FC2ブログ
ガンガン感想、写真ブログなど経由した成れの果て。トップ絵は知り合い画(非公式)。
なんかもうメンタル面が色々上下したり、プライベートの所用でネット上の身内(こことは関係ないところ)が厄介勢に絡まれたせいで自分が代わりにタスク背負う事になったりで、今に至る。
・・・やっと落ち着いたので謎な記事で広告消し。後は余裕を見ながら、このブログ関係の作業とか、約束事(と言うかやりたいこと)も済ませる予定・・・。
(ロボコン系の記事は一通り上げ終わった、ってのもある。最近の大会はモチベーション次第となります)



タイトルの通り。
このゲームやってたってのはだいぶ前に一度ちょろっと触れてたのですが、前にどこかのサイトで見つかったマップ一覧の紹介がどこにもないので自分で適当に覚えてる情報だけでもネットに放流してみる。

ちなみにS.V.なのでスーファミ版です。
A列車は同じシリーズでもPC版とゲームハード版があったりで非常にややこしい事この上ないのだが、これは3のスーファミ版。
マップは6つのみ。ただし社員の設定があったりオリジナル車両開発モードがあったりイベントを誘致できたり(例えばツアーを誘致できると普通に収入も入る)と不必要なところがいい意味で凝っている。
まぁ、紹介だけはあちこちに転がってるので、このぐらいで・・・(4と5まではマップ一覧がネット上にまだあるので3だけ上げます)。





マップ1(ニュータウン構想)
代表的なマップだからネット上でいくらでも画像は出てくる。
マップ上から右に斜め一直線に突っ切る線路、何故か分岐してる駅からの線路(今にして思うと延伸前の土地習得以外の何者でもない)、マップ左を流れるY字状の川、マップ右下の森(リメイク版だと山)+池のセット。3~5までやってたプレイヤーは間違いなく誰もが覚えてるはず。
本当に何も無いように見えて、砺波平野も真っ青の散村が広がっており(道路もないのに)、マップのどこに線路を広げて駅を作っても近くに最低限の家は揃ってしまうように設計されている。
流石に5でのリメイク時には殺風景な荒野になったが・・・(あと右下の障害物コンビは台地+湖にパワーアップ、それでも最低限土地はある)。
なお、今作ではマップ外に線路を出すと、どこでも引き込み線になる。
これが便利な事この上ない。
(実は4でも引き込み線を作れる裏技はあったりするけど。高架線路を色々試すと・・・?ジオフロントとかベイエリアとかでは不可能ですが)
なお4と違い高架線路は作れない。
鉄橋も作れないが、川は1ブロックまでなら線路を敷くとオートで鉄橋扱いとなって渡れるようになっている。


マップ2(ベイエリア)
と言う訳で4と違って陸続きの3マスでしか埋め立て地に渡れないため難易度がかなり高い。
しかも港の資材置き場もないし。
構造自体は4と同じ。
マップ右上に引き込み線完備の中規模の都市、左にも駅が2つあり小さい都市がある。
最初からこの2つも線路が繋がっており、この2つを集中発展させれば埋め立て地の活用は不要、かも。
(3で工場を作れたかどうか覚えてないので、左の都市がどういう構造になってたか・・・。
4では左に2つある駅のうち1つが工場隣接のため、慣れればこちらもいともあっさり発展させられる)
マップ下半分が菱形3つを重ねたような巨大な未開拓の埋め立て地となっている。
陸続きの堤防部分(?)は右上、左上どちらの町からも行けるが、右上は単独で発展させたほうがいいくらい整ってるので左から伸ばすのが楽かも。比較的手狭じゃないし。
曲が地味に秀逸。なんとなく航海を連想させる明るい曲。
曲だけは今では探せば見つかります。


マップ3(美しき国立公園)
どう開発しろと・・・。
マップの左上が引き込み線付きの小さな町。
他は全部森林。更にマップ中央は湖が2つ、マップ下に至ってはリアス式海岸を連想させる複雑な地形。
ガチで開発するとなると森林破壊必須だが、とても当時の自分(○○年生)には攻略法が思い付かなかった・・・。
実際の国立公園って観光用の展望台があったりするよなー、とか考えると、海岸沿いに線路だけ通していって、一部だけを中継地点として森林破壊して拠点に・・・ってのが理想なんだろうか。
普通に開発するとしても難しい。ちなみに4では初期資金も少ないため更に難易度が上がっている。「地方都市活性化」よりは楽だろうけど。
曲が綺麗だけどえらくハイテンポ。


マップ4(ダウンタウン再編)
曲も含めてとにかくド派手。
最初から環状線3つを組み合わせた巨大な都市がある。
左上は既に完成されたビル群が立ち並ぶ都市。左下は大きな環状線沿いに民家が無数にある。右下は工場地帯を巻き込んだ二重環状線。
A列車にある程度慣れると(資材制度とか)、このマップを整備して発展させれば資金1000億円とかは楽に達成できるものと思われる。
ある意味では初心者向けのマップ。儲けるのがとにかく楽。


マップ5(新駅開通!)
スーファミ版オリジナルマップ。
マップ左下に引き込み線沿いの小さな町がある。
問題は駅が無駄に駅ビルであるという事。
4でもあった制度だが、駅舎は小さいもの(木造簡易駅舎)と駅ビルを選ぶ事ができ、後者は資金が掛かる代わりに若干発展しやすくなる。あくまで「若干」・・・このマップに関してはリターンを得る労力がかなり厳しいような。
確か、取扱説明書には「地元の住民が頑張って大きな駅舎を完成させました!発展はこれからです」的な説明があったような・・・。
正直、一度もプレイしてないので覚えていない・・・。
ただ、マップの雰囲気は4とかにあった極悪マップ「地方都市活性化」を上下反転させただけみたいな荒野っぷりだった記憶がある。
(地方都市活性化→美しき国立公園を前面平野+川+荒地にしただけ。あちらより手持ち資金が更に低いため、まずは町を発展させないとまともに線路を引く事すらできない)
ってか左下が河口だった記憶があるけど、駅の向きってどっち側だっけ?
北向きだとホーム増設できないし、駅の構造次第では最初に線路の移設作業から始める必要性に迫られる事になるけど。


マップ6(対岸は広いぞ!)
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/090312/n0903124.html
PC版では「向こうは広いぞ」と言うマップ名のようです。ただしコンセプトが同じだけど難易度が違う。
曲がものすごく寂しいのが印象的。上記の記事でMIDI作ったりもしてましたが。
マップ右上の島に引き込み線が通過している。
この島だけ駅前にビルが立ち並んで民家もびっしり。
残りは広大な何もない土地、そして島からは幅2マスの陸地と1マスの橋(?)だけでアクセス可能。
ただし、そもそも右上の島の時点で駅が1つしかないため収益性が無い。
駅も町外れだし。
(上記のPC版では環状線が島の外周にちゃんと回してあるらしい・・・)
家を少し潰してでも島の反対側に線路を回して客足を得るのが吉。環状線まで作ったら大変だから単線をひょいっと伸ばすだけでも違う・・・と思う。信号場を作って処理してもいいかも。
引き込み線沿いの駅の数も増やすのが理想的。



・・・需要ゼロの記事も久々だけど、ネット上に置いておくだけで違う、と信じたい。
スポンサーサイト



以前の記事。
もっとやってるかと思ったら今回で2回目だった。
師匠(リアル知り合いで唯一当サイトを知ってる人。久々に名前出したので補足)からのメールで知る。



さて、どうするか。
本気でカービィ音楽で採用されるために色々策を練ってみる。
うわぁ、本当に久々の雑談寄りの記事だ。

ポップスター各種→うーん・・・代表曲と言えばこれだけど。「はるかぜとともに」?
グルメレース→代表曲だけど外への波及力は微妙か?なんせレトロゲー中心のセレクトである、ただしPSG音源時代のカービィには詳しくなく、買った20周年記念パックがカービィ3の途中で詰まっている有様である。
(あれノーヒント難しすぎるだろ・・・あとボスも強いし。師匠と強力プレイしてたらアドで「アイスドラゴン強い・・・」→「ゲーッ!シャイン&ブライト!?」→「ダメだ絶対アカンやつやこれwwwww(※クラッコ)」と絶叫した挙句に30分掛かりました。攻略サイト見るかなぁ・・・)
サンドキャニオン、ウエライド草→音MADあんまし好きじゃない。石川さんの良さが出てるからこそ、なんですけど。
エアライド各種→メニュー画面だけでごはん100杯クラスの名曲揃い。ヴァレリオン、スチールオーガン、ウエライド光、ウエライド空・・・ただ、ここで流れる曲かどうかは怪しい。完成度的に文句なしでも・・・。



エアライドがダメかなー、と前回のセレクトを見て思ったので、「広く浅く」でカービィが拾われる可能性を考慮する。
ほぼ全ての曲が代表曲クラスに偏っており例えばFFなら「独りじゃない」すら外れて仲間を求めて、エアリスのテーマ、ビッグブリッヂの死闘、ザナルカンドにて、アイズオンミーと言った辺りに偏っている。
クロノトリガーの風の憧憬は・・・うーん、自分はVIPピアノスレって所で知ったけど、割と「クロノトリガーをやってた人にとってのアンセム」っぽい。ここで言うアンセムは勿論KHの闇マニアじゃなくて「鉄板課題曲」の俗語の意味。

・・・となると・・・。
グルメレースかなぁ、未だにアレンジされて語り継がれてるし・・・。
勿論、自分としてはマルク戦とかリップルスターステージセレクト画面とかスチールオーガン(未だに作曲者分からない・・・重すぎる曲調からこうじょうけんがくモードの石川さんじゃないかなーと勝手に信じてるけど)辺りなんですけどね。



前回カービィミュージックが流れなかった屈辱は未だに忘れない。
その1点である(笑)。

ドラクエもFFもポケモンの曲も好きだ。
最近はキングダムハーツの曲の良さを再確認する機会もあったりした(特に2・・・まぁCOMも飛ばして1と2しかプレイ経験無いですが)。
ボーカル系統アリなら自分はやっぱアイマスかな、あえて765その他の本編系統を全て外すと「風色メロディ」辺りが凄い。ここは前回がごまえだったから信用はできないけど。WAOになるかなー。
あと師匠が念願のMOTHER2をプレイしてたり・・・。というか任天堂系は総じて好きです。エリア6カッコいいよエリア6。お盆の帰省時にしかプレイできない割には中級者クラスには伸びた。ゼルダは風のタクトしか結局やってないけどモルドゲイラ戦とかジークロック戦とか、非戦闘曲だとやっぱり竜の島。というか師匠はこれで応募したそうな。

ただ、カービィミュージックの幅広さが本当に凄いと思うのですよ。
あんなに普段おっとりとしてるのに、本当にその世界観のままマルク戦みたいなの作ったり工場見学やスチールオーガンみたいな問答無用の作ったりゼロツーで完全に別次元に飛んだり。



・・・可能性があるとするなら・・・。
「VSマルク」「激突!グルメレース」「はるかぜとともに」「ゼロツー」辺りに絞られるかなー、と思うので、この辺りどれか応募して撃沈してみようと思います。

・・・自分以外にも、誰かが応募してくれてますように。
NHKゲーム音楽三昧
昔はこういう所に直リンク貼るのは躊躇してたんですが、最近変わりました。



さーて。
ロック系は嗜好に合わず(例外アリ)、J-POPも最近は退屈、ジャズ系はPE'Zとスカパラをちょっと知ってるだけだから中々手が出せない。テクノはもっと酷い。
そして曲の歌詞なんて聴かない人間。「歌詞を読み込む」と言う練習を最近し始めたら血反吐状態。なのに師匠の一言で「あ、この解釈だあああ!」とかなったり。

ゲーム音楽が大好き。
だけど、大いに流行っているスクウェア系はFFしか知らない。KHとすばせかは通じるけど、肝心のSaga、クロノ、聖剣、LALが全くダメ。本物のゲーム音楽ファンに会ったら瞬殺される。
つーか、ゲーム音楽のサントラ売ってなさすぎ。かれこれ5年間、カービィ64とシンフォニックレインのサントラを探してるのに見つからない。アニメイト名古屋店で見つからなかった時は絶望した。



そんな中途半端ゲーム音楽オタクが、何曲分かるか挑戦してみました。
あー、なんか初期のAQUA CRESCENTのノリだなあ(笑)。そういやミスフルにも「初期のノリ!なんか初期のノリ!」ってネタあったなあ。だけど最初の直リンクは今のノリ。

折角なんで、先月の過去ログ置き場潜伏中に書いた記事にリンク貼っておきますね。
ガンガン系です。Akinatorさんすら負かすMisfreakの底力を見よ!



「続きを読む」からどうぞ。
広告のせいで分かりにくくて申し訳ないです。表示設定変えられないか探そうかなあ。fc2ブログは有料版あったか怪しいから消せる設定はあるんじゃないかな。
⇒ 続きを読む
セガに版権が移ってから、アルルとカーくんしか移籍の出来なかった元祖ぷよぷよメンバー(魔道物語)。
けどシェゾ、サタン、ルルー辺りは流石に復活し、すけどうだらとナスグレイブも復活。
で、最新作でドラコとスケルトンTが復活したのを見て嬉しくなった。この2人は入れて欲しかった。後は主要メンバーではミノタウロスくらいかな・・・?欲を言えばウィッチとハーピーとパノッティ辺りも欲しいけど。ウィッチとパノッティは初代でトラウマでした。

と言う辺りの話は1ヶ月くらい前にした気がする。

スケルトンTが何故か3人組になっていると言う謎すぎる追加設定を今になって知ってちょっとショック。何故に増やした。
けど3人全員がお茶持っててさらに笑った。ご健在ではあるらしい。
そして公式サイトをチェックするたびに相変わらず耳に残りまくる千早さん。



本題。
こんな動画を見つけたのでぷよぷよの話題になりました。

ぷよぷよ通のYouTubeにあったプレイ動画
PS版(決定盤だったっけ?)。YouTubeなのにまさかの日本語版。激辛モードで塔を1人プレイ。

結論:ミノタウロスは強かった。

明らかにポーズで休憩して本気出してるプレイヤーが垣間見えて吹いた。
次の動画で燃え尽きて大魔王(無論サタンじゃない方)に急所突き喰らってるのはご愛嬌。
ニンドリを見たらゲーム音楽の会社混同のCDなんてのがあって思わず読んでしまった。
うひゃあ、これは・・・。昔に比べたら落ちたけど、こういうのが出来る時点でニンドリってやっぱ頭一つ抜けた存在だよなーと思う。大衆受けするかは未知数だけど。



モンスターハンター→あれ、甲田さんじゃないのか!と言うか自分はモンハンに興味無い(オンラインゲーム系はやらないんだろうなーと思う。ポケモンは例外)んでスマブラXでしか知らないんですが・・・。ギンガ団のアレンジを聴く限り、勿体無くないか?
・・・けどスタッフインタビューまであるし、自信の作曲家なんだろうか。
ポップンミュージック→村井聖夜・・・聞いた事あるぞ。行きつけの音楽コミュニティ(セッションスレ)で社長さんって人が話題にしてた人だった気がする。
うーん、音ゲーの曲って人気ある上に信者級のファンが多いよなー。で、そんな曲をよくもまぁ持ってきたもんだ・・・。
ぷよぷよ7→主人公の歌うテーマらしい。
うーん、コンパイル時代しかプレイしてない(フィーバーシステム知らない)自分にはアルルが復活してるとは言え主人公じゃないのはしっくり来ない・・・。
ま、アルルは素人声優タイプ。星村マキナと違って絶妙に雰囲気が合ってたんだけど、歌ともなると確かにイメージしにくいかな・・・。
で、主人公ってどんなん?
「>主人公あんどうりんご(CV:今井麻美)」
・・・うん、歌のみ考えて選んだだろッ!声優の名前の威圧感が凄すぎる・・・。
そういやドラコとスケルトンTまで復活してるのね。この2人は出て欲しかったので嬉しい。あと公式サイトで聴けたけど何にも考えずに如月千早やね。キュート系は合わないような・・・。
ソニッククロニクル→作曲者表記無し。うーん・・・。Live&Learnっていい曲でしたね。
Saga2伊藤さんしっかり呼んでるのかよ。スクウェアは本気らしい。
ブラッドオブバハムート→これってどんな感じなんだろ?
ナナシノゲエム→「作曲者(ルイーズ野間)と連絡が取れませんでした・・・

アホかーーー!!!

師匠に言われてエンディング曲は聴きました。凄かったです。あ、ルイーズ野間の役をやってるのは祖堅さんって人ですよ。



ポケモンを別ブログに隔離して以来、半年以上ぶりのゲームカテゴリーの起動。
その昔の話です。

自分は「勿体無くて技マシンが使えない」と言うタイプの人間です。だからこんなの(回収プレイ)やってたんですが。
で、「ゆきなだれ」を覚えたイノムーが欲しかったのでドーブルと一緒に預けました。



ウリムー覚えねぇ

と言うか「進化前は覚えない」多すぎる。ウリムーだけでなくパルシェン、ジュゴン、トドゼルガ、オニゴーリとわんさかいます。ってか、ウリムーはどこぞのブースターと違って地震使えるんだぞ!?なのに覚えないの!?覚えていいだろ!?
ってか、非力なムチュールが覚えるのに何故!?ま、まさかゲームフリークの陰謀か!?



・・・と言う訳で、ラプラスも使えない現状、唯一まともに使いこなせそうなデリバードが今日やっと大量発生したので捕まえてこようと思います。全てのステータスがオニゴーリ以下だった気がするけど無視。
・・・それにしても、何で「はりきり」なんて特性あるんでしょうね?格闘タイプのチャーレムは仕方ないとして、明らかにマリルリがゲームバランスを崩しすぎてる気がする。はりきりの1.3倍の威力と1.25倍の命中率を併せ持つ完全上位互換とかおかしいだろ。
ポケモン。バトルタワーでの話です。

7戦目(あくまで一周回目)。

エリートトレーナーのライマーとドラゴンつかいのシュンがしょうぶをしかけてきた!
シュンデイはガブリアスをくりだした!ライマーはトドゼルガをくりだした!

勝てるかアァァァーーーッ!!!





コウキ(主人公。実際は違う名前)はチェリムをくりだした!ゲンはラムパルドをくりだした!



ガブリアスのつるぎのまい!ガブリアスのこうげきりょくが2ばいになった!
チェリムのにほんばれ!ひざしがいっきにつよくなった!チェリムははなひらいた!
ラムパルドのストーンエッジ!きゅうしょにあたった!
いちげきひっさつ!トドゼルガはこっぱみじんになった!

ライマーはグレイシアをくりだした!
ガブリアスのげきりん!いちげきひっさつ!チェリムははるかかなたへとんでいった!
ラムパルドのストーンエッジ!グレイシアはたおれた!

コウキはブラッキーをくりだした!
ガブリアスのげきりん!ラムパルドはきあいのタスキでもちこたえた!
ラムパルドのストーンエッジ!こうかはいまひとつだ!
ブラッキーのダメおし!まだすこしダメージがたりない!

ガブリアスはキーのみをつかった!
ガブリアスのげきりん!ブラッキーはなんとかもちこたえた!
ラムパルドのストーンエッジ!ガブリアスはたおれた!

シュンデイはエアームドをくりだした!
ラムパルドのストーンエッジ!だいダメージ!
エアームドのドリルくちばし!ブラッキーはたおれた!

ラムパルドのギガインパクト!こうかはいまひとつのようだ!たおしきれない!
エアームドのドリルくちばし!ラムパルドはたおれた!

ゲンはキノガッサをくりだした!
キノガッサのスカイアッパー!エアームドはたおれた!



勝ちやがったコイツら。

とりあえず、チェリムとトドゼルガは病院に運んだ方がいいと思う。つーか、熱い岩外して気合いのタスキ入れようかな・・・。
そしてMVPはゲンのラムパルド。
「レベル6(絶対能力者)タマザラシ」終了。



二度とやるかこんなん。

(分かりやすいここまでのあらすじ→「ステータスの高いポケモン」と言うものを出現させるため、ネット上でポケモンやってる殆どの人は「ポケモンのタマゴを貰って孵す(一回の一連の操作は5~15分)」と言う行為を1匹100回~1000回程度延々とくり返している。ちなみに各ステータスは2時間くらいリセットで粘って直接捕まえたポケモンと比べて各3%程度しか違わない)

・・・何か、何のためにポケモンをやってるのか分からなくなって来た・・・。
1匹2時間なら安い。1匹20時間掛かった。それだけの時間が有ればポケモン対戦150試合は出来る。ちなみにポケモンは6匹なので全部やる普通の人は120時間掛かります。



ちなみに倫理的な面は麻痺した。
ニコニコ動画嫌いと昨日言っておいてこれか・・・。



・・・ぶっちゃけます。

YouTubeが開けなくなりました。

(ネスケで開くとネスケが落ちる、LunascapeはバグったのかFLASHを開けない。他のブラウザは未所持)




さーて、リップルスター聴くか。とりあえず、自分はコメントはヒヨコボタンで非表示の方針で。
・・・何?サントラ買わないと失礼?ここ2週間で合計3時間ありそうな店を探し回って全滅でした。下宿先の地理に詳しくないのもあるけどタワレコや下宿先最大のCDショップで当たり前のように見つからないと絶望的です。つーか、作曲担当リストがあるらしいから自分の場合絶対に買わないと始末が付かない。
・・・興味持ったらサントラ探して下さいと軽々しく言えない以上、営業妨害もあったもんじゃないので貼っておく。

本題。
カービィシリーズのBGMを昔から担当している石川淳さんは自分が本当に好きな作曲家。しかし、このゲームの作曲担当は2人。
・・・どれが石川さん担当か知りたいので何が何でもサントラ欲しいのです(「こうじょうけんがく」は予想通り石川さんみたいですが)。すいません、安藤さんの方は眼中にないです。この後では覚醒するんですけど・・・。

追記。動画編集がプロモばりに力入ってて笑った(特にブツ切り編集してあるエンディング)。これなら「ファンアート」として見られる以上著作権がどうのこうの言う筋合いは無いか。
あと、例によってコメントが微妙な雰囲気に・・・OTL
孵化遺伝を気にしだしたらポケモンはクソゲーです。

(※ポケモンでは「タマゴから生まれたポケモンは親のステータスをある程度受け継ぐ」と言う特性があり、高めのステータスが理想とされる上級者ではこれが当たり前になっている。
当然、失敗したポケモンは逃がす必要がある(ボックスが余ってれば別だけど)ため100匹近い犠牲を伴うが、ポケモンの開発スタッフ(つーかメインスタッフの西野さん)がゲームフリークのスタッフ日記で「対戦用のポケモンを育てるとすぐにボックスがいっぱいになる」と書いていたのを見かけた。メーカーが完全に公認してる戦法と言う可能性が出てきた・・・。
なお、スマブラXの209番道路の音楽について調べると、ニコニコ動画で「廃人ロード」と言われてる事例が引っ掛かります。これ、この手法を使う場合にお世話になる育て屋近辺で流れるBGMだから、と言う意味です)




かれこれ4日間、山のように逃がされていくタマザラシ。
レベル1でズイタウン周辺の山中に放置されるタマザラシ(周辺のポケモンのレベルは20弱)。
ゲームとは言え倫理的にまずいのでオレンの実(回復アイテム)を渡して逃がしていたが、ゲシュタルト崩壊を起こしてばんばん逃がされるタマザラシ。

訳が分からない。





えー、タマザラシ以外ではやりません。孵化遺伝はこの1種類にしか使わないと決めました。
自分の切り札のランターンでもやりません。

何か、どう考えても対戦している時間の数十倍単位で時間掛かる気がする(慣れた状態で1匹5分、片手間に1日2時間程度)。
何と言うか、ポケモン最新作をやるにあたってステータス気にしてプレイしたけど、1匹2時間だぞ?訳が分からない。既に何故タマザラシをセレクトしたのかが謎になってきました。はい、やってて虚しくなります。
(一応、強いから+実用的な難易度だからと言うのが理由。ラプラスは捕獲不能、ラグラージは♀が出ないetc・・・)

とりあえず、この手法がまかり通ってるって事は、禁書目録のレベル6開発者って滅茶苦茶現実味帯びてるんだろうな。
「お偉いさん」からしてみれば指示出すだけである以上、ある程度の倫理観さえ欠如してれば本当に有り得る話だと思う。
麻生総理でさえ「岡崎だったから大丈夫」って言える人間だし。ゲームと現実の違いは相当に大きいけど、支持出すだけの立場だったら相当にその違いが狭まるだろうから・・・。



いつもの事だけど、何か変な話になってしまった・・・。
けど、自分の中で次回の禁書目録の感想の参考になった・・・のか?
気分で氷ポケモンを育て始めた。

普通はここのサイト的には水。しかし、ポケモンでは水びいき凄いし、冷凍ビームが前々から好きなので氷にした。
ちなみに理系トークですが硫酸銅が好きです。



↓現在の進捗状況(理系トークはできても漢字は間違える・・・「しんちょく(進捗)」って日本語はあっても「しんしょう(進渉)」は無かったのか。変換できなくて焦った・・・)

ジュゴン→未所持
パルシェン→現在育て中
ルージュラ→タマゴ技の都合で保留中
ラプラス→マイイベント温存のため不可
フリーザー→リーフグリーン未所持に付き不可

ニューラ(マニューラ)→シナリオクリア時にゲット済み(マカって名前何度か出してますよね)
イノムー(マンムー)→一応ウリムーは所持(これが以前述べた「2の15乗」。まだレベル10・・・)
デリバード→ゲットだけ(性格が・・・)
オニゴーリ→ゲットだけ

ユキメノコ→バトルタワー要員として所持
トドゼルガ→大量のタマザラシは持っているけどステータスが全滅
レジアイス→持ってはいる
ユキノオー→未所持(以前捕まえようとしたけど20回やり直してもステータスが全滅)

グレイシア→普通にレベル50を所持



企画倒れ多っ。

・・・手間の掛かる作業だから後回しでもいいんだけど、必要な箇所でもこの傾向が出そうで怖い・・・。
ポケモンダイヤモンドで、ムチュール(ルージュラの進化前のアレ)を20匹ほど捕まえた。
大半は逃がすだろうけど。



その昔、例によってルージュラが嫌いだった自分。
でも、今は「腐れ縁」と言う感じで捕まえてもいいかなーと感じて捕まえてきた。

・・・うーん、変な感じだ。
ちなみにマンムーよりはマシじゃんと思ったのが一番の理由だと言うのは内緒。



・・・とりあえず、猫騙しを使えるみたいだけどヤミラミなりバルキー3兄弟なりから遺伝させないといけないのか・・・。
ヤミラミはルビサファ初回プレイ時にトウキ対策で捕まえたから持ってるけど、どうしたもんか。つーかルージュラに進化させないとタマゴ使えないのか。
ここでブリッツボールの話(FFX)をして通じる人はいるのだろうか。まぁ、一人くらいは・・・?

師匠の関係でニコニコ動画のFFX関係の動画をメッセで見せて貰った(会員登録不要。下ネタ多いよ相変わらず)のだが、かなり上手いプレイヤーがやってるにも関わらずブリッツボールでルカゴワーズに惨敗していた。
あれ?何故に・・・。



管理人はかなりやってました。
しかも、ゴワーズ含む一部チームはメンバー変更したらリセットと言う徹底っぷり。いや、チームが原形を留めなくなるシステムはちょっと今のプロ野球の悪い部分を拡張したような感じで嫌なんだ(それでも好きだけど・・・あと広島頑張れ)。

で、チームメンバーも初期。
それにしても、ミフューレとニーダが同じキーリカビーストに同居し始めた時は何のネタだと思った・・・ロンゾファング目じゃない。ディフェンス陣全員が初期メンバー(弱い)のため、唯一のフォワードのブラッパが必死にシュートすると言う訳の分からない状況に。まぁ、気が付いたらミフューレが得点王になってる事も珍しくないけど。

結局、キーリカもチーム変更を避けるように。
時間の掛かる方法なので、飽きた頃にもレベルは40くらい・・・やり込んだ割にはイマイチだ。



本題。
アルティマニアを元に考えた最初のゴワーズの攻略法。
「1試合目前半はとにかくパス回しをする」

要するに、レベルを上げて後半戦で圧倒してしまおうと言う力技である。
この試合ではジェクトシュートが途中まで使えない。だからパスを回して我慢して・・・。

ちなみに、管理人はこの方法で4対1で圧勝した事がある。
(ティーダが運良くゴール→キッパはどうにもならないのでグラーブあたりに点を決められる→ディフェンス3名でパス回し開始→後半に一気に2点→レア台詞「まさかの展開だ!誰がこの展開を予想したでしょうか!」とかそんな感じのが流れる→通常よりも早い段階でワッカに交代、ワッカもさらに1点決めて終了)



ダットはこの時点では役に立たなかった気がするのでディフェンス陣を中心に回せば、ボッツもジャッシュもゴワーズの面々と互角に戦えるようになる。
後はティーダにパスしてシュート。ボッツの場合はジャッシュより強い変わりに体力がしょぼいのですぐさまレッティの元にボールを避難させる事。レッティなら何とかパス通せる。
うーんと、ボッツはベノムタックル使えたっけ?使えれば中途半端なジャッシュを捨ててこっちを・・・と言いたい所だが、この時点ではベノムタックルも乱発できないから逆にジャッシュを鍛えた方がいいかな。中途半端な分、逆にレベルが上がると手を付けられなくなるのがジャッシュだし。
ポケモンプラチナの話。

どうやら、教え技で「大地の力」があるそうですね。
特殊受けブースターすらゲームフリークは許してくれないようです。
(注→ヒットポイントと特殊防御を極限まで高め、さらに「鬼火」「願い事」を覚えさせたブースターのこと。発案者のリリアさん曰く、「ブースターは特殊技の弱点は水技くらい、大地の力もバクーダとフライゴンくらいしか使えないし岩タイプの特殊技は殆ど無い。だから「願い事」「守る」で粘るだけでギリギリで(重要)持久戦をする事ができて、さらに鬼火を放つ暇があれば火傷のダメージで有利に戦える。しかも、地震を覚えた相手に交換されても鬼火は『相手の攻撃力を下げる』と言う」)



そもそも、水ポケモンそのものが多いから意味が無い。
けど、逆に言えば水ポケモン以外ではアメモースとボーマンダくらいしか水の技を使えるポケモンはおらず、確かにそれなりに戦えてしまっていたらしい。
(サーナイトで同じようなコンボをやった方が強い気がするんだけど・・・)

で。
「大地の力」を覚えるポケモンが増えたら、今まで辛うじてこの戦法を使えていたブースターでも「特殊技で」強行突破されてしまう。
ウツボットはリーフブレードかタネばくだんを覚えて攻撃力アップしたらしいのに。



・・・何か、こう、凹む。
ゲームフリークさん、いじめってそんなに楽しい?

・・・せめて、ブースターがダストシュートを覚えられますように・・・。いや、スモッグ覚えられるし。
これさえなかったら・・・。



コメント返しまだ待って下さい。
タイチ(ライバル)と戦ってみた。
何?wi-fi?出来たらいいんですけどねぇ・・・ポケモンバトルレボリューションとか持ってたら設備揃えるかも知れないけど。

こちら→スターミー、ブースター、ピジョット、ウツボット、レアコイル、サンドパン(平均レベル51)
タイチ→ムクホーク、ポニータ、フローゼル、ヘラクロス、カビゴン、ドダイトス(平均レベル60)
主人公のポケモンのもちもの→前から順に物知りメガネ、ラムの実、王者の印、オボンの実、こだわりスカーフ、フォーカスレンズ





ポケモントレーナーのタイチがしょうぶをしかけてきた!
(以下「ライバル」。主人公は分かりやすく「コウキ」で)

タイチはムクホークをくりだした!
ゆけっ、レアコイル!
⇒ 続きを読む
もう、普通にポケモンやってたら気付かない範囲の話、と言うか世界観完全無視の現実的過ぎるゲームとしての文章だから賛否両論あるかもしれない。
それでも批判ふんだんにやりたくて書いた。それで書いた後あまりに無茶苦茶だから1ヶ月放置してたけど、結局出すと決めた。

いかに、普通のユーザーが気付きにくい範囲で酷い事が行われているか。

と言うか、通信対戦なんてのは1回もした事がありません。やりたいけど。
なので、上級者のツッコミ歓迎。どこかポカあるので指摘して下さい。



・・・つーか、指摘してくれ。
⇒ 続きを読む
まだこっちで更新してますが1週間後までに新規の記事は減ってフェードアウトします。



・・・とりあえず、ちょっとしたポケモントーク。
時間が出来たので家電屋に言ったら日立がポケモンフェアなんてのをやってるらしい。

・・・どこの層を狙ってるんだ?
家電買う人って全員大人だよな?


大人でポケモンやる人も実は多いけど、でも層が分からない。
子供が「これ買いたいー!」と言うのを狙ってるのか・・・?家電買う人は世帯の長が多いだろうし。
何と言う強制セレクト。まぁ、日立なら製品が上等だからいいか。



・・・はいいとして。
セレクトはピカチュウ、ピチュー、ポッチャマ、ナエトル、ヒコザル、ゴンベ、ミミロル、マネネ。
最初の2匹以外分からない人多数だと思う。このブログの読者層辺りでは、多分。
新しい初期御三家+カビゴンの進化前とかです。色々増えたんですよね。

それでも出るピカチュウ。ホント、恐ろしいと言うか何と言うか・・・ここまでストーリー通じて同じキャラが通用するのも奇跡だ。ってか、メリープやコリンクは一生報われない。
特にコリンクは御三家「電気」と言ってもいい位置にいるのに・・・パチリスまでいるからなぁ。
愚痴に近いので畳む。ポケモンの文章。
⇒ 続きを読む
未だにこのポケモンプレイ動画が笑える。
(初代しか知らなくても爆笑できます)



・・・ってか、さ。
相手がゴーストポケモンかボスゴドラ持ってたらどうすんだよ!
ってか、いっそゴースト使いだったらどうすんだ!ゴースト使いだったら!

勝ってた。



(相手の右京さんは上級者。この辺りとか、と言うかとあるポケモン企画で強豪として見かける)
・・・何と言うか、負けた。
とある手段でプロジェクト進行中。

さーて、どれくらい時間が掛かるか・・・。
・・・それよりも前に、試しに一回テストプレイした方がいいかな。
// HOME //  NEXT
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 AQUA CRESCENT all rights reserved.
プロフィール

Misfreak

Author:Misfreak
重症コミュ障患者のブログです。
元々は月刊少年ガンガンの感想、写真、地元(宮崎)のネタを細々と更新していました。
(なのでアイコンもその辺り由来でソウルイーターのクロナ。知り合いの絵師、師匠氏(仮)謹製・・・)

今はどれも残っていません。ガンガンONLINEの一部マンガの感想を復旧させたので、共通掲載のマンガに関しては楽しめるかも・・・?
今は副業で始めた高専ロボコンのデータ記事(高専に縁の無い部外者視点です)がメインになってるような。

URL関係は「htp」で表記しないと弾かれます。ttpでもダメです念のために。



配布元の素材屋様。2006年1月21日21時カウントスタート)

業務連絡スペース跡

この欄はもう正常に機能していませんが、撤去が難しそうなので残してあります・・・。


過去ログ置き場(避難所にしている場合があります)

このブログの案内簡易版


先月のガンガン感想に移動する
最新のガンガン感想に移動する
最新の写真は写真カテゴリー参照



リンク集の詳しいヤツ
ガンガン感想のスタンスについて
宮崎市町村写真制覇計画

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード
リンク