事で存在を思い出したのですが、丁度いいタイミングだった。
名鉄版Suica、「manaca」が1週間前にめでたく使用開始になったそうです!
わーわーパチパチ!
ちなみにトランパスは1年後に廃止だそうですのでご注意を(利益還元率12%が高すぎてまずかったらしい)

使い道ないけど買おうかなー、これ(笑)。
ちなみに名前は中部地方→真ん中→manaca、だそうです。ハモさんの嫁の委員長とは関係ありませんのでご注意を。
というか、関東に全く縁が無いのでSuicaって言われてもしっくり来ない・・・。むしろICOCAの方がしっくり来る(カードっぽい名前だから)。
JR九州のSUGOCAはかなり見かけますけどねー。
まあ、「宮崎県のみ導入予定なし」とか言いやがったので買いませんが。



さて。
この手のタッチ式ICカードはポイントが付くのが常です。

例えば宮交バスカ(例えがローカルだけど、バス会社最古のタッチ式ICカード)。
これだとチャージした時に、前回のチャージから使った金額の3%が余計にチャージされます。
昔は10%だったんですけどね、流石にまずかったらしい。どうも他と比べると運賃がかなり高いらしいから10%でも妥当だったらしいけど。

西鉄は記名式なら電車じゃなくても0.5%ポイントが付く。
福岡市営地下鉄は2%ポイント。
JR九州は1%ポイント。



で、だ。

manacaの公式サイト。

なんかポイント制度分かりにくくね?



そんな訳で、以下は自分用に整理してみたものです。
ここからは格納しますね。

・・・ちなみに、実はスターニモカ持ってたりして・・・。
⇒ 続きを読む
Meitetsu61.jpg

たまにはブログっぽい文章。
連続して何日か掛けた特集。連想ゲーム風味。



確か朝日新聞社が「大手私鉄」をテーマにデアゴスティーニ風味の本を出していた。
「歴史でめぐる鉄道全路線」だそうです。
これは「JR全路線の旅」ってのが前にあって、その続編らしい。

となると、個人的に気になるのは断然名鉄。
しかし某所のサティが入荷してくれなかったせいで台無しになり、結局この前の日曜になってやっと読めた。



さて。
名鉄の特急ってのは少々特集です。

基本的に特急列車と言うのは「特急料金」というものが必要になります。
しかし、名鉄は特急料金が存在しません。
代わりに存在するのが「指定席券(350円)」。
これが特急料金の代替となっています。

・・・ですが。
名鉄には昔「高速」という変わった種別がありまして(自分は覚えてませんが・・・)。
いわゆる快速急行です。JRで言うと新快速、特急料金不要の速達電車。

そこで、この2つを合体させてしまう事になりました。
(特急乗る人少ないでしょうからねー。モータリゼーションで鉄道の立場が揺らいだのもあって苦しいでしょうし)

名鉄の特急、パノラマスーパーは4両編成です。

Meitetsu19.jpg

これ。
(今気付いたけど、これ車両の向きからして純正の1000系だなぁ・・・写真撮れてたのか)

それを2両に分け、後ろに4両の「通勤電車っぽいパノラマスーパー」をくっつけました。
元からの2両が特急、後ろの4両が高速です。

ちなみに、上のでかい写真は「高速」。
なのでパノラマではあるけど四角い。展望席も無し。ロングシート有り。ドアも3つあって降りやすい。
完全な通勤電車仕様。

・・・ぶっちゃけ、8割を普通座席が占めるセミクロスシートだから、これで座り心地十分なんですが(汗)。
流石はパノラマスーパー。
自分が岐阜~名古屋しか使ってないのが大きいんですけど(JRがチートすぎて乗客が少なく、指定席取らなくても乗れる)。



本題。
そんな訳なので、名鉄特急パノラマスーパー6両編成は「2つの電車が合体したもの」です。
(ちなみに4両のパノラマスーパーはこの前絶滅しました。ミュースカイが代わり)
元からの特急は「1000系」、付け足した高速は「1200系」です。
実際はもっと細かい区分あるけど(1230系とか)、まぁいいや。
ちなみに赤ミューはさらにややこしいので省略。





朝日新聞社のデアゴスティーニを読んだら1200系に「1000系」とルビ振ってやがった(しかも上下巻で1回ずつ)。

アホかあぁぁぁーーー!!!





いや、紛らわしいのは分かるんですけどね。
ただ、あまり詳しくない人が勉強して書いたタイプの本なんですねー、とは思いました。

デアゴスティーニはこういう色が強いから嫌いなんですが、朝日新聞社ですらダメだったか・・・。
これがあったので、買わずに帰ってしまった。
もっとも、大収穫として「新岐阜駅の陸橋の写真がある」というのもありましたが。あの陸橋が僕の青春。当時5歳だったのに未だに景色覚えてる。
新鵜沼行きかなぁ

1600系はデザインをあえてパノスパそのまんまにしておけば(2300系も1200系準拠デザインにする)、乗れたらラッキーの幸せの電車っぽい風潮がついたんじゃないかなー。近江鉄道では実際にそんな状態になった電車があると聞いてますし。
・・・とか考えた所で、鉄道会社はこういうの絶対にやらないんですけど。名鉄に限らず。最も人気の京急でさえドレミファインバーター撤去したらしいし。



本題。
この写真は5年くらい前に出した写真なのですが(撮影は2005年の暮れ)、何故この写真を出したかと言うと、フォルダを漁ってて気付いたから。
「この写真が、デジカメで撮った一番最初の名鉄の写真である」ということ。
自分にとって名鉄の写真は写真分野に入ったきっかけなので特別な存在なのですが・・・。
何故か、この日の前日には撮ってなかった。
年末年始の帰省で、この写真を撮った前の日に宮崎からセントレアに飛んで、ミュースカイで岐阜まで行ったのに、車内から撮った写真はあったものの名鉄の車両を写した写真はゼロ。次の日に金山駅で撮ったこの写真が、デジカメで撮った初の名鉄電車の写真という事になりました。
自分はコンパクトフィルムカメラも使ってたのですが、ケチるタイプなので(笑)、本格的に写真を始めたと言い切れるのはデジカメを買った2005年3月以降。これなら遠慮なく撮れるし。
けど、当時の自分は「やったー!デジカメで撮る初の名鉄だー!」とか喰いつかなかったのかなぁ。帰省の最終日に撮りまくった覚えはあるんですけど。

・・・あ、そうか。
当時はAQUA CRESCENTが写真ブログじゃなかったからだ。実は開設当初のここはガンガン系が主力だった10日に1回しか写真が出ませんでした(ネタ切れが想定されたため。まぁ今は普通の写真ブログならボツになる写真まで載せてるので撮るペースに追い付いてますけど)。だから、デジカメの占める割合が今よりは低かったのかも。



上の写真は見る人が見れば分かると思いますが、割と失敗してます。
駅舎の影になって暗くなったホームの関係で、デジカメ側が無理矢理明るく補正して中和した結果の写真。
露出オーバー、要するに写真の明るさが過剰になった例ですね。しかもシャッタースピード遅くなったせいでブレてる。
当時の自分はまだCaplioR1を扱いきれてなかったので、こんな形に。当時はほぼ全ての写真を露出-0.7固定で撮ってました(価格.comの掲示板にあった推奨設定)。
写真の明るさの設定を最初に意識したのはデジカメ買って1年以上経った2006年8月です。
マスターしたと言うか、初めて露出設定に気を使って写真撮りに出かけようとしたのが8月某日の一人旅だった。自分は習慣を変えるのが凄く苦手なので、新しい習慣の習得はおろか、意識しようとするだけでも非常に困難でした。







豊橋行き

これが現在のMisfreakが撮った写真です。
撮影は1年以内です、とだけ。

あれから撮影機材も変わった。CaplioR1の400万画素に対し、新機種OptioP80は1200万画素。まぁ最大画素滅多に使いませんけど(この写真の元データは700万)。
5年前は背後にあるシティタワー43も無かったし、赤ミュー魔改造もされていなかった(注→この写真の電車は上の写真の電車と同一のものです)。

そして。
自分の写真の腕前も、それなりにだけど変わった。

この写真、トリミングその他編集は一切しておりません。
写真の明るさもバッチリ。それどころか、完璧と言ってもいい電車の収まり方。「頭の先からしっぽまで」はおろか、先頭車シングルアームパンタまで綺麗に写真に収めてる。
抜群に上手く撮れた編成写真だと思います。

この写真を撮った直後、液晶モニターを見た瞬間に痺れたのを覚えてます。
自分の写真は完全自己流ですが、一応なんとか形にはなってきたのかも。
やっぱ、続けると違うもんです。





・・・という文章でした。
ただ・・・。

ちょっと、非常事態が起きてしまった。
この文章は実は火曜日に書いたんですが、水曜になってとんでもないものを見てしまった。

うわー、どうすんだこれ。
この話題、このサイト上で「書く」はおろか、「触れる」時すら来ないといいよね、と願ってたのに。
まさか、あんなものを見てしまうとは思わなかった。これ、誰かに言うとしても「はずみで師匠かエクセルさん辺りに言う事があるかもしれない」くらいだったはずなのに。嘘だろおい。
Meitetsu58.jpg

鉄道雑誌見てたら鉄橋コーナーが見慣れた鉄橋でビックリした。

木曾川橋梁。
名鉄最大の鉄橋です。確か、木曾川の川幅が狭くなってる所だったはず(だからカーブしてる)。

鉄道ジャーナルの方だっけか?珍しく、歴史のある鉄橋を紹介するコーナーです。
まさか、この鉄橋が紹介されるとは・・・。
何気なく見てたけど、確かに台形じゃないトラス橋って珍しいですね。



全然関係ないけど。

以前この記事で書いた「6年前から見てる兵庫ローカルの鉄道サイト」様。
もう名前を出すと、老舗鉄道サイト「トラベラーズノート」様です。
419系のデータを探して辿り着いた記憶があるのですが、その時は「中途半端な構造のままひた走ること、もうすぐ20年」だった覚えがある。だから、この車両のデビュー年から逆算すると、もう見始めて6年になりますね。下手すりゃ7年。
あ、うちのサイトは名鉄以外の鉄道写真には「TrainNote.jpg」と言う通しファイル名を使ってますが、確実にこのサイト様の影響です・・・。



まさかのニコニコ大百科進出を達成していて笑いが止まらなかった。

すげー。
ニコニコ動画上ではYakaって名前を使ってないから、あの人と同一人物だと誰も知らないだろうけど・・・。
ミュースカイは4両しかないのでこうなる

フォトジェニックとやらは難しい。
Meitetsu51-1.jpg


Meitetsu51-2.jpg


Meitetsu51-3.jpg

フレーミングをギリギリにして「空飛ぶ鉄道」見たいな雰囲気を出したかった写真。2枚目の写真の電車が空港特急だったので思い付いた発想。
ただ、結局中途半端な感じになってしまい台無しに。この雑草が無ければ・・・いや、どちらにしろダメか。



で。
明日、ちょっと発表があります。
表向きは変わりませんが、管理人の環境が180度変わったので。


以前にCaplioR1とは別のデジカメで撮ったもの。
設定間違えてるけど実際はもっと高画質。
つーか、CaplioR1自体、これぞ携帯画質!って感じなので320×240でも更に画像が甘い。

・・・640×480だったら十分高画質だと思ってるんですが、どうなんだろう。
この前のコメントでカルチャーショックを受けたんですが。





比較対象のCaplioR1の動画。実際はもっと体感的に低画質。
Meitetsu49.jpg

新年最初の県民ショーでこんなネタやるらしい。
「名古屋駅を○○と言ったら愛知県民」

「名駅(めいえき)」だー!(爆笑)



名古屋は最初に「名」を付ければ大体大丈夫です。

鉄道会社に「名」を付ければ名鉄です。
テレビ局に名を付ければメ~テレです。名古屋テレビですらありません(ウルフィ誕生と共に公式俗称に決定してたはず)。
名古屋港は「名港」と略します。
あと思い付かない。すいません。名古屋人じゃなくて岐阜人なんで。もっと言うと宮崎寄りなんで。

そしてガンガン感想は書けず。



そういやロボコンの季節だ・・・中部地区録画し損ねた。九州も。四国はスルーした。
中部優勝は福井か。最近強いなぁ・・・豊田を押しのけてるし。
で、録画失敗が悔しいので・・・ガンガンも停滞してるし、記事のストック下ろすか。
これを出す時が遂に来たか・・・。
Meitetsu46.jpg

どの写真を出すか迷った挙句「迷ったら鉄道写真」と言う自分で決めた鉄則(一般受けの度合いが掴めず消化に困るため)に従った結果、めちゃくちゃ淡白な鉄道写真に。

この光でヘッドライト着けてるのが不思議な光景かも?
Meitetsu43.jpg

過去ログ置き場からの引っ張り出し。
2年前の夏の写真。

ちょっと前までは、普通に優等列車しか入れない豊橋まで入ってたりしてたんだなー。
だけど・・・。



ありがとう。
ShinyExpress3-1.jpg


ShinyExpress3-2.jpg


ShinyExpress3-3.jpg

流し撮りとは違う効果を狙って撮ったもの。
うーん、難しかったかなぁ・・・。

そもそもコンパクトデジカメじゃ無理。
どうせやるならシャッタースピードをもっと遅くすれば良かったです。
// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 AQUA CRESCENT all rights reserved.
プロフィール

Misfreak

Author:Misfreak
重症コミュ障患者のブログです。
元々は月刊少年ガンガンの感想、写真、地元(宮崎)のネタを細々と更新していました。
(なのでアイコンもその辺り由来でソウルイーターのクロナ。知り合いの絵師、師匠氏(仮)謹製・・・)

今はどれも残っていません。ガンガンONLINEの一部マンガの感想を復旧させたので、共通掲載のマンガに関しては楽しめるかも・・・?
今は副業で始めた高専ロボコンのデータ記事(高専に縁の無い部外者視点です)がメインになってるような。

URL関係は「htp」で表記しないと弾かれます。ttpでもダメです念のために。



配布元の素材屋様。2006年1月21日21時カウントスタート)

業務連絡スペース跡

この欄はもう正常に機能していませんが、撤去が難しそうなので残してあります・・・。


過去ログ置き場(避難所にしている場合があります)

このブログの案内簡易版


先月のガンガン感想に移動する
最新のガンガン感想に移動する
最新の写真は写真カテゴリー参照



リンク集の詳しいヤツ
ガンガン感想のスタンスについて
宮崎市町村写真制覇計画

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク